急にインデックスエラーの通知が来て困っています

Blog Admin
Blog Admin

ここ最近の困りごとがありまして。
少し愚痴のようなことになってしまうのですが。。

朝霧

直近で困っていること

愚痴を記録するのは久しぶりな気がしつつ、いつものことだろうという説もあります。
たいがいの困りごとに対して、確たる対応法があれば備忘録になるのですよ。

そして直近で困っていることで悩まされるのが嫌なので、ちょっと吐き出したくなるということで。。

困っていることは大きく2つ

モチベーションにも影響してくるわけですが。
サイトのアクセスがおかしなことになっている気がします。

またアルゴリズム変更でしょうか。

ちゃんと調べられていないことが、すでにストレスです。。
困ったものです。
愚痴です。

空

神のお考えは霧の中。。
いや、雲の中ですか。

1. アクセス数が激減した

久しぶりにAnalyticswを見たら、アクセス数が激減していました。
特に何かしたわけではないのですが。

ときどきありますよね。

グラフ

数か月ほど前から、また上向きになりつつあってちょっと安心していたのですが。。
それがよくなかったのでしょうか。
いろいろなことが起こりますね。

数字は増える方が楽しいのですよ。
あまり減ってしまうと、これまでやってきたことが否定されているようで辛いです。

評価してもらえないのは悲しいです。

2. インデックス登録の問題の通知が来た

「インデックスに登録されなかった新しい要因」というメールが来て、1分後には「問題が修正されました」というメールが来ました。
まず、何もしていないのに2通連続でメールが来たことに驚いております。
こちらはSearch Consoleですね。

グラフ

インデックス登録されていないページを確認して、あまり大きな問題になりそうではないと判断しているのですが。。

登録されていなかったページは何だったのでしょう。
これはアクセス数減少に関係するのでしょうか。
せっかく記録しているのに、見つけていただけないのは切ないです。

ステマ対策とか?

はてな

2023年10月になって必要なことといえば、ステマ対策です。
広告だと分かりやすいように!というガイドラインがあったと思います。

当サイトでも、いくつか商品の提供を受けてレビュー記事を書いたことがありましたが。
しっかりとその旨は記載しております。
もし違反があったとして、それによってサイト全体の評価が下がるというのも厳しい話ではあります。

CAUTION

ケアレスミスかもしれないですよね。
せめて警告はいただきたいものです。

あと、当サイトの影響力は小さいですよ。
もっと大手さんで怪しげなところをご指摘いただいて。
事実誤認とかをなおしていただきたいものです。

問題の切り分けを

ワークショップ

そうこう書いてきて、ちょっとスッキリしてきました。
このサイトの目的を見失ってはいけません。
自分で有用だと思うことを記録しているものです。

それから、若干日記のような側面もあります。

テーマ特化にしていないのは、別にこれで生活しようとか思っていないからですし。
読むときにもそのほうが楽しいと思うからです。

アクセス数がまったくゼロということでは運営が赤字になってしまうので困りますが、ある程度の広告費がいただけていれば、そこまで目の色を変えてアクセス数を追いかけなくてもよいのです。

グラフ

それでもやはり、数字が伸びていく方が楽しいですので。
なるべくそういった方向で。
下がったものはいずれ上がるでしょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました