小田原城 常盤木門の甲冑×プロジェクションマッピングがすごかった!

ぶらり、小田原城に行ってきました。
北条氏のお城として有名。総構え。平山城。
ちょっとずつ再建が進んでる。
そんな感じ。

小田原城行ってきた

初めて登城したわけだけど、なかなかおもしろかった!
高いところが好きな人は天守閣へ。
プロジェクションマッピングを観るなら常盤木門へ!

登城

今回は、いきなり二の丸から入って天守へ直行。見学。
その後常盤木門内を見学して、公園内を散歩。

時間配分がよく分かんなかったから。。

大手門経由で海へ。
(↑これ、正確には下城しちゃってるw)

天守

再建。
5階まである。
最上階は外に出られる。
階段は急。苦手な人には辛いかも。

天守 外観
石垣が高いっ!

小田原城の歴史とか、発掘調査で出土したものとか、展示されてる。

秀吉の小田原攻めのまとめ映像とか、総構えの図とかがよかった。

あと日本刀。
太刀と脇差。

石垣一夜城の方
たぶん、左の方が一夜城のところ。

ちゃんと一夜城があったと言われる方向も分かりやすかった。

いい眺め
海もよく見える!

平山城で高いから、眺めもいいよね。

常盤木門

ときわきもん。
再建。

常盤木門 外観
常盤木門の入り口は反対側。

中を見学すべき。「The Spirits of SAMURAI」(武士の心)という展示。
ここはおもしろい。
狭くて少ないけどねw

タモリさんが被った兜が写真とともに飾られてて、ちょっとウケたw

ここの目玉は、一番奥の展示。
甲冑を中心に据えたプロジェクションマッピングが観られる。

花伐つ鎧』という演目でした。

一見の価値あり!!
座って観られるんだけど、甲冑の正面に立って観たらきれいだった。
右、左、正面。3回観ちゃった。

銅門

あかがねもん。
再建。

銅門
上り、枡形、左折れ。

流行りの枡形。
しっかりした防御設備ですね。
大手筋だからね。強固な造り。

馬出門

うまだしもん。
再建。

馬出門
馬屋曲輪への入り口

橋直結。
手前側が馬出なんだよね。

総構えの図にも、馬出みたいなのあったね。

大手門

おおてもん。

大手門
鐘が載ってるよ。。

お城のホントの正面入り口なんだけど、今は片方の石垣が残ってるだけ。
しかも、石垣は鐘突き堂になってるみたい。。

もう片方の石垣は裁判所に潰された模様。
公共施設だ。もはやしょうがない。。

大手門の雰囲気
登ってる感じが、雰囲気出てる。左側の石垣はなく、裁判所。

大手門手前には水堀があったはずなんだけど、見る影もない。
上り傾斜が名残を感じるくらい。
寂しいね。

海へ

小田原攻めでは海上封鎖も有名。
ということで、海も見に行った!

んだけど、防波堤兼高速道路の先で、砂利の海岸で、あんまり雰囲気は分からんかったな。
あとここは、封鎖してもしなくても、荷下ろしとかできなさそうに見えるよ。

けっこうすぐに海まで出られるってことが分かった!

【公式】小田原城 難攻不落の城

おまけ

帰りは小田原からロマンスカーに乗った!
VSE。
初っ!!

やっぱかっこいい!
小田原駅侵入時にはミュージックホーンを鳴らしてくれます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました