終電を逃した。帰る?帰らない?

東京の地下鉄が24時間営業になるとかいう噂が流れてるけど、今のところ、すべての電車には終電がある。
夜遅くになると電車の営業が終わっちゃって、どうしよう。。

終電が行っちゃう理由は人それぞれ。
飲み過ぎちゃって~、とか、仕事が終わらなくて、、とか。

なんとかして家に帰ろうか、諦めて帰らない選択肢を取るか。
いずれにしても、人間であるからには一定時間以上の睡眠は必須。
さあどうするか。

まずは冷静に考えてみる

終電が行っちゃうとショックが大きいんだけど、次の手を考えないとでしょ?
落ち着いて、どうしようか考えよう。
ある程度の出費は覚悟するしかない状態に陥ってることは認識して、いくつかの選択肢から最善手を導き出そう!!

気になるのは費用対効果。
自分の時給とか考えちゃう。。

スポンサーリンク


帰るにしても、タクシーは最終手段

家に帰りたい!
でも、節約しなきゃいけない。
緊急事態でもないんだし。。

タクシーは最終手段でしょ。
それ以外に、家までの移動手段となり得るものは?

  • 深夜バス
  • 家族、友人のお迎え
  • レンタサイクル
  • 徒歩

てな感じで、なんとか家にたどり着こう!

翌日にどうしても外せない用件があれば、問答無用でタクシーを使うかな。
タクシー代とホテル代でバランスを見て、ホテルに泊まるのもあり。
どちらも、手持ちの現金がなくても、クレジットカードで決済できるから、緊急措置としては有効でしょう。

タクシー代はいくつかのサイトで調べられる。

タクシー料金を調べる タクシーサイト
駅や施設名、住所などを検索し、タクシー運賃・料金の目安を計算できます。全国各地で異なる運賃体系にも対応しており、高速優先ルートでの検索や、深夜料金も検索可能です。都道府県ごとの運賃・料金情報や、5kmや10km乗車した際のおよその運賃も掲載...

たとえばこんなで。

深夜バス

終電後に運行するバス。
1時台まである。

通常運賃に比べるとかなりの高額だけど、タクシーよりは安く済むでしょ。
乗り方とか出発地点とか料金とか時間とかは、各社のHPで確認するしかないですね。
帰りたい地域で走ってるバスが何だったか思い出して。

駅探で深夜バス調べられるよ。

深夜急行バス 時刻表|駅探
深夜急行バスの時刻表を掲載しています。到着したいエリアやバス停を指定すると、深夜急行バスが出発するバス停と、時刻表・料金が検索できます。バス停の位置は写真と地図でわかりやすくご案内します。

領収書がもらえないんだよね。。

Wikipediaにページがあったw

家族、友人のお迎え

家族のお迎えなんて、もれなく叱責的ななにかが付いてくるんだけど。
背に腹は代えられぬ。
節約のためだ。

レンタサイクル

東京では『自転車シェアリング広域実験』というのがあってだね。

バイクシェアサービス(東京広域)
バイクシェアサービス(東京広域)は千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、中野区、杉並区、墨田区に設置された好きなポート(駐輪場)で自転車を借りて、好きなポートで返却ができる自転車シェアリング(シェア...

クレジットカードかドコモのケータイ払いでシェア自転車に乗れるんだよ。
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、渋谷区で、300以上のポートがあるから、自転車が空いてれば使える。
10時間使ったとして、2000円ちょっと。

ちゃんと返してね。

それから、飲酒運転は道路交通法違反です。
酔って終電逃した場合は、この選択肢は使えません。

徒歩

Google先生のお力にすがって、両の足でひたすら前進するというのはどうだろうか。
長距離行軍ともいう。

帰宅難民になった時の練習だと思えばいいんだよ。
やっといて損はない。
体力は削られるから、翌日の活動に響いちゃうかもだけど。

帰らないなら、漫喫一択?

もう帰らない!
この近くに泊まって、そこから出勤(もしくは登校)する!!

終電を逃した場合の避難先で、もっとも有名と言っても過言ではないのが漫画喫茶。いわゆる漫喫。
だけど、それ以外にも選択肢はある。

  • 会社
  • ホテル
  • 友だちの家
  • 24時間営業の店
  • 野宿

漫画喫茶を考えてみると、コスパで考えて、仮眠ができて、シャワーを浴びられて、飲み物があって、PCが使えて、アメニティーグッズを調達できて、かなりイケてる選択肢。
終電後、駅の近くの漫喫の席は埋まってくから、早い決断が必要。

最近見なくなったけど、オープン型の席での夜明かしは微妙だったよ。。

会社

会社には泊まれないだろうけどw
外にいるよりは落ち着くってもんだ。

仮眠室があれば使わせてもらう。
ソファーをちょっとお借りして、寝かせてもらう。

アメニティーグッズはコンビニでそろえるしかないかな。

簡易ベッドがあるもんとか、寝袋常備してるもんとかなら、第1の選択肢でしょうから読んでないですよね。

社規はチェックしといたほうがいい。
酒気帯びで社屋に入るなみたいな規定があるかも。懲戒になっちゃうから注意が必要。

ホテル

シティーホテルとかビジネスホテルはお高いので、カプセルホテルあたりでw
あと、特殊なホテルもw
シャワー浴びられるし、個人スペースが確保できるから、他人に気兼ねすることなく休めるってもんです。

アメニティーの充実度でいったら、ここが最高でしょう。
コスパは考えて。

一応、近くのホテルの空き状況は確認してみてもよいかも。(終電逃したタイミングでは手遅れだろうけど)

友だちの家

終電逃したタイミングだと厳しいかな。。
夜行性の友だちがいれば、交渉の余地はありかと。

親戚の家ってのも選択肢にはなり得るんだけど、親戚が故に、夜更けに連絡しにくい。。w

24時間営業の店

ガスととかマックとか、けっこう夜明かしする人いるよね~
そこで寝るのはどうかと思うんだけど。。眠いんだろうから仕方ない?w

雨風しのげるという意味では、食べ物もあっていいところ。
店側としては、あんまり嬉しくないお客さんだということを自覚しとこう。

野宿

寒い時期は絶対にやめてください。
生命の危機ですよ。

暖かい時期なら、公園のベンチで寝ちゃっても無事に翌朝が迎えられるかもw

段ボールで家を建てるという荒業もあるんだけど、あんまりやらないほうがいいと思う。
治安がいい日本とはいえ、いろいろ危険が危ないと思うの。
セキュリティー事故は特にヤバいでしょ?

スポンサーリンク


ハイブリッド戦略

友だちの家に深夜バスで移動して泊めてもらうとか、なんとかして出費を抑える方法を考えようっ!

ステキなアイデアが出てくるかも。
時間のない中でいろいろ考えるのは、脳のトレーニングになるね!w
とにかく落ち着いて考えてください。

ウルトラC

働き方改革なんだから、深夜作業にして翌日休みってのはどうだろうか。
無理に帰ろうとしない。
翌朝の打合せが外せないなら、それだけは出て、その後早退とか。
夕方の打合せなら、始発までは作業時間にあてて、午後出社にするとか。

テレワークってステキ~
なんでもできちゃう。

まわりの人たちにOKもらえそうなら、無理はしないで成果を出しましょう。

繰り返さないために

ちゃんと反省しとくのは大事。

なんで終電逃した?
たぶん、飲み過ぎて、調子に乗って、3次会とか行っちゃって、、、今度からはほどほどでやめとこう。
みたいなw

どうせ繰り返すんだろうけど、しばらくは自粛できるかな。

仕事で遅くなってしまったなら、ある程度は仕方ないです。
ちゃんと領収書をもらっておいて、上司に掛け合うなり、自分裁量で経費精算するなり、必要な対応をとりましょう。

そして、終電の時間は覚えとくということで。
1つだけ覚えればいいんだから簡単でしょ。
自分ちの最寄り駅への終電時間を覚えれば、あとは概算で逆算してけばいいんだし。あと、地下鉄は終電が早めって。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました