【薬屋のひとりごと】第8話 感想 憶測よりも事実を大事にってね

SunShine!
SunShine!

『薬屋のひとりごと』第8話「麦稈」を視聴。
後宮の外のことだけど、何か繋がってるんだろうか。

毒か

薬屋のひとりごと
第8話 感想

後宮の謎は解かれないまま。
どこにいたって事件が発生する。

職業柄致し方ないことはあるのかもしれんが。
憶測。。
巻き込まれ体質ではあるのか。

憶測はキケンってことだな

実家で目覚めた感じ。
帰ってきた感か。

ゆったりとした日常回ってわけじゃなく。
バタバタした日常回ってことね。
そんな世界なんだな。

憶測するな
憶測でものを言っちゃいけない

とーちゃんの金言は後で効いてきそうな気がするよ。

薬屋がやることなのか

ふだんからいろんな事件は起こってるってことかね。
薬屋さんのお仕事は多岐にわたるってことなんだろうか。
そこからの学びは多いか。

おまえも?
黒幕は誰だったのか

副毒ってのはすぐに見抜いて、胃の中身を出させてたな。
さらに人工呼吸。
猫猫は毒耐性があるから大丈夫なんだろうけど、もうひとりの女子は大丈夫だったんだろうか。

鑑識かな?

炭を用意させてた。
さらに胃洗浄かと思いきや、出口は下の方ってことね。

前回は鑑識みたいなことしてたし。
いろんなことが起こるからいろんなことができるようになるのか。

学びがあったみたいだし。
OJTかね。
経験は強いよな。

実家に帰ってもお忙しいようで

大金使って里帰りしたってのに。
ちょっと残念な時間を過ごしたか。

何もなかったら左手で実験してたのかな。

応急処置
人工呼吸と胃洗浄

医者を呼ばずに薬屋を呼んだってのがポイントってことか。
そもそもそんなにたくさん医療系の人材がいるとは思えないけど。

需要はありそうな街だよね。

薬屋としてしっかり生活できてたってのはそんなことなんだろうか。
口止め料とか言ってたわけだし。
融通効く感じでお得意さんがいれば、まともに生活できるようなところなんだね。

テコ入れ

肌色多めの感じがありましたな。
花街ならより直球か。

もっとやってくれていいのに。

毒か

風呂入りたいみたいな話が続いてた。
後宮だと入浴機会が頻繁にあるってことなのかな。
不潔でもしょうがないもんな。
妃は当然として、周りの女官や下女も、清潔に気を遣ってるってことか。

後宮って、給料も出てるし、売り飛ばされたわりにはそこまで酷いところでもないの?

離れってのは。。
あんまり楽しいところじゃなさそうね。
隔離病棟に母親がいる感じかな。

愛憎渦巻けば事件は生まれる

古代中国

結局よく分からなかったんだが。
無理心中に見せかけた殺人未遂が真実。
だけどそこは過ぎた話ってことで、口止め料いただいて事件は解決でいいんだよね。

動機とか背景とかはちょい出しされてたような話ってことで。

いろんな情報から推測してねって感じなのか。
そうすると、後宮内の木簡やらの事件もいろんな伏線を回収しつつ、はっきりとした解決にはならないのかなぁ。
ちょっと気持ち悪さはあるよね。

カクテル?

自ら服毒してでも相手をヤっちまおうだななんて。
恐ろしいところ。

被害者?
毒を食らってまでの行動

人の恨みは恐ろしいよって。

護衛つけなきゃいけないようなことすんなよ。
てか、そこまでして遊びに行きたいのか。
ってゆーくらい頭がよろしくねいのね。。

2種類の酒を混ぜると、、、悪酔いしそう。
それはいいとして。

毒酒を用意するとか、単独犯では難しそうな気もするよ。
準備だけじゃなく実験もしたってことになると。
やっぱり組織的犯行か。

真実は闇の中

被害者男性は、あちこちで恨みを買ってるような人物だったということで。
加害者になりうる人物は複数人。

全員が加害者になったよってことなのかもしれない。
ってことか。

加害者?
被害者なのか加害者なのか

相手の近くでの犯行とか、その様子が分かる犯行とかって、相当な恨みが動機になってるってことだもんね。
ちびっ子なんて、もはや刺そうとしてたし。

しかも身体張ってまでだし。
豪商との交渉も可能な状態をつくり出しつつって。
かなりしたたかだな。

カモにされちゃうみたい

リハク

李白が搾り取られそうってのは分かった。
3日遊び続けてたのか?

そしたら給金が3年分飛ぶってことか。

金は持ってそうだから、そのへんうまくやられちゃうってことなんだね。
猫猫の支払いは借金状態になったのか。
掛けか。
信用はあるからって?w

マッチョ

上客として常連になってくれたら、マージンいただきたいくらいのもんだろうに。
そんなシステムはないのかね。

まあ、後宮からだと紹介機会は少なそうだが。

憶測にハマった人ね

ショック?

異性へのかんざしは、見受けとかにも発展するような関係を認めるってことなのか。
そこに義理ってのはあるのかね。。

そりゃ壬氏はスネるか。

いい感じに誤解が進むように会話になってたわけだし。
後宮内の常識が通じないのは、猫猫が売り飛ばされてきたからなのか。それとも気質なのか。

滅が怖い
目が怖いw
玉葉妃

玉葉はずっと笑ってたな。

特別な関係ってことだね。
装飾品だもんね。
独占欲だね。
梨花からも猫猫がかんざしをもらってたから、玉葉がスネちゃうかもって侍女たちが話してたわけね。

次回は、第9話「自殺か他殺か」。
随分と直球なサブタイトルだこと。

薬屋のひとりごと
薬屋のひとりごと
Amazonで見てみる
https://amzn.to/45YTb70

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました