【薬屋のひとりごと】第14話 感想 なんかしゃべってよ(伏線が張られてく)

SunShine!
SunShine!

『薬屋のひとりごと』第14話「新しい淑妃」を視聴。
謎の多い人が増えて、謎が絡み合ってくんだろう。

毒か

薬屋のひとりごと
第14話 感想

AパートとBパートで、だいぶ様子が違ったな。
淑妃のお話はAパートだけ。
Bパートは新しい事件の話。これが繋がってくってことなんだろう。

すべて繋がるんだから、Aパートから伏線は張り巡らされてるに違いない。

OPが教えてくれるのかな

第2クールでOPは新しくなった。
いろんなカットがめまぐるしく変わってくわけだが。

前回と今回のお話に含まれるカットが盛り込まれてるよね。

  • 前回観た
    • 木綿の衣か・・・の件?
    • 官女たちに絡まれる猫猫
    • 寝起きの壬氏
  • 今回観た
    • 妃教育の講師
    • 李白を消火
    • 聞き耳を立てる壬氏
  • 今後のポイントか?
    • 壬氏がおかしなこと言った?
    • 壬氏が猫猫に無理矢理何か食わされてる?
    • 何かを食べる男女(新キャラ?)
    • 碁を打つ手(楼蘭妃かな)と病の手?
    • バラのかんざし
    • マニキュア(楼蘭妃かな)
    • 胸を押さえる人(太っちょ)
    • 棺みたいなところで起き上がる人

他にもいろいろあるから、回収されたときに気にしてみよう。

楼蘭妃(しゃべってよ)

雪の中、入内。
お付きの侍女たちはみんな同じ顔に見えるよw

新しい淑妃
新しい淑妃(楼蘭妃/ロウランヒ)

上等な冠を雑に扱ってた。
なんだか壬氏に似てるのかな。

EDにクレジットないんだけど。。
HPにもCV書かれてないし。
しゃべらないキャラなんだろうか。
謎多き人物。

セリフにならないようなパートはあるが。。
あくびとか、フンッとか。
もうちょっと何かしゃべってよ。

カリスマ講師

玉葉妃

玉葉妃と梨花妃の推薦をうけての妃教育の講師。
4人の上級妃のうち2人から推されるとは。
まさにカリスマ講師。

金一封には期待しちゃうね。

要求できるのか
カリスマ講師の猫猫

教材は花街から仕入れたみたいだが。
仕入れられるものなんだな。
女の園の秘術。。

興味あるけど、知ってもいいことなさそうだな。

聞き耳
聞こえるのかな。周りからの見た目どおなの?

選ばれし4人だけが猫猫の講義を受けられたのか。
ちびっ子妃はノックアウトされてたみたい。
あんまり関係ないんでしょ。

楼蘭妃は相変わらず無口。

玉葉妃と梨花妃の反応があるから救われるが。
講師やってフィードバックないと辛いよね。

ここでOPのシーンを2つも使ってる。

水連がラスボスかもしれない

さすがは壬氏の身の回りの世話を一人でこなしてきた侍女。
水連すげー。

神出鬼没なところを壬氏は見習ってるのかもしれないw

数字を変えた?
請求書の改ざんは私文書偽造罪かな。

猫猫の悪事なんてすぐに看破されちゃう。
てか、軽い気持ちで請求額変えるなよ。
まあまあ酷い犯罪行為だと思うんだが。。
フィクション世界の感覚だと、あんまり大したことじゃないのかね。格差社会でもあるからな。

数字変えて吹っ掛けたんだろうけど、壬氏としてはそんな大した額でもなかったっぽくて。
そこもおかしなところだね。

邸宅内に薬草を植えようとしてたらすぐに見つかってたし。
なんやかんやで水連の監視が行き届いてることで、壬氏の宅内生活のセキュリティー確保になってるのかもしれないな。

粉塵爆発

応急処置

いきなりの事件
これがまた、名探偵猫猫の活動の始まりってことだね。
りっぱな花火でw

小麦粉が充満した空間内で火を点けるのはやめましょう。

粉塵爆発を引き起こした倉庫番は、命に別状ないってことだけど。。
懲罰食らうよな。
すごそう。。

もはや薬は関係ないな。。

初動捜査でなにも押収しないとは

怪しいおっさん

事件後すぐに羅漢が現場視察してた模様。
軍師なんだってことだから。

軍部が預かってるのは対外戦略だけじゃによね。きっと。
宮廷の警備も担当してるんでしょ。
衛士にとっては大事件だよな。
門の中で爆発だもんな。

で、状況には気付いたように見えた。
このタイミングでは事件なのか事故なのか分からないはずだが。
なのにキーアイテムであろうキセルは放置した。回収指示も出してない。

知ってることがあるんだろうな。
謎多過ぎ。何か言ってくれてもいいのに。

象牙細工のキセル

明らかにキーアイテム
お話の中心になってくモノだろう。予告編でも重要そうな感じしたし。

倉庫番が持つには立派過ぎるキセル。

キセル
象牙細工のキセル(キーアイテムだな)

象牙細工ってことで。
きっと高価なものだろうな。
この世界での象牙の価値は分からんが。。そもそもキセル使うってことは、し好品に財を回せる程度の余裕があるってことだもんな。

お話の流れなんだろうが、重要な証拠品となりそうなアイテムは猫猫の手元に

猫猫は、リペアして売り飛ばそうとか言ってたw
最終的には返してあげようってことになってたが。
なんかがめつくなったような。。

前回のラストのカットが気になる

第13話「外廷勤務」のED直前のところ。
観なおした。
倉庫街で、倉庫番と思しき者に誰かがキセルを渡してる。

遠景で詳しくは分からんが。

翠苓

槍を持った人物が倉庫番でしょう。
対面に立つ人物は、頭からフード付きのローブのようないでたち。だけど、足元の様子は女性ものの着物っぽい。
夜間に怪しまれずに行動できる女性。宮廷女官か?
そおすると、怪しいのは翠苓。前のシーンで猫猫と絡んでるし。(今回は登場しなかったね。

直前のカットは羅漢だった。怪しさしかない。

粉塵爆発は仕組まれたことなんだろうから。
誰かが糸を引いてて、お手伝いしてるのかさせられてるのか。伏線回収を楽しみに待つしかないか。

その場でのフラグ回収もあるよ

リハク

李白はしっかり登場してくんのな。
しかも出世した模様。
帯の色で分かるんだって。

そいえば、東宮が亡くなったときに下女たちも黒い帯してたな。

若手の出世株は、ちゃんと重要人物だったか。
爆発の現場検証は軍師からの命令かね。
それにしては部下一人だけって。。手薄いな。

実験
粉塵爆発しますよー

猫猫の退職を知らないか。
後宮の人事なんていちいち知らないよな。
武官には関係ないもんな。

粉塵爆発の実験装置をササっと作っちゃうなんて。
釘を打つのに木づちを使ったのね。

危ないよって話からの流れはお約束として。

ここでOPのシーンを1つ使ってる。

粉塵爆発のメカニズムまでは分かって。
これが事件なのか事故なのかは、やっぱり分からないままか。
その調査は李白のお仕事なのかね。
たぶん次回以降もこの件には触れるでしょう。

今回も、ED直前のカットが気になるよね。
酒に酔ってる人物を監視してるのか、それとも利用しようと企んでるのか。
官吏っぽい人物。
羅漢といっしょにいた人ではないように見えた。
むしろ第9話で酒に塩を入れてたときの人みたいな。。

次回は、第15話「鱠」。
材料を持って馬車移動してる?

薬屋のひとりごと
薬屋のひとりごと
Amazonで見てみる
https://amzn.to/45YTb70

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました