ともだちひろばで活動 → 講座に参加 → 忘年会

12/3(土)のお話です。
ともだちひろばの12月1回目の活動に参加し、その後戸田市内でいろいろしました。
ランチ、講座参加、忘年会。戸田公園駅と戸田駅周辺は詳しくなっていきますw

ともだちひろば

東部福祉センターのサークル室で、12月1回目の活動でした。
12月のテーマは「クリスマス」で、予定していた活動内容は工作とゲームです。
ただ、事前申し込みはなかったのでおそらく打合せになるだろうなと思いながら行きました。

活動開始時点では、やはり参加者なしでしたが、途中で小さな子二人を連れたお母さん(?)が声を掛けてくださり、せっかくなので工作だけいっしょにやってみました。
工作はクリスマスリースづくりです。
クリスマスリース

くわしい作り方は、ともだちひろばのひろばに掲載されます。

12月2回目に向けた準備や来年1月の話をしていたので、ドアを叩いてくださって嬉しかったです。
知らないところに入っていくのは、けっこうなハードルだと思うのです。
「お気軽にお入りください」とか、看板に付け加えておいたほうがよいのかもしれません。

ランチ

サンライズcafeにて。(リンク
大きな机と家庭的な雰囲気で、ごはんがおいしくて、お店の方は気さくな方で、また行きたいです。
キッズスペースがあって小さい子は楽しそうです。
でも土曜日は基本お休みらしく、今度はいつ行けるかです。。

TOMATOの講座

コミュニケーション講座がありました。
2日間ものだったのですが、1日目だけでもよいということだったので参加しました。

まずは自分を知ろうということで、「ジョハリの窓」でした。
ひょっとしたらと思っていたら、ビンゴしちゃいました。今年2回目だわ。。w

前回はアレンジありで、親しい人たちだけだったのです。
今回は初対面の人が多く、ファーストインプレッション版だったのでこれはこれで面白いかと。
なにより、講座に参加されていた初対面の方々と、いろいろお話できたのがよかったです。
知り合いの方々とは近況報告でしたw
新しいコネクションもできました!

2日目の方にも行きたかったです。

そういえば

受講者の年齢が高いと、ちょっと難しめのワークなのです。
教材の書き方を工夫したり、点数集計用のシートをつくったりしても、高難易度と感じています。
ものとしては面白いのですが。。
難易度と効果でバランスがよろしくないと考えて、以前講師を担当した別団体の研修では実施を見送ったことがありました。

忘年会

講座終了後、第三倉庫にて。
一応、ともだちひろばのスタッフ忘年会という口実でした。
実際のメンバーには、コミュニケーション講座にいた知り合いやTOMATOの職員の方もいらっしゃいました。みなさん付き合いよすぎですw
気にかけていただけるのはとてもありがたいことです。

途中からの記憶があいまいです。。
失礼なことはなかったものと信じるしかないです。。
何かしてしまっていたらごめんなさい。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました