
Amazonで買い物をしようと思ったら、カードが止められていたようです。
注文を完了できずに、通知が届きました。
支払方法の変更ができました。

クレジットカード
不正利用された模様
カード番号、名義、セキュリティコードがどこかで使われた可能性ありということでしょう。
ここ最近は財布に入りっぱなしで、外の空気すら吸わせていないのに。。
通知を信じなかったから
SMS: 来ていました。
郵便物: 来ていました。
利用制限のメールも来ていました。
それらの情報を信じることができなかったのです。
どこからか個人情報が漏洩しているのかもと心配しております。
外の空気に触れないカードだというのに。。
SMSにリンク付きメッセージ?
利用制限前には、SMSもメールも郵送物も、届いていました。
そのすべてに対して、リアクションしませんでした。
さすがに住所への配送は信じたほうがよかったでしょうか。

SMSでリンク付きメールが来たら驚きますよね。
番号を偽造しているかもしれませんし。
郵便物だって、ターゲットとして狙っているなら、届きそうなものです。
ドメイン「vpass.jp」も本物かよく分からなかったです。
どこまで信頼できるのかは大事。
AIも怪しいと判断していた
メッセージの画像をAIに読ませて、本物かどうか意見をもらいました。
怪しいかもしれないというような回答だったと思います。

いきなり知らないSMSが届いて、信じられなかったわけです。
特に何もせずに、問題を先送りしてしまいました。
利用制限状態になりました
結果。
カード利用を制限されました。。

カード利用制限をエサにして、フィッシング詐欺のようなメールが送られてきたことがありました。
とにかく何でも疑ってかかるべし、ということだったのです。
リンクの有効期限が切れていたためサポート対応
Amazonで買い物をしたときに、どうやらクレジットカードが使えないということが、Amazonでの買い物で判明しました。
決済処理のような動きは分かるのですが、その後、本決済が動いて、結局は注文未完了という状態でした。
クレジットカードが怪しいですよね。

サポート窓口での対応は、お電話です。
電話をかけてもらえるように、あらかじめ申し込みします。
三井住友カードのホームページ上でサポートからの連絡をまつように申し込めます。
混雑していなければ、翌日の対応になるようです。
オペレーターさんから電話があって、状況はすでに把握されているようでした。
身に覚えがないのでカード再発行
不正利用のアラートが来ていたから使用を止めたというかたちですね。
いちおう、詳細のようなものは見ていましたが。
電話口でも、どの取引なのかというこを教えてくれます。
本人確認はそこまで厳格ではないので、愉快犯がかってにアカウントを作っているかもしれない。
しらないECサイトで、0円利用でした。

システマチックに要素を使って、それらしいコードを生成できるのだそうで。
ピッタリはまってしまったら、被害につながることがあるようです。。
Amazonでは自動反映、Vpassも自動反映、それ以外のサービスでは、手動設定になるそうです。
チケットの抽選申し込みがあるか聞かれました。
ややこしそうです。
どうして使えたのか謎
考えられることは何か、オペレーターに尋ねてみたところ。
最近はAIなども駆使して、当たりそうな数字を自動生成してもらうんだってさ。
カード番号、有効期限、セキュリティコード、名義人が、すべて正解になるのでしょうか。不思議です。

ところで、カードの利用状況はVpassで分かるわけです。
Amazonでのお買い物にしか使っていないカードなので、Amazonの履歴を見ればよいかと思ったのですが。。
うまく明細を消し込めません。
同じ数字もあれば、異なる数字もあるのです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。