4月と5月のチラシを作成しました

年度末の月になりました。
参加しているボランティア活動は、どちらも年度でのサイクルで実施されています。
今月は締めの活動になります。

学校関連の色合いがどうしても強いので、組織も年度で動いているのでしょう。

ここ最近は、2017年度のことばかり考えています。
特に、ともだちひろばは事務局作業を担当しているので、雑用がいろいろあります。

来年度の計画

2017年4月から2018年3月までの活動計画を作成しました。
例年に比べて、かなり遅くになってしまいました。理由は、、、おそらく怠慢です。。

ノート

カレンダーを見ながら、祝日のこととか、インターバルのこととか、いろいろ考えながら計画案を作っていました。
幸いというか不幸というか、2017年度は祝日が絡む3連休が少ないので、比較的苦労なく計画できたと思います。
年末年始くらいしか考慮していない気がします。

できあがった計画をメンバーと共有して、とりあえずオッケーということで、来年度もがんばります。

来年度最初の活動案内

ともだちひろばでは、4月の活動は計画作成のために参加者にちょっと協力してもらうような活動になっています。
そして、例年参加される方は少ないのです。
年度最初の時期は、何かとバタついているのでしょうか。。

そのため、3月の活動では、4月の活動案内のチラシに加えて5月分も配布します。
2月末からあ3月頭の間に、2か月分のチラシを作る必要があるのです。
(夏にも同じようなことがあります)

新聞

これも少し遅れてしまいましたが、先ほどPowerPointで作成し、公開しておきました。
昨年度のものを参考にしているので、最初のころのような苦労はありません。
同じ文言でよいのか心配ではあります。おかしなところには変更を入れているのですが。。

今年度の会計締めと来年度予算

大事な大事な会計です。
法人でもありませんし、助成金を利用しているわけでもありませんが、ここはしっかりとしておきましょうという方針でやっております。

電卓

これまでは会計の公開は考えていませんでした。
よくよく考えたら、そういうことも必要なのかもしれません。
誰に見られても問題になるような使途不明金はありませんので、別によいのですが。。
どうなのでしょう。

公開に関しては、組織内でよく話し合う必要がありそうです。

来年度予算も作らなくてはなりません。
ここは未着手です。
会計締めと合わせて、予算策定も進めます。
前年度の踏襲でよいような気はしています。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました