Huawei 端末の調子が悪いことが気になります

最近何かと話題のHuawei。
手元には同社製の端末が2台あります。片方はもともとではありますが、しばらく置いてスリープから復帰させると、入力を受け付けてくれない状態に陥ってしまいます。

画面の動きがカクカクしたり、通知ががちゃがちゃしたり。。

Huawei 端末の調子が悪い!

某国に情報が流れているといったうわさもありますが、そういうことではないと信じておりますw
ただ、満足度が下がってきていることは確かです。。

所有端末

手元には2台あります。

どちらもお買い得ということで選びました。要は価格です!w
当初はコストパフォーマンスがよいと喜んでいたのですが、最近の様子はあまりよろしくないのです。

購入直後はよかったのに、しばらくしたら不満が出てくるという話は、よくあることだとは思いますが。。
ちょっと愚痴っぽくなってしまいます。

状態

ロック解除後、しばらくの間、使い物になりません。。
MediaPad M3 Lite 8インチ

MediaPad M3 Lite 起動中
起動ちゅうの様子です。(「Huawei」のロゴが表示されました。)

数時間放置後、ロック解除すると、反応が悪くなります。

タップ操作は何となく受け付けてくれているのですが、動きが遅かったり、反応が悪かったりです。
アニメーションエフェクトは、非常にカクカクして、コマ送りのように見えます。
この症状は、30秒~1分ほど置いておくと解消します。メモリー計画がイマイチなのでしょうか。。

起き抜けにM3 Liteを使おうとすると、ウェイクアップさせてからしばらく待つ必要があります。帰宅直後も同じです。

P20 lite

上側
ノッチ部分です。

ロック解除後、通知エリアががちゃがちゃして、落ち着かないとブラックアウトすることがあります。
操作を受け付けてくれず、ブレスレットと(Honor Band 4 Running Edition)の通信も不調になります。

通知エリアのアイコンがめまぐるしく入れ替わり、通知を表示させた状態でも同じように入れ替わっているのか、特定のものが点滅しているのか、落ち着かない印象です。
もし通知を処理しているのであれば、本来はバックグラウンドでやってくれていることなのだと思っていました。
ひょっとしたら設定に何か問題があるのでしょうか。。

本体とP20 lite
Honor Band 4 Running Edition と P20 lite 。

実害としては、特に、ブレスレットと通信できず、端末を再起動しないと対応できないことがあります。
走り出したいのに通信してくれないのは、なんとも寂しいものです。。

起きてすぐの時間や、活動をしっかり記録したいときの前のタイミングで、あらかじめ端末の様子を見るようにしています。

さいごに

時計と新聞

何分も動かないということではないので、ロック解除後は気長に待つという運用になっています。急いでいる時には別の端末を使うようにしています。

やはり不便なことはあります。。

何回かシステム更新が入って、いつからかこのような状態になっています。
将来のシステム更新で、この状態が解消されることを期待しております。
その前に、端末のリセットを検討しましょうか。

まさか、この重さの原因が、どこかの怪しげなサーバーへデータを送り出しているということもないでしょうからw

純正Androidではないとはいえ、こうなってみると、iOSの優秀さがよく分かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました