虎ノ門ヒルズ駅は完成形へ(地下なのにいい眺め)

SunShine!
SunShine!

虎ノ門ヒルズ駅は開業から3年。
周辺の建物もできあがってきた。

トラのもん

虎ノ門ヒルズ駅
2023年8月の様子

虎ノ門ヒルズ駅ウォッチャーのようになってるがw
2020年に先行開業させてから、そろそろひと段落ってことだね。

2階デッキに上がらなきゃね。

改札はホームの下層へ

久しぶりに利用したもんで。
まさに浦島太郎状態。

改札の位置が完成形に移行して、元のところは閉鎖。

改札はホームの下層へ
改札はホームの下層へ

吹き抜けみたいになるのかと思ったら、ガラス張りみたいな感じで実現するんだね。
安全のこと考えたら正解なんだろう。
お掃除は大変そう。

特に外側ね。

けど、開放感があっていい眺め。
足元にはご注意ください。
つまずいても落っこちることはないけどねw

階層構造は完成形

虎ノ門駅との接続はもともと地下道でつながってたからな。
森タワーの中のルートも。

虎ノ門ヒルズ駅と虎ノ門駅
虎ノ門ヒルズ駅と虎ノ門駅(2023年5月)

なんかマニアックな動きにはなるんだけど、ちゃんと森タワー内に入れる(出られる)から。
B3、B4で地下接続ね。雨でも濡れずに移動可能。
バリアフリールートも大丈夫なはず。

初期の改札は閉鎖済み

北千住方面 仮説改札
開業当初の改札

A1とA2の出入口が変化した。
進化か。

もともとホーム面にあった改札は閉鎖されて、すべて階下の改札に統合。

A1はA1aとA1bになってる。
地上と2階デッキと。
エレベーターアクセスか階段かって。

A2もaとbになってて、デッキへの階段アクセスはない。
北側はステーションタワーのエスカレーターとかがあるはずだからだろうね。

建物が計画通りにできあがる

森タワー、レジデンシャルタワー、ビジネスタワーができあがって。
残るステーションタワーは10月6日に開業なんだって。

CM中
ステーションタワーは2023年10月6日OPEN

駅周辺に計画されてる森ビルの建物はこれで揃うわけだな。
渋谷の再開発より早い完成w
高輪ゲートウェイ駅よりも早いね。

再開発マップ
森ビルHPより

改札前の巨大ビジョンでお知らせされてるんだが。。
どんなサイズなんだ。

巨大ビジョン
でかいビジョン。どんなサイズ!?

あと、天井の仕上げはこれで官僚ぽいな。
イマドキってことにしとこ。

人が多い気がしたよ

開業当初はコロナ禍ってこともあって閑散とした印象だったけど。
建物が出来上がるにつれて、徐々に人が増えてる気がする。

工事してる感がなくなってきてるのも大きかろう。

虎ノ門ヒルズ
開業当初

なんだか周辺はきれいな感じだしね。
テレビの取材とか入ってるのかね。
あんまり観光名所って感じではないのか?
ビジネス街のど真ん中だもんな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました