【Windows 10】累積更新プログラム「KB4338819」をインストール

Windows Updateにて、「2018-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1803 の累積更新プログラム (KB4338819)」をインストールしました。
OS Build 17134.165 です。
サポートページによると、新規の機能追加はなく、Microsoft HoloLens 関連のOSアップデートが含まれています。
7月10日にリリースされています。

スポンサーリンク


少しだけ出遅れました。
所要時間と(いつもと同じですが)手順を書いておきます。

所要時間

全体で15分ほどでしょうか。

ダウンロードと再起動前までの時間は、目を離していたので正確には分かりません。
更新の指示後、およそ15分ほど経過後には、再起動待ち状態になっていました。
ここまではバックグラウンドでの処理です。

ただし今回は、WordやFlashのセキュリティ更新プログラムも走っていました。
処理はやや重かったと思われます。

再起動は、1分ほどでした。
こちらも、累積更新プログラム単体ではなく、セキュリティ更新プログラムが相乗りしています。
それでも、あっという間に終わってしまった印象です。
早いに越したことはないので、よいことです。

KB4338819

インストールまで完了して、再起動待ちの状態です。

今回も、ダウンロードとインストールの後、しばらく時間をおいてから再起動させました。
バックグラウンド処理中は作業ができます。
急ぎの更新ではなさそうなので、ひと段落したら再起動でよいかと思います。

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
今回は自動でダウンロードされていました。手動で動かす場合は以下です。

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

Windows 10 1803 設定の表示

設定画面の最後の項目が「更新とセキュリティ」です。

言うまでもなく、更新プログラムの確認はOSだけではありません。
Microsoft製品すべてが対象になっています。
また、セキュリティー対策ソフトによっては、更新プログラムがあることを通知してくれます。ツールは賢く使いましょう。

今回の累積更新プログラムの対応内容に関して詳しくは、本家サイトで確認できます。

最終確認時は英語でした。発表からしばらく時間が経過すれば、日本語で確認できます。機械翻訳の時間が必要みたいです。

Windows 10 累積更新プログラム

スポンサーリンク



サポートページ: https://support.microsoft.com/en-us/help/4338819/windows-10-update-kb4338819

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました