40年前から進歩しない日本人・・・マスク、トイレットペーパー、ティッシュ、あとは?

マスクがない。花粉症だから困る。
ティッシュもない。花粉症だから困る。
トイレットペーパーを買い占める様子は、日本史の教科書で見たことあるぞ?
義務教育で何を学んできたのだろう。。

#落ち着こう、日本。

いろいろなものの供給量は、安定できるレベルに達してるはずなの。
なのに品薄が続くのは、買い占めるから。

その裏にある「自分だけ」的なことは考えたくないけど。
とりあえず、ウチのトイレットペーパーがあと2ロールしかなくて困ってます。

デマから始まるトイレットペーパー問題

熊本だかで、トイレットペーパーがないとかゆーデマが流れたんでしょ?
デマって分かってても、不安になっちゃうのが悲しいところ。

で、買いに行っちゃうんだよね。

大丈夫。
まず、マスクとトイレットペーパーは原材料が違う。

それから、トイレットペーパーは日本製
原材料も国内調達。
海外のトイレットペーパーって、硬くて使いたくないもんね。
当面は安定供給なんだよ。

腐らないと思ってる人いるかもだけど、普通の紙よりかは劣化早いぞ。

集団心理の恐ろしさ

ないと欲しくなっちゃうんだよね。
人って変な生き物。

トイレットペーパー在庫が十分でも、みんなが買ってるからなくなっちゃうかも、と。

ワークショップ

そーやって買えば、店頭からは商品がなくなる。

なくなった様子をみた他の人は、不安になる。
不安になって、他を探して、余ってるところから買う。
この繰り返し。

Amazonに在庫ない。
メルカリではティッシュ売ってる。

どーした。日本!

学ばない日本人

なんだこれは。
日本のお家芸か!?

いつものことっちゃいつものことか。
まじそーゆーのいらない。

落ち着こうぜ。
みんなが冷静になろう。
そしたらいろいろ安定する。

新聞

オイルショックの授業を思い出しましょう。
トイレットペーパーを求める人の列。奪い合う人々。大騒ぎ。。
1973年と1979~1980年にそんなことがありましたって話ではあるんだが。

これって、みんながいっせいに買い占めに走ったからそーなったって話なんだよ。

歴史から学ぶべきは、不要な混乱を起こさない。
無用な争いはしない。
落ち着いて対処。

マスクがない

相変わらずマスクはない。
使い捨てマスクは不織布でできてる。
これ、トイレットペーパーの材料とは違うからな。トイレットペーパーはパルプからできてる。おしりに優しい自然素材。

マスクはポリエステル繊維とか。化学的な世界。

ミツバチ

マスクがないのも困っちゃうんだよ。
花粉症にはマスクしかない!

買い占めて転売するビジネスが流行ってるみたいだけど。まぢやめて。

供給量は安定してきてるみたいだけど。
いかんせん買い占められちゃうと、底辺の人間には届かんのよ。

買い占めなければいい

元を正そう。
いらんもんは買わない。
トイレットペーパーなんて場所とるだけでしょうに。

ウチ狭いから、在庫ないのよ。
お店で買える前提で生活してっからさ。

ティッシュもそう。キッチンペーパーもそう。
マスクもそうだったのに。

学校が休みになると、子どもが家にいる時間が長くなる。たしかにその分の消費増加はあると思うが。

買い占めやめて!
困ってます!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました