新語・流行語大賞2016との絡み

2016年の新語・流行語大賞が発表されています。
今年もそんな時期になりました。明るい話題から暗い話まで、いろいろ入っています。

公式サイト

2016年の結果

今年の流行にどれだけ自分の関わりがあるかで、時代の流れに乗ってる感があるかと。
とっても個人的に思ったことを書いておきます。

大賞

今年の大賞は1つです。

神ってる

2014年の「カープ女子」に続き。

鈴木選手の決勝弾は、たまたま3本ともテレビの生放送で見ました。
マツダスタジアムの盛り上がりがすごかったことを覚えています。
監督インタビューはたぶん見ていません。後でニュースで知った気がします。

これって、緒方監督のお子さんが使っていた言葉だという話なので、すごいのはその子?w

トップテン

大賞が1つなので、トップテンは9つです。

聖地巡礼

前からある言葉のようにも思えます。なんとなく今さら感が。。
ツアーとか流行ったのが今年なのでしょうか。ラブプラスとか話題になっていた気もしますが。

マップにまとめられて一般化したということでしょう。

『聲の形』を観たことだし、岐阜に行ってみましょうか。
他にも知ってる作品がけっこうありますな。

トランプ現象

大統領当選時の株価、為替の乱高下はびっくりしました。
来年の就任後どうなるのか、興味津々です。

ゲス不倫

へぇ~
特に興味ないです。

マイナス金利

効果のほどはどうなのでしょうか。そちらの方が気になります。
そんなにたくさん預金額があるわけでもないし、国債を買っているわけでもないし。
直接困ることはなかったものの、あちこち何かあるのだと思います。

兎にも角にも、結果がよければよいのです。景気をアゲアゲにしていきましょう!

盛り土

議事録って大事ですよね。
解決まで1年以上かかる問題を抱えたまま、費用ばっかりかかって。。
きっとこれで得した人、損した人がいるのですよね。

保育園落ちた日本死ね

保育園不足は深刻なのですね。
働きたいのに働けないというのは、悲しいことです。

保育園が不足しているから新しく作ろうとすると、近隣住民の反対にあうという。
アンバランスですね。

ポケモンGO

2014年は「妖怪ウォッチ」が入っていました。復権?w

事故起こす人の気が知れません。
そこまでゲームに熱中する感覚も、よく分かりません。

興味はありますが、遊べる端末がないので、あまり関係なさそうです。

(僕の)アモーレ

興味ないです。
お幸せに。

PPAP

かなり最近になって、動画を見ました。
お、おう。
ということで。

小さな子まで歌いながら踊っているから、すごいことではあると思います。

選考委員特別賞

1つ、選ばれています。

復興城主

被災前の熊本城に行ったことがあります。
武者返しと宇都櫓は素晴らしかった!

もともとあった「一口城主」制度が「復興城主」制度になったのですね。
城主になってみようか。どうしよう。

感想

確かに流行っていた言葉ばかりです。
「復興城主」だけは知りませんでした。
一応、時代の流れには取り残されていなさそうということが分かりましたw

AIとかVRとか入ってもよかったのに。

過去の記録を見ても面白いです。残っているものは少ない。
来年も楽しみ~

コメント

  1. […] アニメの流行語大賞もあるのですね。ガジェット通信さんで毎年実施しているの、知らなかったです。 どれだけ知っているか、ユーキャンさんの方に続き、書いておきます。 […]

タイトルとURLをコピーしました