【シン・ウルトラマン】感想 令和の世ならそうなるか

SunShine!
SunShine!

Amazon Prime にて『シン・ウルトラマン』を視聴。
シン・ゴジラほどの衝撃を感じないのはなぜだろう。。

シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマン
感想文

もう配信されるのかと驚きだよね。
プライム会員になっててよかった、とか言ってみる

人類80億人は宇宙規模ではちっぽけな存在だな。

シン・ウルトラマン
シン・ウルトラマン
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3EHtThT

テレビ放送されてた昭和からは、だいぶ世の中変わったはずだからな。令和ならこんな感じかね。

敵か味方か

巨大怪獣(劇中では違う表現だけど)とか異星人(こっちも違う表現だけど)とかか普通の世界。
空想特撮だからね。

巨大な人型の何かが突然現れたら、まずは敵なのか味方なのかが問題になるよな。
そんでもって、そんね2極論でもないことだよな。
計り知れない力があって、自分たちでは太刀打ちできない。それどころか、やってることを理解できない。概念が追い付かないんだから。

そおだよね。

個体としてどおなのか。
群体としてどおなのか。
意志ある生物として、お互いの思惑も交錯するのか。よく考えたら、そんなことになりそおだわ。

ところで、個の権限大きすぎないか?

現代だとそおなるか

ウルトラマンって誰なの?
変身の仕組みは?
あれは着衣?

あんな大きなものだから、映像はどこかしらからリークする。
そしたらネットは大騒ぎ。
祭になるよな。
そりゃそうだ。

シン・ウルトラマン
シン・ウルトラマン

いろんな憶測が飛び交う。
仮説がかってに独り歩き。

いったん拡散したらどおにも手が付けられないからな。

シン・ゴジラから繋がってるのか

映画館

登場人物が、一部被ってて、キャラを引き継いでるのか謎ではあった。
もともと謎な人だこらいいのか。
べつに違和感はなかったし。

あんまりがんじがらめ感はなく、専門組織で対処できる設定だからな。
どっちかっつーと、組織なのに浅い感じが、シン・ゴジラと違ってるような。。
そこも引き継いでるのか?
てか、ゴジラの存在も!?

キャストが難しくない?

竹野内豊さんの立ち位置は、引き継いでるってことでいいのかな?
まあそれはそれとして。

シン・ゴジラでは10式戦車に乗ってた方(斎藤工さん)が公安の人になってるから、こっちは新しいキャラってことで。

自衛隊は協力しちゃう

機甲科を待たずに特科による攻撃。
陸自の戦車部隊の到着は待ってらんないから、砲撃部隊だけで遠距離攻撃ってことね。
観測は、、、どこからでもできるか。

軽装甲機動車

今回は海事の護衛艦からも射撃してた。
逆に空自は影薄く。

ゴジラも!?

この設定って、ゴジラには適用されないよね。
あちらさんは進化生物ってことで。

ウルトラマンの怪獣とは違うよね。

政府の浅はかさ

Twitter

シン・ゴジラに登場した政府の方々に比べて、シン・ウルトラマンの政府の軽さときたら。
笑っちゃうほど幼稚だよね。

巧みな情報統制のせいなのかしら?
それにしたって、信頼のハードルが低くないかね。
ウルトラマンへの疑惑に対して、もごもご。。

東京都庁の模型

そんな感じじゃなきゃお話が進まないか。
なんか違和感なんだよな。。
設定が緻密なようで、嘘のつき方が偏ってるような。。
もうちょっと賢い人がいて欲しい。

ある意味、現体制への苦言、抗言なのか。

群体としての人類

テーマのひとつなんだって感じたよ。
バディーは信頼しあわなきゃね。
人間は、社会において、必ず誰かのお世話になってるんたから。
おたがいに慮らなきゃね。

個人主義とか、自国第一とか言ってると、いつか大変なことになっちゃうよね。

シン・ウルトラマン

生物群体としての人間は、現時点では地球環境にとって好ましくないことが多いのかもしれんが。
いいところだってあるよね。
集合知とか形成できるんたしさ。

みたいなことだろ。

個人的には『シン・ゴジラ』のほうがおもしろかった。

シン・ウルトラマン
シン・ウルトラマン
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3EHtThT

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました