南砂町駅の工事で2日間の終日運休(2024年5月11~12日)

SunShine!
SunShine!

半年前から告知してる。
それでも混乱とか言われちゃうんだろうな。
慢性的な混雑と遅延だもんな。解消したいよな。

ホーム待機位置

東京メトロ東西線
南砂町駅の前後で運休
2024年5月11日と12日

東陽町~南砂町~西葛西 の区間が終日運休。
代替交通手段はバスだな。

1面2線から、2面3線へ。
既存ホーム拡幅とバリアフリー化も。

2024年5月11日と12日に運休

線路

終日運休するのは土日だな。

  • 2024年5月11日(土)
  • 2024年5月12日(日)

ゴールデンウィークの翌週って。
いいセンスしてる。
人の動きは少なそうだもんね。

東陽町と葛西で折り返し運転

中野方面の電車は、東陽町駅で折り返し。
JRへの乗り入れが中止になるかは決まってないっぽい。
問題はなさそうに見える。

西船橋方面の電車は、葛西駅で折り返し。
西葛西駅じゃなくて、葛西駅での折り返しね。
西葛西駅と葛西駅は別途ピストン輸送なんだろうな。
西葛西で折り返せる施設がないからだね。

運休
東西線の運休区間

南砂町駅が改良されれば、どっちの方向にも折り返し可能になるな。

予備日は5月25日と26日

予備日が設けられてて、2週間後に設定されてる。
不測の事態での工事不可能判断なら、翌週ってことはないだろうってわけね。
給料日後の週末で人の流れはある程度ありそうにも見えるが。。

こればっかりはしかたないことだな。
基本的には予定日にやっちゃうんだろうから。

最終形は2面3線だが

現行ホームを活かしつつ、新規ホームを設置して、中野方面の線路を南側に増設。
3線にすることで、詰まりの解消と、場合によっては折り返しの起点にもできるようにする。
現行ホームは北側に拡幅して、利用できるスペースが広がる。
各ホームにはエレベーターとエスカレーターが設置されて、バリアフリー化。
大工事だな。

手順
改良工事の手順(公式サイトより

今回の工事では、中野方面のホームを新規に切替え。
既存の線路を跨ぐ仮設通路が施設される。

2日間も止めなくてもなんとかなりそうな気もするが。。

線路
エレベーター
(例)

安全第一で考えたんでしょう。
線路切替えってこと以上に、バリアフリー化の方が大変なように見える。
エレベーターとエスカレーターの施設があるからね。
どうしたってホーム上で一定エリアを占有しなきゃいけないでしょう。

そしたら、乗客が安全に乗降できる場所を確保できなさそうだもんな。

いつ終わる?

もともとは2020年完成予定ってことになってたようなんだが。。
なかなかに突貫工事なんじゃね?

今のところの完了予定は、2027年って説が濃厚だな。

ホーム待機位置

2024年の工事でホームが切り替わると、ホーム上の安全確保は容易になるよね。
新規ホームにはホームドアが設置されるだろうから。
現行ホームよりは明らかに広くなるわけだし。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました