雨の日、「それってどうなの??」と思ったこと3つ

春分の日が過ぎて、これからは春の長雨の季節です。
関東が雨の日、どうしても気に入らないことが重なったので、ストレス解消を含めて書いておきます。

3件ほど、「それってどうなの??」ということが起こりました。

雨

子どもを乗せた自転車を片手運転する人々

傘さしで片手運転し、一時停止で止まらず、歩行者のすぐ横を高速ですり抜けていくという。。
鳴り始めた踏切を通過していくという人もいました。
すべて道路交通法違反ですよ~

一時期、片手運転は罰金になるという話が盛り上がって、カッパでの運転が多くなったようなこともありましたが、もはや過去の話ですね。。
法律は変わっていないのに。(道路交通法 第七十条)
先の法改正での功績は、小さな子にヘルメットを着用させることの浸透でしょうか。努力義務ではあるものの、安全を考えたら着用するのはよいことです。(道路交通法 第六十三条の十一)

子どもにヘルメットは着用させるのに、安全運転はしないのですか?
一時停止義務だって、踏切への進入禁止だって、すべて安全のための規定なのに。。
法律上はヘルメット着用よりも厳しい内容なのに。。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

カバンやコートがびしょ濡れのまま満員電車に突入してくる人

どうしてそこまで濡れているのかという人が、超満員の電車に乗ってくるわけです。
ぎゅうぎゅう詰めで、お客さん同士の接触は避けられない状況です。

水滴は拭いてきてよ。。

というか、どうしてそんなに濡れているのか。
周りにいる多くの人たちはそんな濡れ方していないのです。
謎でした。傘さいていなかった?

いずれにしても、周りに気を配ってほしいものです。

コンビニから帰ろうとしたら傘がなくなっていた・・・

コンビニの傘立てに傘を置きました。
買い物をして店を出たら、傘が1本もなくなっていました。

え、、なんで??

誰かが持って行ったというのは分かるのです。
それが、(意図的かどうかは別にしても)取り間違いであれば話は分かります。1本は残っているはずです。
ずっと雨でしたよ??

誰かが傘をささずに店に来て、他人の傘をさして帰ったということです。
なんとも悲しいお話です。。こんな世の中だったかなぁ。。

ビニール傘を傘立てに置いた自分が悪いのでしょう。
でも、泣き寝入りになるのもしゃくだったので、お店の人に抗議してみました。
そもそもまだ雨が降っていましたし。

裏に置いてあった傘を貸してくれました。(ちょっと汚かったケド。。w)
雨に濡れなければ、最低限よしです。

大概、忘れ物の傘が余っているものですねw

虹

梅雨になったらもっと雨の日が多くなるのです。
自転車の片手運転は道路交通法違反です。雨水で濡れたまま満員電車に乗り込むのは、器物損壊の可能性があります。傘がなくなっていた件は、窃盗です。
こんな怖いことが起こらない、優しい世の中になっていてほしいです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
流行りもの
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました