【転生したらスライムだった件】第9話 感想 冷静になって考えてくれてよかった

『転生したらスライムだった件』第9話「大鬼族の襲撃」を視聴。
大鬼族との出会いですな。新キャラ6体追加。
OPとかEDで大活躍な方々とお見受けいたす!

転スラ
第9話 感想

研究熱心なリムルは、いろんな力をどんどん手に入れてく。
無敵化が進んでるなぁ。

衣食住のバランス

街というか村というかの開発はドワーフたちのおかげで順調。
腕利き職人がまちづくり担当。
手先だけじゃなくて、大きな全体もつくれるんだね。
すごいね。

コミュニティーの統治も、中央集権型でまとまってるみたい。
封建制だと、方向さえ間違えなければ急激な集団進化が可能なんだろう。
なんてったって、ドラゴンの力を宿したスライムさんだからね。
ヴェルドラは結界解読できたのかと思ったけど、まだ外に出てこないみたい。

ごはん食べるよ
人間になると味覚があるらしい。てことで、ごはん食べることにしたんだって。

住むところは問題なさそうだし、着てるものも上等に見える。
それに比べて、食は、未だに狩猟採集なんだね。
大きな集団になるんだったら、安定した食料調達が期待できる、農耕牧畜に移行したほうがいいと思うんだけど。
それとも、森が豊かで、敢えて自分たちで管理しなくてもいいのかな。
前回ラストでは、けっこう食の事情がヤバそうなエリアもあるように感じたんだ。

研究熱心

シズの形見の仮面は大事にとってあるし、もう装着しちゃってるね。
魔力を抑える力を利用して、人間に擬態して、完全に人間として認識されるようになっちゃってる。

シズの形見
シズの形見を大事に持ってる。

変身はすんなりできるようになってた。
見た感じが小さい男の子なのは、元の体積によるところなんだと理解した。
擬態するときに魔素も使えば、大人のお兄さんとかお姉さんぽくもなれるみたい。

鏡がない
分身で自分の造形をチェック。鏡がないから仕方ない。

性別が無いってとこが、ちょっと残念。。
スライムだから仕方ないんだろうけど。
喰えないね。

コミュ障ではない
1話より

視覚、聴覚、味覚を得ることができたのかな。
なんか見え方とか聴こえ方は、スライムのほうが魔力感知スキルで優秀みたいなこと言ってたな。
擬態したらスキル使えなくなっちゃうのか?
ちょっと不便。
いや、思念伝達は使ってたよね。
スキル併用でいんじゃね?

シズの「変質者」スキルで、いろんな技を開発できちゃう。
もう、無敵化が止まらない!
それにしても、名前がアレだなw

キャラ追加

ゴブタががんばってた!
けどやっぱりやられ役w
傷は浅い。。

新キャラさんたち
新キャラさんたち。6体。「人」じゃないもんね。。

警備の部隊がやられたみたいな話だったけど、食料調達の部隊とは違うの?
いっしょなの?
線引きが曖昧なのかな。
食料調達チームを護衛してた??

オーガのねーさん
オーガのねーさん強そう。縛られちゃったけどw

大鬼族(オーガ)との戦闘になっちゃって。
戦いのシーンはかっこよかったな。
リムルの人間擬態状態で、いろんなスキル使ってた。
OPとかEDの感じか。
たしかにこれじゃあ、負ける気はしないだろうね。

日本刀?
日本刀ぽい武器。転生者とか召喚者とか、誰かが教えたのかな。

オーガを見て、ゲームのイメージと照らし合わせるところが面白いw
ちょっとスッキリしちゃってるし。
鎧着用で日本刀らしきもの使ってて。
転生者とか召喚者関係の方々なのか?

忍者刀?
座頭市みたいだな。

使ってる武器は、日本刀とか仕込み剣とか忍者刀みたいな感じのもあり。
モーニングスターみたいな力技系のもあり。
しまいには術者らしきメンバーもいて。
オーガのみなさん、一様に強そう。

話し合おうよ

問答無用で戦闘になっちゃった。
ラノベだからしょうがないw

ちゃんと話し合いにもってこうとして、大人の対応しようとする主人公。いいね。
無傷での無力化もあっさりw
寝かすとか、拘束するとか、洞窟の中で得たスキルを効果的に使えるね。

みんなを糸で拘束しちゃえばいいんだよ。
警察行動だよ。

ゴブたち
ゴブたちボロボロじゃないか。

邪悪だとかなんだとか、けっこう言われても冷静にね。

ゲルミュッド
ゲルミュッド。

きっと黒幕は別にいるんだよ。
前回のラストで出てきた奴らのことだよね。
ブタとか言ってたし。ああ、オークか。
仮面てのはよく分からなんけど。
伏線回収はよろしくね。

愛くるしい?

力こそが正義の世界だから。
いろいろスキル見せたり、黒炎とか黒稲妻とか、力を誇示する。
威嚇も大事なんだよね。

黒炎
黒炎で威嚇。引こうよ。

まるで野生動物。
文化的とは言い難いけど。
まぁ。分かりやすい。
弱肉強食こそがすべての理なら、致し方ない。
本当は、ちゃんと話し合いから始めるべきだよね。

愛くるしいスライムってなんだっけ?w

リムル
リムル

オーガの発想がいちいち日本的。
玉砕覚悟とか、次期頭領とか、お供するとか。
やっぱなんか絡んでんのか?
ピンクちゃんは巫女さんみたいだし。

冷静になって考えてみてくださいって止めてくれたおかげで、話し合いになってよかった。

圧倒的な力で威嚇してるのに、引かない相手は面倒だよなぁ。
向かってこられても対応に困るよ。。

名前は重要な要素

結局、誤解て話に落ち着いたわけだけど。
じゃあ何で誤解したんだってことになるんだよね。
そのあたりは謎のまま残って。次回へ。

きっと前回登場のゲルミュッドとかゆーのが黒幕だべ。

ゴブたち
ゴブたちボロボロじゃないか。

死人が出なければ、交渉はけっこうこじれないもんですよ。
リアルの外交だって、軍事衝突になりかけても、けが人だけで済むか、死亡者がいるかでは大違い。
古よりそんな感じなんだよね。
さすがに死者復活の秘儀とかはないんだろうし。

転生したらスライムだった!
初期の努力w

特にここでは、回復薬の力が半端ないからな。
フルポーション?
在庫はたんまりありそう。
今回も大活躍だった。

名前ないの?
って話になってた。
名付けするんだろうな。HPでは名前付いてるし。
OPとかEDでは仲良さそうだし。
今後、協調関係になる奴等なんだろう。
次回以降を楽しみに。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3FcYNA4

次回は、「オークロード」。
あのブタさんが出てくるのかな?

8話までの総集編的な要素も。この先が楽しみ!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました