オンラインミーティングの目線は大丈夫?(ノートPCそのままだと上からで威圧感が・・・)

SunShine!
SunShine!

こんなにオンラインミーティングの回数増えるなんて。
しかも自席で。
専用の会議室だといい設備なんだけどねぇ。。

オンラインミーティング
目線が気になる今日この頃

オンラインミーティングには何使って参加してる?
デスクトップパソコン。ノートパソコン。タブレット。スマホ。その他。
いろいろだろうが。
カメラ内蔵のデバイスで参加すると手軽でいいよね。

今回はノートパソコンの話。

最近のノートパソコンはカメラ付いてるけど、なんか気になるんだよ。
視線が。。いや、目線が。

見下し目線になっちゃう件

ノートパソコンを机上に置くと、どうしても見下ろしながら使う位置取りになる。

ノートパソコン

ノートパソコンのカメラ位置は、カメラの向こうの相手が見る目線になる。

てことは、こっちが見下ろしてる。
つまり、相手から見ると、見下ろされてる。
心理的な威圧を与えてることになっちゃう。

・・・これはマズい!

上からコニー
これこれ。

ビジネスの世界は対応であるべきだ。
諸説あろうが。
いい印象持たれたいじゃない?
相手との目線合わせは基本。
目線を合わせるにはどーしたらいい。

イメージは次のとおりです。

上から目線のイメージ

カメラが目の高さより下にあるとこーなるでしょ?
上にも載せたイメージに加えて。

リムル
イメージはこんな
神官長
上から
麻衣さん
上から見られて喜ばない!w
ゲルミュッド
上過ぎか

威圧感あるでしょ?
って話ね。

下から目線のイメージ

下からのほうがよくね?

カメラが目の高さよりも上にあれば、だいたいこーなるはず。

アリス
こっちのほうがいいだろ?
有能な彼女
下から
ポニテ
ちょっと下から
目立つ衣装
威圧感なし

印象いいでしょ?
って話ね。

外部ディスプレイだと横向きに

ノートパソコンに外付けディスプレイ繋いでるから、やっぱ大画面でってことで、そっちに映してみたんだけど。
カメラの位置は変わらんからね。
なんかちょっと横向いたまましゃべるって感じになってた。

しかもカメラの上下位置は変わらんしね。

シオン
こんな角度?

ある特殊なご趣味の方々には非常によろしいんだろう。
けど真面目な会議だからね。
空想の世界じゃなく、現実世界の話だし。

カメラ目線でしゃべりつづけるってのはなかなか難しいもんだよね。
ヒトの習性で、動いてるものに目が行っちゃうんだよ。
画面見ちゃうんだ。

アームで解決だ!

大きなディスプレイ使ってるんなら、その手前にスタンド立てて、Webカメラを置けばいい。
ただそれだけのことだった。
YouTuberと同じシステム。

Amazonで見てみる
“https://amzn.to/3l81ed9” imgurl

高さはスタンドだけで足りなければ、何か置く。
ボトルガムとかイケてる。
大丈夫。相手には映ってない。

ついでにリングライトも装備すれば、オンラインミーティング映りバージョンアップ!!

Amazonで見てみる
“https://amzn.to/3Ct8m9I” imgurl

大丈夫。そんなにじゃまにならない。

会社によるだろうから、経費で買えるかどうかは、事前にチェックしとこうね。
高いもんじゃないとはいっても。
買ってもらえるかどうかってのは重要ポイントよ。

自分のオンライン飲み会とかにも使えるから自腹でいいだろうって話もあるけどな。
買ってもらったとしてもそーゆー用途にも使うわけだからw

ノートパソコンの目線に合わせるのもアリ

ノートパソコンを台の上に乗せて、カメラの位置を調整するとゆー方法もあり。
てきとーに箱とか持ってくるといいよ。
スタイリッシュにいくなら、パソコン台。

ノートパソコン スタンド PCスタンド改良 折りたたみ式
ノートパソコン スタンド PCスタンド改良 折りたたみ式
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3jSynGL

顔を正面に向けたときに、ディスプレイを真っ直ぐ見られるくらいがいいかな。
そしたら上から目線じゃなくなる。

ついでに姿勢がよくなって、キーボードを打ちやすくなるってメリットまである。

ノートパソコンのカメラをスタンド化するって手は、考えてみたんだけど、ディスプレイ見るときに目線が下がっちゃう。
つまり伏し目がちってこと。
一部の方たちにはウケがいいかもしれんが。
まああんまりいい印象ではないよね。
上から目線よりはマシか。

忘れられてる。。
伏し目がち

机上スペースの拡大ってゆー利点もあるよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました