渋谷駅の山手線を止める工事はこれでおしまい(STEP 5)

SunShine!
SunShine!

渋谷駅の工事を見てきた。
山手線が止まるような工事はこれでおしまいだけど、改良工事はまだまだ続く。

STEP5

渋谷駅改良工事
STEP5

2023年11月18日 渋谷駅

18日は外回りが止まる。
19日は内回りが止まる。

これでしばらくは大動脈が止まることはなかろうが、動かしながらの工事ってのも大変だよな。

渋谷駅線路切換工事 STEP5

2018年に埼京線ホームを移動させたところからカウントされてるSTEP。
今回で5

かさ上げ
かさ上げとは(JR資料より)

利用者の見た目に劇的な変化はないと思うんだ。
だけど、将来への布石としては超重要。

線路の高さを揃えて、地階の状況を改善する。
線路、ホーム、その他もろもろの改修になるから、電車は止めないとだね。
また緻密なスケジュールで作業されてることでしょう。おつかれさまです。

運休を伴う工事はおしまい

見てきたよ!
(見えなかったけど。。)

見えない。
外回りホームは見えない

囲われてるんだな。
内回りホームは稼働してるわけだもんな。

見えないな。
何かしてるな。
STEP5
渋谷駅改良工事 STEP5
工事
工事中。

内回りの工事はいろいろ見えるんだろう。
個人の事情で行けないが。。
外回りの工事は、原宿側に工事車両が止まってるってのがハイライトだったかな。。

埼京線が増発してる

大崎方面から池袋行きとかある。
山手線の運休エリアをカバーするわけだな。

これがあるから山手線を止められるんだもんね。
今回は内回りと外回りが1日ずつ止まるから、山手貨物線が完璧にバイパスになる。

これまでおつかれさまでした

ずっと工事してるような印象だなw

ホームの位置替え。
軌道の変更。

STEP3

内回りホームの切替えは2021年だったんだよね。

STEP4

2023年1月に外回りホーム切替えがありました。
大変だったね。

まだまだ続くよ!

かさ上げ
JR資料

毎回書いてるんだけど。
工事はまだ続くんだよ。まだまだ続くんだよ。

JRのニュースリリースの中に将来像が入ってる。

すでに営業開始してるスクランブルスクエアは、駅ビルの東棟。
西側に、低層の中央棟と西棟ができあがるんだな。
2028年までは工事予定があるみたいだから。

かまぼこ屋根

進捗次第だよね。
いろいろあったからな。2030年くらいまでいきそおぢゃね?

山手線以外も工事してるから

いろんな工事したし。
まだ終わってない。

再開発計画は進行中。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました