【ECHLIFE A801】口元で音が拾えて聞き取りやすい(空気伝導イヤホンマイク)

Blog Admin
Blog Admin

オンラインミーティング用に、空気伝導タイプのイヤホンマイクを調達しました。
「ECHLIFE A801」です。

オフホワイト

ECHLIFE A801
空気伝導イヤホンマイク

手持ちのイヤホンマイクを持ち歩くのが億劫だったので、拠点ごとに置いてしまおうという発想です。
PC側はBluetoothのチャンネル数が限られてるといっても、常時接続はどちらか一方ですから。

耳を塞がないタイプのイヤホンマイクです。
左右一体、首の後ろにバンドが来て、耳掛け部分で支えるタイプです。
快適に使用中です。

ECHLIFE A801

PCでのオンラインミーティング用に、耳を塞がないタイプのイヤホンマイクを調達しました。
「ECHLIFE A801」です。
商品ページでは型番がよく分からないかもしれません。。

オフホワイト
オフホワイト

「J076」という表記もあります。

調達価格は2,924です。
タイムセール時に買えたので、現状よりもお安いはずです。

ECHLIFE A801 耳を塞がない 空気伝導
ECHLIFE A801 耳を塞がない 空気伝導
Amazonで見てみる
https://amzn.to/49LRU5Z

Bluetooth接続

Bluetooth接続です。
バージョンまでは確認していないですが、ページ記載のとおり5.2で合っていると思います。

デバイス追加
Bluetooth接続

PCでの接続は難なく完了しました。
マルチペアリングらしいのですが、現状ではPCで使えれば問題ないので、特に追加の予定はないです。
他のデバイスと同様に、PCとの接続が切れている状態で、デバイス側から追加処理という手順のはずです。

Bluetoothデバイス追加手順(Windows 11)

設定 → Bluetooth とデバイス → デバイスの追加

商品説明には「NFCペアリング」との表記もありますが、試していないです。
スマホで見てみましょうか。。

空気伝導スピーカー

空気伝導です。
見た目は骨伝導ぽいですが、耳元スピーカーから音が出ています。

空気伝導スピーカー
空気伝導スピーカー

商品ページには「ノイズキャンセリング」という記載がありますが。。
考え方でしょうか。
とはいっても、そもそも耳を塞がないタイプなので、あまり需要はない機能だと思います。
外の音はしっかりと聞こえています。

ふつうのマイク

特にどうということはないマイクです。
空気の振動を電気信号に変えています。

やわらか素材
マイクは固定

右側固定です。
脱着や付け替えは不可です。
他の機器配置との兼ね合いだと思います。

専用充電器

案内のとおり、専用の充電ケーブルを使います。
なくさないように注意です。

USB-Aのポートから電気を貰って、イヤホンマイク側はマグネットで貼り付く仕様です。

充電端子
充電端子はマグネット式

しっかり装着できれば充電が始まり、ランプが点灯します。
左右どちらからでもアクセスできます。

ケーブルが増えるデメリットはありますが、防水性能とのバランスを考えると、いちいち端子のフタを開けるよりは楽だと思います。

ソフトな着け心地

軽くてソフトという感想です。
締め付け感の緩さが気に入っています。
最初は心配になるような緩さですが、耳に掛かっていますから、逆立ちしてジャンプでもしない限りは、脱落することはないのです。

他の空気伝導タイプのイヤホンマイクは、軽さはそこまで変わらないまでも、締め付けが強めです。
頭の形によると思います。

全体
マイクを折り畳んだ状態

これは骨伝導ではないので、そこまで締め付けなくてもよいのですよ。
耳掛け部分から、しっかり耳の穴に音が伝わればよいわけですから。

シリコンのような素材もよいのだと思います。(逆に、ぐにゃぐにゃしているせいで、机上に置いたときに安定感がないです。マイクを折り畳めば安定します。
かなりソフトな印象を演出してくれています。
メガネの耳掛けとやや干渉するものの、共存可能です。
長時間使えるかと言われれば、その人次第ですよね。。(締め付けが弱いということだけは確かです。)

4時間ほどオンラインミーティングが連続しましたが、特に何も感じないほどではありました。
これは他のイヤホンマイクでも同じです。
耳を塞がないということで、かなり楽なのです。

頭が大きい人にとってはよいと思います。

聞き取りやすい模様

マイクの位置が高めです。
人によっては、視界に入って来て気になるかもしれないです。
が、口元にマイクがあるということは、しっかりこちらの声を拾ってくれるということです。

相手側には問題なく声が届いているようです。

ボタン
メイン(電源)ボタン + ボリュームボタン の配置

しばらく(2週間ほど)使っています。
特にクレームはいただいておりません。

むしろ、聞き取りやすいという感想もいただきました。

頭のカタチや装着位置によって個人差が出るかもしれませんが。
ソフトな使い心地と口元マイクで、かなり使い勝手がよいと思っています。

ECHLIFE A801 耳を塞がない 空気伝導
ECHLIFE A801 耳を塞がない 空気伝導
Amazonで見てみる
https://amzn.to/49LRU5Z

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました