小田急8000形が西武8000系へ

SunShine!
SunShine!

西武鉄道で新車投入か。
って思ったら、小田急からの譲渡車なんだね。

西武8000系

西武8000系

効率的。
新車の開発には期間もコストもかかるからな。

既存車でいけるんなら、それでいい。
運賃上げるよりいいよ。

30000系の調達ではないんだね。。

西武8000系は小田急8000形の改修版

黄色い電車じゃないよ。
新しいデザインって感じの中古車。

社内公募のデザインなんだって。
新しい感じでいいね。
温故知新な感じもあるし。

登場は来春

西武 国分寺線 を走るよ。

VVVFインバーターが大事

省エネね。
現行車両が古いから、エネルギー効率が悪いって。。

西武線の全車両を2030年度までにVVVFインバーター車に置き換える予定。

池袋行き

改修物語

最初の譲渡は8261。
改修を経て、2024年度中の運用開始を予定してる。
てことは、2025年3月後半だな。

公式チャンネルで動画を公開してる。
かっこいいな。

改修の様子

武蔵丘車両検修場での様子。

自力走行

西武線内は自分で走っていいんだって。

甲種輸送(JR経由)

新松田からJRへ

小田急8000形はいつまで?

小田急では1983年から投入されてる車両。
大型改修でVVVFインバーター制御になってた。

白いボディに青いライン。
小田急を象徴するようなデザイン。
ステンレスを強調した車両とはちょっと違う。

小田急線 5000形

いつまで使われるのか、正確な情報は得られてない。
おそらく5000形への置き換えが進むはずだから、調達とかの関係でスケジュールは流動的なのかも。
現行車に大きな問題があるわけでもないんだろうな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました