Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)を3か月ほど使った感想

Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)を使っています。
購入から3か月ほど経ちましたので、使用感の記録です。

Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)を買ったので開封と初期設定
Huawei MediaPad M3 Lite 8インチを買いましたので、開封レポートです。その後、初期設定をして、ショット使ってみました。期待どおり、動画の視聴にはもってこいです!

全体的には満足しています。いい買い物でした。
当初想定していた運用からは若干違っていますが、いい方に振れている話ですので問題ありません。

スポンサーリンク


全体的な感想

3か月使ってみての感想は、大きく以下のとおりです。

  1. 画面が大きくてよい
  2. サクサク動く!
  3. タブレットではなく大きなスマホ

期待していたとおりの部分と、ちょっとだけ、あれ?という部分があります。
大した話ではないのですが、OSがHuaweiカスタマイズだからか、イースターエッグが動かないのです。。

画面が大きくてよい

やはり、8インチは大きくてよいです。
ブラウズはもちろんのこと、動画を視聴するときにいい感じです。

Amazonプライムビデオで映画を観たり、YouTubeでちょっとした動画を観たりという用途では、4.5インチとか7インチとかよりも、8インチがいいのです。
10インチクラスだと持ち運びがちょっと。。
ということなので、大きさと見え方のバランスがよいと思っています。

また、画面分割した際にも、捜査に余裕があります。
5インチの雷神だと、分割状態でのキー入力には、かなりの窮屈さがあります。
実は8インチでもほとんど変わらないところではありますが、気持ちが違います!w

ついでに、ステレオスピーカーもいい仕事をしています。
ほとんどイヤホンで使用していますがw

サクサク動く!

重視していた部分は、ほぼ期待どおりに結果を出しています!
オリジナルプロセッサーとの組み合わせで、いいパワーだと思います。

がっつりゲームをやるわけではないものの、画面を分割してのマルチタスクや重めのサイト閲覧など、比較的負荷はかけていると思っています。
ベンチマークで確認していないので定量的なことは書けません。すみません。。

nexus 7 で読み込みがガックガクなサイトでも、MediaPad M3 Lite なら普通に読み込み、閲覧できます。
快適でよいです。

ときどき、手持ちのmp4動画のストリーミングがおかしいと感じるときがありますが、ネットワーク環境との切り分けはできていません。

タブレットではなく大きなスマホ

nexus 7 で動かすとタブレットモードで動作するアプリが、MediaPad M3 Lite だとスマホモードで動作していることがあります。
理由を深くは分析していませんが、Liteというところが関係しているのだと、勝手に納得していますw

明らかに違っているのは、YouTube、Googleマップ、gmail、カレンダーといった、Google系アプリです。その他、サードパーティーのフリーアプリでもスマホな動作をしているものがあります。
最初に、YouTubeを操作していて、nexus 7 と違っていることに気づきました。OSの違いや仕様変更かとも思ったのですが、雷神の操作と同じことに気づき、MediaPad M3 Lite がスマホとして動いていると予想しています。

YouTubeの画面(nexus 7)

nexus 7(2012)でYouTubeの動画を観ると、諸情報が動画の周りに表示され、動画には全画面表示ボタンが付いています。

YouTubeの画面(MediaPad M3 Lite)

MediaPad M3 Lite(横向き)でYouTubeの動画を観ると、動画は全画面表示になります。諸情報は、縦向きにすると動画の下に表示されます。

Chromeでのブラウズでは、あまり違いを感じません。
特に、レスポンシブデザインのサイトは、単純に画面幅を見ているだけだからだと思います。

スポンサーリンク


運用状況

当初想定では、nexus 7(2012)の完全な置き換えを予定していました。
現状では、MediaPad M3 Lite を持ち出しタブレットと宅内タブレットとして使っていますが、nexus 7 も宅内で一部試用しています。
主な理由は以下です。

  • MediaPad M3 Lite 8 はタブレットとしての挙動が怪しい
  • nexus 7 ががんばってくれている

ひとつ目に関しては既述のとおりです。

ふたつ目に関しては、デバイスあるあるですw
廃棄しようとすると、なぜか元気になるのです。PCとかサーバー機器とかもそうでした。不思議です。

なお、M3 Lite の持ち出し時は、折り畳み式のBluetoothキーボードと組み合わせて試用しています。
文字の入力も楽々で重宝しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました