Chromeの画面の一部が黒く点滅する現象(24H2を疑ったが)

SunShine!
SunShine!

Chromeの調子が悪いなと思った。ってのが最初。
ウィンドウ全体や一部が黒くなっちゃったり、元に戻ったり。
落ち着かない。。

GoogleをEdgeで表示

Chromium
黒い点滅

Google Chromeだけじゃなく、Microsoft Edgeでも発生してて。
あんまりOSとの相性ってのは考えられないかなって。
あと、別のマシンでは再現してないってのも気になる。
ひとまずは落ち着いてるけど。。

原因とか分からないけど、現象の記録。解決には至ってる。やっぱりダメかも。

Chromiumの表示に問題

Chromium系のウィンドウがことごとく不調。
Chrome、Edgeだけじゃなく、Chatworkのアプリとか、Google Chatのアプリとか。

マウスが動くたびに、ブラウザーの画面がガチャガチャする。
ウィンドウの全体が黒くなったり、元に戻ったり。
ウインドウの一部が黒くなったり、戻ったり。
謎の筋が表示されたい。

以前発生していたレンダリングの問題の再来を疑ったんだけど。
そういうことではないみたい。

ブラウザーのウィンドウが黒く点滅

どう描いたものか。
表現が難しい。

百聞は一見に如かずってわけなんだけど、スクショにも録画にも記録されない。。
だから表示関係の方に要因があるんじゃないかなって。
マウスを動かすたびに表示が荒れるってのも気になる。

黒く抜ける感じ。
マウスの動きで、再描画されてるようなタイミングでガチャガチャしてる。
ぜんぜん内容が見えなくなっちゃったかと思ったら、すぐに元の表示に戻る。
ストレス。

Edgeでも発生

Edge

Chromeだけじゃなく、Edgeでも発生してる。
Edgeはマイクロソフトのアプリ。
24H2リリースにあたって確認してないってことはないはず。
それもあって、あんまり24H2は関係ない気がしてる。

分からにけどね。

GWSMOみたいに、正式リリース版に対応してないって堂々と書くことはなかろう。
虚偽じゃないからいいんだけどさ。

メッセージアプリでも発生

ChatworkでもGoogle Chatでも同じような現象を確認してる。
ブラウザー系のアプリってことなのかな。

他がどうなのかは確認できず。
だって、ストレスなんだもん。。

ディスプレイをもう1台繋いだら落ち着いた

動作検証しようと思って、別のポータブルのディスプレイをUSB-Cで繋いでみたら、現象が落ち着いた。
なにこれ。。

モニター

PCを再起動しても改善しないのに。。
高速スタートアップだからなんだろうね。って仮説。(実証されるわけだが)
無線機器が切れるから面倒なんだよな。ちょうどいい累積更新あればいいのにな。

繋いだディスプレイを抜くと、また現象が再現しちゃう。
てことは、ビデオボードが絡んでるんだろうか。

別の端末では再現しない

パソコン

Windows 11 バージョン 24H2 の別マシンを同じディスプレイに繋いでみたけど、現象は再現しない。
ということで、手元のマシン特有の現象だといったことが分かりました。

原因の確定にまでは至らず。
ひとまずの解決策があるから、あんまり深く追いかける気もなく。
そのうち解決されるんじゃないだろうか。

SunShine!
SunShine!

なんかChatworkのアプリが怪しいんだよなぁ。。
確実じゃないんだけど、アプリ起動後に事象が発生してるような。。

普通の再起動で目下は解決するが

高速スタートアップじゃない再起動ね。
設定(電源オプション)で無効化してもいいんだが、せっかくの高速化設定だから。
1回だけ無効化する方法で対応。

電源

Shiftを押しながら再起動。

まるでセーフモードのように立ち上がってきて、大きなメニューが表示される。
「続行」するだけ。
ただし、Bluetoothとかはオフになってるから、どのキーボード使うかは考えてね。(USB接続はできたような。。)

再起動直後しばらくは調子よく動いてる。
しばらくすると、画面が黒ぬけするようになっちゃう。
きっかけが分からない。。
別のディスプレイを繋いでおくと安定してるから、ひとまずはそれも併用で落ち着かせとくしかないか。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました