ここに収まる家具を買おう。
さて、幅と高さは・・・、「コンベ」かして~
なにそれ。。?
ということがありました。
うーむ。「コンベ」なんて一般的ではないのか。失礼いたしました~。。
けど使うことばよ。
あらためて調べてみると、大工、工作、機械工学あたりでは通じそう。他にもいろいろあるだろうけど。
「コンベ」の由来
正しくは『コンベックス』(Convex)です。
これを略して「コンベ」というわけですな。
れっきとした製品名だと思ってたんだけど、ちょっと違ってた。あらためて調べてみていろいろ分かったよ。
まずは製品ページをどうぞ。
恒例のWikipedia調査では、『メジャー (測定機器)』のところに記載ありっ!
巻尺(まきじゃく)、コンベックス(短縮形としてコンベ)、スケール等、呼称はタイプによって様々である。
ってゆーことで。
おぉ。ちゃんと「コンベ」とありますな。呼び方がおかしいわけではなかった!!
間違った認識とかいったことではなかったです。
まずはひと安心。
メジャーとコンベックスの違い
もう少し調べてみて。
メジャーとコンベはどう違うのかという話になるわけで。
違うような、違わないような?w
メジャー
メジャーは、広い意味では長さ(特に、数十センチから数メートル規模のの長さ)を計測するための道具。
狭義には、ビニールなどの柔らかい素材でできた長さ測定の道具です。
運動会の時に、校庭に線を引くために使ったことがあったな~、とか、家庭科の授業でナップザックをつくるんで長さ測るのに使ったな~、とかいうことを思い出しちゃったw
コンベックス
コンベックスは、長さを測るための金属製の道具。(ちょっと、いや、かなり乱暴だけど。。w)
由来は次の項に書きます。
メジャーの思い出を書いたので、コンベの思い出も。
・・・。
んと、学校では使っていないですね。うん。
普通科生活では登場しないと思うんだ。
最近の学校のことは分からんけど、旧課程では使ってません!
家にあるから、DIYに使うことはありますな。
隙間家具を手づくりした時には使ったと思う。
コンベの由来
コンベックスの略称ってことが分かったところで、もう少し突っ込んで。
Convexは形容詞か名詞です。(Weblio調べ)
ごくごく一般的なことばなんだね。
形容詞の場合、「凸面の」や「凸状の」という意味。
可算名詞の場合、「凸面レンズ」。
ペコペコいう金属製の巻尺。アレよ。
『鋼製巻尺』とゆう正式名称。
金属板の断面が凸状だから、とゆーわけね。
いやよく見てみろ。凹だろ。
って、そこは突っ込まずにw
英語では、『convex rule』になる。
機械工学の世界の話になってきたな。。
なぜ「コンベ」と言った?
情報系な人がなんでそんな言い方したのか。
(そのせいで周りの人たちに理解してもらえなかったw)
耳から多く入ってきてたから口をついたわけで。
ちょっと考えてみると、以下のような理由かと思います。
- 家業が金物屋だった
- 工作が好きでクラブ活動やらいろいろやってた
- そういった関係で大工さんや工業系の方との会話が多かった
情報システム関係だと、サーバーの搬入とかデータセンターの構築とかいったところで出てきそうなツールだけど、「コンベ」という言い方をしていたかどうか記憶なし。。たぶん言ってない。。
規格品をホスティングスペースに入れるだけなら、わざわざ長さは測らんよね。。『2U』とかは言ってたがw
OA機器設置では使いそう。でも「コンベ」は通じないでしょう。
それにしても、小さいころに覚えたことは、忘れないものですね。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。
初めまして✩.*˚昨日20代後半の息子がコンベ、コンベ、コンベ持ってきてと言ったので何言ってるのかと思って聞いたら、メジャーや巻尺の事だったらしく、私と、主人は50代前半なのですが知らなくて
気になって調べてみたら、こちらのブログがヒットしてスッキリしました。
次男は、地質調査の仕事を年上の人達としています。多分その人達がコンベと使っているのだと思います。
コメントありがとうございます!
ですよね。言いますよね!!
よかったぁ~
地質調査でも使われてるんですね。