Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)を使っています。
購入から3か月ほど経ちましたので、使用感の記録です。
全体的には満足しています。いい買い物でした。
当初想定していた運用からは若干違っていますが、いい方に振れている話ですので問題ありません。
全体的な感想
3か月使ってみての感想は、大きく以下のとおりです。
- 画面が大きくてよい
- サクサク動く!
- タブレットではなく大きなスマホ
期待していたとおりの部分と、ちょっとだけ、あれ?という部分があります。
大した話ではないのですが、OSがHuaweiカスタマイズだからか、イースターエッグが動かないのです。。
画面が大きくてよい
やはり、8インチは大きくてよいです。
ブラウズはもちろんのこと、動画を視聴するときにいい感じです。
Amazonプライムビデオで映画を観たり、YouTubeでちょっとした動画を観たりという用途では、4.5インチとか7インチとかよりも、8インチがいいのです。
10インチクラスだと持ち運びがちょっと。。
ということなので、大きさと見え方のバランスがよいと思っています。
また、画面分割した際にも、捜査に余裕があります。
5インチの雷神だと、分割状態でのキー入力には、かなりの窮屈さがあります。
実は8インチでもほとんど変わらないところではありますが、気持ちが違います!w
ついでに、ステレオスピーカーもいい仕事をしています。
ほとんどイヤホンで使用していますがw
サクサク動く!
重視していた部分は、ほぼ期待どおりに結果を出しています!
オリジナルプロセッサーとの組み合わせで、いいパワーだと思います。
がっつりゲームをやるわけではないものの、画面を分割してのマルチタスクや重めのサイト閲覧など、比較的負荷はかけていると思っています。
ベンチマークで確認していないので定量的なことは書けません。すみません。。
nexus 7 で読み込みがガックガクなサイトでも、MediaPad M3 Lite なら普通に読み込み、閲覧できます。
快適でよいです。
ときどき、手持ちのmp4動画のストリーミングがおかしいと感じるときがありますが、ネットワーク環境との切り分けはできていません。
タブレットではなく大きなスマホ
nexus 7 で動かすとタブレットモードで動作するアプリが、MediaPad M3 Lite だとスマホモードで動作していることがあります。
理由を深くは分析していませんが、Liteというところが関係しているのだと、勝手に納得していますw
明らかに違っているのは、YouTube、Googleマップ、gmail、カレンダーといった、Google系アプリです。その他、サードパーティーのフリーアプリでもスマホな動作をしているものがあります。
最初に、YouTubeを操作していて、nexus 7 と違っていることに気づきました。OSの違いや仕様変更かとも思ったのですが、雷神の操作と同じことに気づき、MediaPad M3 Lite がスマホとして動いていると予想しています。
Chromeでのブラウズでは、あまり違いを感じません。
特に、レスポンシブデザインのサイトは、単純に画面幅を見ているだけだからだと思います。
運用状況
当初想定では、nexus 7(2012)の完全な置き換えを予定していました。
現状では、MediaPad M3 Lite を持ち出しタブレットと宅内タブレットとして使っていますが、nexus 7 も宅内で一部試用しています。
主な理由は以下です。
- MediaPad M3 Lite 8 はタブレットとしての挙動が怪しい
- nexus 7 ががんばってくれている
ひとつ目に関しては既述のとおりです。
ふたつ目に関しては、デバイスあるあるですw
廃棄しようとすると、なぜか元気になるのです。PCとかサーバー機器とかもそうでした。不思議です。
なお、M3 Lite の持ち出し時は、折り畳み式のBluetoothキーボードと組み合わせて試用しています。
文字の入力も楽々で重宝しております。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。