スポーツ大会に参加

11/13(日)の活動はスポーツ大会でした。
スポーツの秋なので、元気に参加してきましたw
場所は、世田谷中学校の体育館でした。

スポーツ大会の様子

今年度の種目は、直前のお知らせ段階で「話し合い中」だったのでシークレットでしたw
実は途中経過をちょっとだけ知っていたのですが、最終的にどうなったかは知らず、わくわく楽しみに参加しました。

種目

当日発表の種目は、

  1. ボールを投げ入れる競争
  2. 障がい物競争
  3. フォークダンス
  4. たま入れ
  5. リレー

の5種目でした。

当日の欠席等あり、学級生さんが9名と主事さんが4~5名の組が4つでした。
4色が振られて、色にちなんだおとぎ話の名前が割り当てられていました。凝ってました。

様子

楽しそうに参加されていたと思います。
一生懸命走ったり、お題をこなしたりされていました。
身体を動かすことはいいことです。

年齢による体力差とか、あまり身体を動かしたくないのかな?とか、課題のようなことは思いますが、まずは楽しく参加できることが一番です!

やっていたこと

競技の準備、サポート、片付けがほとんどです。スポーツ大会はどうしてもこうなります。
本当は、学級生さんと一緒に準備や片付けをするべきなのだと思いますが、競技実施のほうに重きを置いているからなのか、そういう話にはならないですね。

競技用の道具配置の見取り図は、主事に配られた進行表に載せてもらっているので、それを見ながらおのおの作業を進める感じです。
主事は各組に所属していますので、組に残る主事さんも必要で、そこは組の中で声を掛け合いながら調整していました。

最後の片づけは、いつもどおり学級生さんたちとやりました。

今回は、障がい物競走とフォークダンスが主事さん参加種目でした。
学級生さんには待っていただいた状態で、主事さんもパン食い競争していました。
いつもはパンをすぐに取れるのに、今年はなぜかうまくいかなかったです。。w

事故もケガもなく!

転倒とか、負傷とか、毎回ちょっとしたことが起こっていた印象でしたが、今回は何もなく、無事に終わりましたね。
看護師さんにも来ていただいていましたが、特に何かしてもらうことはありませんでした。
せっかくだから競技に参加してもらっちゃえばよかったかな、という感じですw

最後に学級生さん向けに賞状が授与されました。
その準備時間中に、繋ぎでじゃんけん大会をやっていました。
これもまた盛り上がって、最後に勝ち残った人は、学級生さんも主事さんも嬉しそうにされていました。
いい笑顔でした!

お土産

パン食い競争でゲットしたパンは、その場で食べるもよし、持ち帰るもよしでした。
選べませんでしたが、あんことかチョコとか、複数の味があったようです。アンパン美味しかったですよ。

参加費なしのお土産付きイベントでした。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました