iPod touch 6にiOS10を導入してみた

本日(9/14)から提供開始のiOS10へ、早速iPod touch 6(第6世代)をアップデートしました。
1時間ほど目の隅に置きながら処理を待って、見事に完了。iPod touchが生まれ変わりました!w

iOS10へのアップデート通知

スポンサーリンク


アップデート中の挙動

途中、画面が暗くなって数十秒そのままということが2回ほどあったように思います。
作業しながらときどき横目で確認していただけなので詳しくは分かりませんが、少なくとも1回は、電源が切れたかのような状態で1分ほどは画面が真っ暗な状態でした。

とりあえず何かやっているのだろうと信じて放置していたら、例の白いバックに黒いリンゴの画面になりました。

慌てず騒がずしないと、失敗するかもしれませんね。
黒画面で止まっているように見えても、裏では何かやっているみたいです。
ホームボタンを1回触ってしまいましたが、問題なくアップデートは完了できました。

パフォーマンスも問題なしです。

とりあえず感想

詳しく見切れていないので、いったん見た目中心の感想です。

ロック解除に慣れない。。

iPod touchはTouchIDに対応していないので、iOS9では毎回画面をスライドしてロック解除 → PIN入力です。
新しいOSでは、ロック解除方法として「ホームボタンを押してロック解除」となりました。
ボタンの摩耗を促進して、買い替え時期を早める作戦でしょうかww

iOS 10 ロックスクリーン(iPod touch 6)

ホームボタンを押して画面をスワイプという行動が染みついていて、新しいロック解除方法にまだ慣れないです。
でも情報へのアクセスは早くなりそうです。

アプリの起動と終了のエフェクトにキレがある

アプリの起動、終了や、フォルダーの展開、展開解除などのフェードイン、フェードアウト系のエフェクトにキレを感じます!
単純にスピードが上がったというところだけなのかもしれませんが、なんだかいい感じです。

「ホーム」アプリが増えた

ちょっとまだ何だかよく分かっていません。
きっと何かを共有できたりするのだろうなと思いながら、設定が億劫そうで手を出していません。

キーチェーンを設定したら分かりました。
家電をプログラムできるような感じでしょうか。対応機器がないなぁ。。

コントロールセンターが分かれた

画面下からスワイプすると現れるコントロールセンターは、今回から、音楽の操作が別になりました。
左右にページを切り替えて、音楽操作をするのか、ショートカットボタンをつかうのか、選びます。ちょっと面倒かもしれません。。

iOS 10 コントロールセンターの1iOS 10 コントロールセンターの2

そういえば、今回も再起動したらBluetoothがオンになっていました。

まだまだあるある

iOS史上最大のアップデートということですから、試していない機能はたくさんあります。
これから少しずつ解き明かしていきます。

バッテリー消費とかも確認していませんし。

それにしても、動作が遅くなってガッカリなどということにならなくてよかった!!

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
iOS端末OSアップデート記録
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] 先日iOS10にしたばかりなのに。。 […]

タイトルとURLをコピーしました