【エガオノダイカ】第9話 感想 身近な退場者が増えてきた

『エガオノダイカ』第9話「暁の挽歌」を視聴。
まさかの王国回。ここに来て確変かよw

やっぱりダメな大人ばかりなんだな。
偉そうなじいさんばあさんがやらかしたっぽい。
それまでだって大事な技術は失われ、目先の利益に囚われるような先祖返り。。
軍事しかできない女王を育て。

エガオノダイカ
第9話 感想

ヨシュア、イザナ、ハロルドと退場。
ユウキの周りにいるとやべえ。疫病神?w
次は、レイラかね。

帝国のテウルギアはステラ機なんだよね。きっと。
キャラとしての登場は今回もなし。

アイネは討ち漏らしたってことだな。
切った張ったの話にはならなかった。予想外しました。。

余裕あるじゃないか

イザナの忘れ形見、シエルの誕生をお祝いしてたのかな。
祝福とか言ってたな。

随分ときれいなお庭なんだか、どっかの場所で。
きっと関係者以外立入禁止の場所なんだろ。
子どもに王女が直截ってことは、役人も世襲なのか。
だから衰退するんだよ。

どうしようもない大人たちの話みたいになってきたな。

シエルの儀式中、ハロルド逃走w
どうやら何かあった様子。
その後、ユウキのいない司令部で殲滅戦の指示出ししてた。

ハロルド
暴走中。王女の意向を無視して殲滅戦を展開。

ボッコボコにしたれ~!
責任は俺がとるっ!!
ってw
(そんなことは言っていないがw)

方針に背いてる自覚はありつつも、殲滅衝動は抑えられないのかな。
オペレーターがビビるほどの作戦展開になってましたが。
いや、軍事行動してるんだから、オペレーター仕事しろ。

それから、ハロルド含め、上の命令はちゃんと遂行しましょう。

害悪が見えてきた

なんかよく分からない御前会議。
これまでは執政官のイザナが仕切ってたけど。
ジユウキは仕切れるのかね。
議長を立てたのかな。

御前会議
御前会議。端末持ち込んでるのはハロルドだけ。他の奴らは何しに来た。

どうも新型クラルス搭載機をたくさん使った模様。
ちゃんと、どこぞの州の奪還まで成功させて。
「手を緩めるなよ」って、もはや悪人のセリフでっせw
嫌いじゃないが。

新型クラルスを改良して、移動砲台に搭載するんだって。
移動し放談になるのかなw

テウルギア戦闘

遠距離砲撃が可能になると、かなり有利に作戦を進められるようになるって。
てことは、これまでは長距離の砲撃は不可能だったのか。
技術がなくて。
それで、テウルギアによる白兵戦が多かったんだね。

運用次第でいい感じに使えるんじゃね?って提案。
騎士団総長の仕事してる。
まあ、騎士とも思えないような戦い方ではあるが。
騎士道なんて、きっと変化してんだろ。

敵側に無為な犠牲が出ないようにって。
ユウキはまだ甘っちょろいこと言ってる。
ただ、圧倒的な力が手に入れば、キラ・ヤマトのように可能になるぞ。
歴史を勉強すれば分かるだろw

前に、てか前回、撤退中の友軍が待ち伏せ受けて一方的に犠牲を被ったって。
だからやり返すんだって。
そもそも待ち伏せられるような作戦立案を承認させた自分のことを棚に上げて~
やられたからやり返すって、子どもか!

戦争はきれいごとじゃない

ユウキの理想は尊いが戦争はきれいごとではないと説くハロルド。
そーゆーのは、結果を出してるやつが言うこと。
何もしてないやつがピーピー言っても、ただ外野が騒いでるだけだぞw

なんだかんだ言いながらも、ユウキの作戦指揮で帝国軍部隊を追い返してるわけで。
そんな中で犠牲がないなんてこともなく。

そもそも、アイネ参謀長はかなり優秀。
撤退を決断させるってことは、味方の犠牲がある程度出てるってことだろう。
いくら物量戦って言ってもね。

新型クラルス搭載機の力は圧倒的みたいだから。
それに、守備側のほうが有利なことに間違いはない。
もともと守りを想定してるから、配置やなんやが楽。
地の利を活かせば上手くいくさね。

そうやって、帝国軍を潰してるんだろう。

例のデータ

新型クラルスのデータやばくね?って話から、クラルスの秘密やら、この星の歴史まで、いっきにネタばらし。
それでも増産は続けちゃう、愚かな人類。
もうそのまま滅びるしかないんだよ。

ベルデ皇国の研究者が懸念してたのは、環境悪化
このままクラルスを使い続けると、確実に土壌が荒れ果てる。

それでも増産を続けちゃう。やっぱり愚かな大人たち。
お互いに同じデータ持ってるんだから、外交で平和的解決できるでしょうに。
いずれにしたって、土壌改良はしなきゃなんだし。
生きてくために協力してごはんつくらなきゃなんでしょう。

だめそうな人たち
あまり役に立たなそうな人ばかり。

ベルデ皇国は、王国と帝国に、穏便に危険性を通達してたんだって。
ところが国王夫妻のもとまで情報が届かなかったってことなんだけど。
握りつぶしたのが、あのじいさんばあさんだったとしたって。管理監督責任でしょ。
責任者ってのは責任取るために居るんだから。

帝国のテウルギア

結局、ベルデ皇国は帝国に滅ぼされ、生き残りがテロった。
だから出来事を整理すると、

  1. ベルデ皇国の研究者がクラルスのヤバさに気付く
  2. グランディーガ帝国がベルデ皇国を滅ぼす
  3. 新型クラルスの事故(先王夫妻が死亡)
  4. グランディーガ帝国がソレイユ王国へ侵攻

てことで。

クラルス事件をきっかけに、王国と帝国は仲が悪くなっちゃったってことだが。
その原因は第3国の旧ベルデ皇国。
なら共同研究は再開でいいんじゃないかな
外交的には、きっとベルデを併合した帝国がやらかしたってことになるんだろうけど。

ここまでのまとめ

死傷者は30万を超えた。
ふーん。

地球で1940年くらいにやってた第2次世界大戦の死傷者はね、5000~8000万人とも言われてましてね。
2国間の戦争で言うと、朝鮮戦争の死亡者数は約200万人。
ベトナム戦争の死亡者数は約800万人とも。

料理中
料理は苦手?w

まあ、戦い方が違うとかはあるんだろうが。
いずれにしたって、何人も死亡者出して、それでも止めないなんて愚の骨頂。
戦争を続ける理由が全く分からない。

そして、食料が満足に手に入らない季節になってく模様。
冬が来るって。四季があるのかな。てことは、地軸が傾いてるのかな。
1年は12か月なのかな。

そうこうしてる間に、レイラは新型クラルスの調査を進めてた。

クラルスの秘密

データをせっせと解析してたみたいだが。
最終的には実験するんだな。
ちゃんとした設備で。
やっぱり、いくら技術が発達しても、最終的にはフィールドワークなのかね。

ナノマシン
ナノマシンを観測!

けっこう凄そうな装置で、何やらいじいじ。
実験施設なのに、白衣とかゴーグルとか、安全帽とかはないんだな
そのあたりはしっかりしてるのかと思ってたんだけど。。

で、何かが見えてくる。
微細な人口構造体。
ナノマシン。
かつて、ご先祖様がテラフォーミングのため散布したものだと。

いや、知らなかったのかよ。
そこにびっくりだよw

いつの間にか、知識とテクノロジーは失われてしまったんだって。おかしな話だ。

移民船
かつてこの星にやってきた移民船。忘れられた人たちw

そして、クラルスラピスが発見された。
無尽蔵のエネルギーを生み出してると思いきや、ナノマシンと共鳴してナノマシンのエネルギーを取り出してるだけ。
使い続ければ、大気中に溶け込んだナノマシンが減っていき、結果、環境が悪化すると。
分かりやすい説明をありがとう。

アイネ参謀長が懸念してたのは環境悪化なんだな。
ちゃんと考えてる人だったんだね。

いやほんと。大人たちは何をしてきたのか。

実験中、やっぱり光を直視なさらぬようにって。
ゴーグル用意しとけばいいのに。

実験は成功です

放心状態

いえ。失敗です。
何どや顔してんだよ。
共鳴がシャットダウンされて、施設全体がシャットダウンだよ。

クラルスを暴走させると、周り一帯、何もできなくなる。
ニュートロンジャマーだっ!
いや、グングニールか。こっちの方がイメージ近いな。

とにかくハロルドは、これ以上有効な兵器はない!!って大喜び。

なんてところに実験設備つくっちゃったんだか。
それでも夜営訓練は受けてるんだな。
なんでもかんでもクラルス頼りなのかと思ってた。案外アナログ。

実験室で済むかと思いきやって。
とんだ一大事だわw

焚火だ~

これより、秘密結社ブランケットのメンバー追加w
焚火で暖を取りながら、お料理まで。

ちゃんと薪を用意してたとも思えないからな。
きっと生木なんだろ。どうやって着火したのかは気になるところ。
サバイバルキットの中に、高性能な着火剤が入ってるんだな。

厄介をしでかしてくれたって、ハロルドは怒ってたけど。レイラはそこまで反省してないように見えたw

キャンプ!
薪あったのかな。周りは荒野みたいだしな。

文明が発展するまでには質素に暮らしていたとか、話を逸らして。
だめな大人の典型ですね。

しかし、クラルスを手放したら生きてけないって。
スクールカースト上位からスマホを取り上げるようなもんだ。

混戦

武器が無ければ素手でも殺し合うとか、怖いこと言ってた。
文化レベルが低すぎてウケる。文明は発達してんのに。
富を奪い合ってどうすんだよ。
毎回書くが、武器作ってる暇があったら、食料たくさんつくんなよ。

目の前の危機って、戦争じゃなくて食糧難なのでは?

夢物語

せっかく発見した暴走現象ですが。
狙ったところに都合よくこの現象を起こせるようなシロモノではありません。
グングニール化はできないのか。

ニュートロンジャマーを撃ち込んでもニュートロンジャマーキャンセラーを開発されちゃうように、クラルスジャマーをつくっても、クラルスジャマーキャンセラーを開発して、クラルスジャマーキャンセラークラッシャーを開発して、クラルスジャマーキャンセラークラッシャーエンカウンターを開発して。。

いつまで経っても負の連鎖は続くのだよ。
マインドを変えなきゃ!
集中と選択なら、戦争は真っ先に排除される、とっても非効率な行為。

責任の取り方

改良新型クラルスを搭載した砲台を運び出そうとしていると、タイミングよく防衛線を突破。
スパイいるんじゃね?

新型クラルス改かな。新型クラルス乙型かなw

王都まで撤収。
研究資料を回収。
職員も収容。
双子は直掩。
しんがりは俺がやる。

って、おいおい。総長さんよ。
そーじゃねーんだよ。
頭がいなくなったら誰が指揮すんだよ。
せめて後任を立ててよ。

組織なんだからさ。それじゃあ困るわけですよw
姫様が最優先てのは分かるけど。

イザナと同じことしてる。

ファイナルアタック

1個小隊だけ残すって言ってたなぁ。
これまでの話を考えると、あまりにも少ない。
抵抗線を維持することは不可能。
ということは、狙いは陽動。

強くあれとか、決断しろとか。
立ち止まってる暇はないとか。
偉そうなこと言ってたが。

ここでユウキは、ハロルド出撃中止の命令を出さなかった。
致し方ないと判断したのか、もういらないと判断したのか。意見対立してたし。
「判断」はすでにできてる。
安心してしんがりできるね!

この世界で、しんがりは騎士の誉なんだな。
王族とか貴族とか、階級分かれてそうだもんな。
ノブレス・オブリージュ
責任は果たせ。
最後まで責任取るのも責任なんだけど。。

テウルギアの戦い
さすがに総長は強い。

テウルギア戦闘は、いつものとおり3DCGでグルグルと。
迫力ある感じ。
弾は使い過ぎだと思うが。
実体弾じゃない可能性もあるな。

白兵戦での接近格闘戦。
クロスレンジでの叩き合いだからね。
すさまじいよね。

守った
またお前か!!

そして登場。
「あの時のヤツ」
って、ステラなのかな。
今回も出番なし!
寂しい。

交戦終了。つまり撃破されちゃった。
ただ、このタイミングでは安全圏まで到達できてない。
やっぱり陽動作戦なんだな。

立ち止まってる暇はない。
前進だ!!
で、総長なしでどなたが指揮を?

TVアニメ『エガオノダイカ』第二弾PV

次回は、第10話「魂の発火」。
燃えちゃう~
王国と帝国のローテが崩れたから。。
次はどっち来るんだろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました