【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第12話 感想 筋肉痛は昨日の記憶

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(青ブタ)第12話「覚めない夢の続きを生きている」を視聴。
かえでと花楓のお話。記憶がないってことだけど、これって多重人格なんじゃないの?

>今回は演技の動きが細かかったように思えた。すごいな。

青ブタ
第12話 感想

お出かけ多めで、きれいな画がたくさん観られた!
動物園の動物たちがすごかった!

スクールカウンセラーが出てきたな。これまでは止めてたのかな。
とうとう理央と朋絵が出てこなかった。。

人格生まれたんじゃ?

2年前の話。
記憶喪失状態で、ってところから。
前回はアイツ誰だとゆー終わり方だったからな。
かえでには2年前から記憶がないとゆーことなんだな。

かえで
ひらがなで「かえで」で。

記憶がないって辛そう。
過去がないなんて想像できない。

私は誰?
ここはどこ??

って。
それだけで済まないような。

かえで
5話より

乖離性障害って診断だけど。。
極度のストレスとか心的外傷とかで、記憶の一部を乖離したってことだけど。
記憶の欠落や喪失じゃなくね?
切り離したのは人格なんじゃ。。

利き手まで変わっちゃったら、記憶の問題とは思えん。
完全に別の人格になっちゃってるよ。

どう接したらいいのか戸惑うわな。
かーちゃんが押しつぶされちゃうなんてこともありそ。
まったく違う子だもんね。

思春期症候群

かえでにアザが~
傷だらけになっちゃうし。
痛そ。

記憶・・・
3話

梓川本人も血まみれになって病院送り。
例の病院送り事件とつながった。

このあたりは思春期症候群だな。

思い込みとか心の問題とか。
自傷行為てのはどうかと思うけど。
理解不能なことなんていくらでも起こるよね。

翔子の話も

翔子
牧之原翔子(中学生)

ときどき病院を抜けだしてのか。
入院中は外出届が必要なはず。
勝手に出てくと怒られちゃうよ。
けっこう厳しく注意された記憶がある。

翔子に出会うなら、ちょっとズルしてるくらいのほうがいいか。
初恋の相手に会うのに、外出届書いてたらかっこつかんでしょw

人の目から見える水平線までの距離は4メートル

これまで断片的に紹介されてた翔子語録が繋がってきた。

いつも海にいたんだね。
翔子も何かありそうだな。
「いつも」てのは引っかかる。

見える世界は人の数だけ存在している

気になることいっぱい言ってた。

翔子
7話

きっとこの中にはヒントが詰まってるんだ。
けど謎が解けるのは劇場!

大きな夢や希望がなかったけど、人生に意味を見つけることができる何かがあったとか。
人生は優しくなるためにあるんだとか。
人に理解されない苦しみを知ったから、誰かの支えになれるだろとか。

かえで

記憶をなくしたと言われてる花楓は、「かえで」として生きることに。
って、やっぱり別人格なのでは?
お医者様の診断結果が記憶障害てことなんだろうけど。

かえで
自宅警備

何基準なんだろか。

運動が機能的に変わっちゃってるのに、記憶で説明つくかなぁ。

それら飲み込んで、かえでとして生きろって言えた梓川はすごいな。
高校生らしからぬ大人っぷり。

それに対して、>いつまでたっても飲み込めない両親。
ゆっくりでいいと言いつつも、待ってるからって。
もとに戻る前提で話しちゃってるもんね。
花楓を見ちゃってる。。
うまく表現されてるね。

花楓がもどるとかえでが消えるって、ドラマチックにしたいんだよね。

うまくまとまってた

回想はひとまずおしまい。

そんなことがあったんだよ~w
今まで黙ってて。。
って。
簡単に話せることでもないだろうけど。
麻衣ならちゃんと対応してくれただろう。
そんな雰囲気だもんね。

麻衣
怒ってない!

怒ってないってw

かえでは全身が痛くなっちゃって~
だめかもしれないとか言ってるから、またキズとかアザとかなのかと思ったら、ただの筋肉痛。
着ぐるみまで辛そうな顔してて面白かったw

麻衣と電話中
11話

しかし、そんなになるほどはしゃぐか?w
慣れない外出で変な力が入ってたのかな。
電車の中でも梓川にしがみついてたもんな。

琴美の件があったからか、首の後ろにはアザができてたね。

麻衣は金沢でロケか。
あちこち行けていいな。楽しそう。

かえでと花楓

とうとう「可愛い服」じゃなくて制服になった。
制服デビューだ!
登校するためには必要だもんね。

琴美の説明があって、同じマンションの幼馴染てことで。
上の階にいたんだね。よく遊んでたんだろう。
幼稚園の前からの付き合いだもんな。

琴美からの手紙
琴美からの手紙で記憶が戻りそう!

貸してた本が返ってきた。延滞?w
メモ発見っ!
お手紙だね。

かえちゃんと
また
友達になりたい

「こみちゃん」って。昔の呼び方なんだろう。
思い出した瞬間にばたっと倒れたってこと?

病院送りですわw
とーちゃんも来てたから、連絡したんだろう。
けど会わないんだね。

聞いてるよ~
聞かれてるぞ。詰めが甘いぞ。

麻衣への報告聞かれちゃって。
もう。詰めが甘いんだからw

検査結果は異常なし。
何よりです。
で、記憶が戻るかも。そしたら、今のかえでが消えちゃうかも~

学校が1番

退院祝いに学校行きたいのか。
また追い込んじゃうな。

かえで
外に出たい

パンダにしとけばいいのに。2番なんだって。

学校に行きたいってのが大作戦になるわけね。
保護者とおして学校に連絡行ったからかな。スクールウンセラーが現れた!
今さら!?

いたのかよって感じ。
定期的に連絡とって、連携してた方がよかったんじゃ?
これじゃあかえでの様子とか分からないでしょ。

まる付けてもいいかって話に着いていけないし。
そんなことでいいのかっ!

無理してる

かえではがんばって外に出て歩いてるけど。
今日こそ学校へ行く覚悟とか。
力入りすぎ。
明らかに焦ってるのは、花楓の復活によって自分が消えると察知したからだね。

叫んでるところの動きが凄かった!

かえで
学校に行きたいのに動けない。。

アザがどんどん大きくなって。辛そう。
ゆっくりしてる時間がないって、知ってるんね。

いろいろパラドックスか。

この間、梓川は学校行ってないんでしょ。
勉強ヤバそう。
あと出席日数足りてます?

パンダ

かえでが学校に行くために、まずは動物園に行くんだw
完全に目先を逸らせたww

ぶり大根
11話

「東京動物園」と書いてあったが、明らかに上野動物園だな。
動物園て獣臭いよね。
「洗ってないなすのの臭い」って表現がウケるw
聖地巡礼は先にしてるとこ!
パンダは草食だから臭くはないはずだがな。

ジャイアントもレッサーも見られたんだね。

かえで
東京動物園でパンダに会う!

動物たちの動きはすごかったな。
ゾウもトラもキリンもシロクマも、よく動いてた。
さすが青ブタ!
今回は江の島あたりじゃないけど、上野に出張してもきれいな画だった~

年間パスポート
また来ればいいんだよ。名前はひらがな。

まさかの年間パスポートまで買ってしまってるとは。
これでパンダ見放題だけど、移動時間はけっこうなものなのでは?w

学校

妹
1話

パンダで目先を変えてるから、あっさり夜の学校に到着w
外出してなきゃそんなもんか。

ちょっと覗くだけはいいんだけど。
勝手に入れないのではないかと。。
セキュリティー的な何かが起こると思うよ。
事前に許可とかも無理だろ。。

>何はともあれ、初登校。
かえでの教室も見られて、こんどはお昼の学校に来よう!
ちょっとずつ成功体験を積んでね。

夢から覚めるとき

電話できた
着実に前進

なんとすべての目標が達成状態になった模様。
コンプリートだね。
登校は△にしておくらしい。
お昼の学校でまるってことで。真面目だねぇ。

「明日が楽しみ」とか。
「明日が待ち遠しい」とか。
ああ。そーゆーことか。
とw

かえでが起こされるなんて珍しい。

そしてもう声が違うw

梓川 かえで
かえで

決して動物園ではしゃぎすぎたからとかではないw
筋肉痛は相変わらずすごいみたいだけど。
理由は動物園じゃなくて、学校の柵を乗り越えたことだと思う。
けっこう大変な運動だろう。

ああ。かえで。。
花楓が戻ってきたんだね。

かえでの記憶がなくなってるから、やっぱり人格が消失したんじゃ。。
理央の解説はあるのかな?


次回、第13話「明けない夜の夜明け」。
とうとう最終回。
その先は劇場でねっ!w

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3gNMIrP

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました