【転生したらスライムだった件】第24話 感想 悪魔は契約にうるさい

『転生したらスライムだった件』(転スラ)第24話「外伝:黒と仮面」を視聴。
シズとディアブロのお話。
原作者書き下ろしのオリジナルストーリー。

転スラ
第24話 感想

転生したらスライムだった件 2期

原作知ってるとさらに面白いんだろう。
ディアブロを知らないからな。
先の話では、リムルの配下になるみたいなことが、今回語られてたから。

2期の制作も決定したことだし。
来年あたりはっきりするかな。
あくまでも原作は読まない主義w

やっぱ異世界は戦闘がかっこいいよね!

アバンから謎をまき散らすw

許さない。
あの悪魔。
血で何か書いて、召喚?
何やってるのかがなんとなく分かる。
そんな感じが分かるように描かれるところが凄い。

呼ばれて飛び出て
呼ばれました。

噂のディアブロが出てきた。
いきなり登場!

召喚の代価は自らの魂。
このあたりもよくある話か。
「あいつ」を倒してほしいってことで、そいつが気になりながらもOPに突入。

通常OPだったな。
シュナちゃんが観られてよかった。

ナレーションはリムル

過去の話なんだね。

シズの出迎えは見るからに怪しい感じだったなw

だれ?
騎士にしては目立つ。

爆炎の支配者の登場にどよめく冒険者たち。
国からの依頼だからって。真面目なシズさん。

報酬はずんで、冒険者をたくさん集めてきた。
すでに腕利きがやられちまってるって。
怪しさしかないw
ふたつ名のある腕利きさんみたい。

お知り合い
お知り合いの方。服着なよ。

復活した悪魔の討伐ってことだけど。。
英雄オルトスに封印されたんだとか。
誰?w
有名人なんだよ。きっと。

って、超重要人物だったわけだがw

悪魔の狙い

若き日のシズ
8話より

城の地下の大広間に悪魔の肉体があるという話。
地下にある大広間ってのには違和感。。

城の地下にダンジョンが眠ってることもあるから、それくらいは普通なのかなぁ。。

かつてオルトスさんが封印したヤツなのか。
どう封印したのかは記録がないって言ってる。
なんとも怪しい。。

名もなき悪魔?

呼び名があるのかとのシズからの質問に、大臣は「名乗った記述はない」と答えた。
これもまた、政治家みたいなはっきりしない回答。。

素顔
名前がないならアークデーモンには至ってないか。

はっきり「ない」と言ってないほうが普通か。
ゲームやりすぎ?w

悪魔にも階級があることをゆっくり示してくれる。
喚き散らしてた冒険者は切られ、レッサーデーモンに憑かれてたことが判明。
こーゆー下位の悪魔もいるんだな。
名前もなし。

レッサーデーモン
下位の悪魔。レッサーデーモン。

ただ、名のある冒険者さんたちを何人も倒してる悪魔に名前がないってのもねぇ。。
自然と通り名ができあがりそうなもの。

城内で戦闘

急に笑うよ。
てな登場で、先ほどのディアブロが紛れてた。
声で分かるもん。

くふふ
気配消してた。

シズとか、他の冒険者にも分かる。
かなりの実力者。
魔法使いだと分析されてた。
ぱっと見で隙がない。
実力主義の世界だと、ときどき言ってることが分からないw

レッサーデーモンの件は、自作自演なんだって。自演乙。
実力者なら見破っちゃう。
そんなことだろうと思ってたよ。

やらせない
やらせねーよ。

そして戦闘へ!

かっこいい!!

シズ
城内だって戦闘だ!

復活した悪魔の討伐が国の依頼だけど、悪魔以外を殺してもいいんだよねって。
もうすでに、騎士が冒険者殺しちゃってるし。
皆殺しにしたら、悪魔があぶり出せるだろって発想。
こえー。

ディアブロは「クロ」と名乗った。
名前がキャラ説明と違うんだな。
かつての名前ってことかな?って思いながら観てた。

炎は効かない

上位精霊のイフリートと同化したシズさんには、炎系の攻撃は無意味。
これはここまでのお話で分かってることだからね。

戦闘
迫力の戦闘シーン

迫力の戦闘シーンが続き、シズがフラグ。

本気出す!

それは倒せないやつだぜw
けどインフェルノなんとかはすごかった。
城内でそんなの使って大丈夫なのかね。
酸欠になりそうな炎だったぞ!

悪魔でした~

たかが人間が」って、悪魔らしいことを言いながら、健在のクロ。
無傷だけど、多少の痛みはあるんだって。
だから闘ってる感じがしていいんだって。
バトルジャンキーはこれだからw

いただきもの
いただきものの武器?

そして加速っ!
で、仮面がどうこうして、腕が落ちた。
なんだったんだろう。

無限??
時を超えてるって。

時間が飛んだりするのかな。
なんか難しい話になりそうな予感。

とりあえず、クロは引き。
引いてくれて助かった。

原初の悪魔

クロが言ってた「依頼」に引っかかってるシズ。
あれほどの悪魔を使役するとは。
って、もうお亡くなりになってるけど。アバンの人でしょ?
リミット3日って言ってたもんね。

召喚した人
レオン

以前、レオンから「原初の悪魔」の知識を授けられてた。

  • ルージュ
  • シロ
  • クロ

ルージュはアカだな。
その中のクロなんじゃないかって。
かなり古くからの存在なのか。

久しぶりの現世だとも言ってたもんな。

今回の黒幕

魔王
7話より

お出迎えの騎士がシズの部屋にやってきて。
国王陛下が呼んでるよって。

道すがら、生き残れたのは幸運だと言うシズ。
クロは、かなりヤバいやつなんだな。

地下に到着した時点で、危険な雰囲気。
大臣と国王の真ん中の席が空いてるし。
ドクロマークだし。
ボス部屋か。

実力ある冒険者が弱ったところを生贄にってことで。

黒幕
15話より

国家騎士オルトスは魔族で、黒幕として国まで支配してた。
魔族の傀儡国家。
国民がかわいそう。

冒険者を集めてきて、たびたび生贄として捧げてるんだね。
そうやって力を付けて。
名前もあるし。

人為的に英雄となって、自らの力でネームドになったって言ってた。
やっぱ名前あるんだね。

黒幕なんだけど

シズは弱ってて、オルトスに苦戦。
仮面に近づくと何か起こるのかと思ったら、そーゆうことではないのか。
クロスレンジでの防御手段として、魔素消費ありの技なのかな。

ゲルミュッド
悪魔もいろいろ

あっという間にピンチになっちゃったら、クロ登場。
いいタイミングw

約束を守る主義だそうで。
約束ってのは、アバンでの召喚の時の話だな。
「あいつ」ってのがオルトスだったわけだ。
召喚主は二人いたから、逃がしちゃった実力者ってこと。
銀鈴?

城の騎士は、レッサーデーモンを寄生させて強くしてたって。
大臣もデーモンによって守護されてるって。
もうダメダメじゃないか。
傀儡ってより、悪魔崇拝?

クロにしてみれば、オルトスも低俗な悪魔w
アカの係累って言い方してた。
原初の悪魔からの系統があるんだな。

で、あっさり黒幕さんたちはさようなら。

シズの実績に

シズ

クロが悪魔を一掃しちゃった。
そしたら城に誰もいなくなっちゃうんじゃ。。
突如民主化?w
隣国に攻められちゃう~

クロはシズに倒されたと記録がある。
実のところは口裏合わせで、クロは表に出てきたくない感じなのかね。

やべえやつだから、いつか誰かがなんとかしてくれるだろうって。
シズさんも適当だなw

そして話が繋がってくる。

リムル vs イフリート
リムル vs イフリート

ディアブロは、どーゆーわけか、リムルとシズ(イフリート)の戦いを見てた。
あの仮面が割れるとは。
・・・割れてたの?
リムルが持ってて、クロエに渡ったあの仮面は??

やっぱり謎は残ってるんだ。

  • あのスライムが
  • あのお方こそが
ディアブロ

その発言も気になるよ。
時間軸どおなってんの~

最終的な説明は入ってて。
クロはリムルに召喚されて「ディアブロ」って名を貰う。

つまり、リムルはクロを使役することになるのか。
半端ない強さなんだな。

第2期制作決定!

わーい。
おめでとうございます!
第2期の政策が発表された。
お話のストックは十分だろうからね。

このタイミングでの発表。
2020年放送か。
また2クールなら、秋クール~2021年冬クールかな。
てことは、制作期間は1年半。
最短スケジュール。

「始動」って、制作開始?
そしたら放送開始は2021年てこともありうるか。

もともと、ほぼ決定状態で進んでて、最終決定した感じかな。
いずれにしても、楽しみ!!

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3FcYNA4

次回は第25話「閑話: ヴェルドラ日記」。
これで第1期の放送はすべて終了。
2期制作は決定してるから、しばらくのお休みだね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました