山手線渋谷駅の工事はSTEP4でホーム位置確定(まだかさ上げが必要)

SunShine!
SunShine!

山手線渋谷駅の工事は継続中です。
2023年1月7日と8日は、区間運休させての大工事。
様子を見てきたよ。

外回りホーム

2023年1月7日
山手線 渋谷駅
ホーム統合工事

山手線外回りの大崎から池袋までが運休。
渋谷駅の線路を旧外回りホーム側に移設して、現行内回りホームを拡張。島式ホームとして外回りでも使うことになる。

通りかかったから。
ずっと見物したい大工事だよね。

島式ホームになる

STEP5まで計画されてるうちのSTEP4

STEP4

行きたいなって思ってたら、通過できそうだったから。
時間に余裕をもってお出かけして、いろいろと見物してきた。
特に混雑とかって感じじゃなかったと思うんだ。
時間帯によるかもだけど。

恵比寿駅では、渋谷側終端にファンと思しき方々が集まってた。
まあ、工事目的なのか、車両目的なのかは分からないからね。
けっこうな頻度で人はいるし。

外回りホームは閉鎖

渋谷駅の外回りホームは、もはや遺跡。
閉鎖です。

外回りホーム
外回り1番ホーム閉鎖

フェンスがあって入れない。
工事関係者は出入りに使うのかもしれんが。
なんか切ないような。

内回りと外回りのホームは1つになって、双方での供用になるよ。

島式ホームへ

レールが切れてる!

ハチ公口方面の階段近くで、外回りのレールが切れてる様子が見えた。
写真だとちょっとよく分からんか。。
撮影できるポイントがなくてさ。
人も多いから、ご迷惑にならないようにってね。

チラ見
内回りホームからチラ見できたところ

渋谷駅でいったん埼京線を降車して、様子を確認!

原宿方面の様子がなんとなく見えた。
ここの位置変更があるからな。

原宿方面
埼京線ホームから見えた原宿方面

湘南新宿ラインに乗って移動。
車内から見えた様子。

ホーム終端部
湘南新宿ライン車内から。ホーム終端部。
ガード終端部
湘南新宿ライン車内から。ガード終端部。

何か大きな変更がある予感だよね!

ガード下からも作業中

旧大山街道のところね。

スクランブル交差点から見える山手線の様子が、ちょっと変わると思うんだ。
ガードに書かれてる「山手線」は変わらないかな?

渋谷駅
渋谷駅(工事中)

いい天気でよかったね。

工事車両
スクランブル交差点からガード下方向へ車線占有していろいろ置いてあった

物資搬入にも使ってるみたいな感じだった。
部材が置かれてたし。クレーン来てたし。

交番横側の歩行者通路は完全閉鎖。

工事車両がたくさん入ってた

ふつう、レール上では見ないような車両がたくさん入ってた。
運休させてるからこそできることって感じ。

歩道橋から見たかった。。

外回りは運休だからね。
恵比寿駅のホーム案内板にはその旨流れてた。

ホーム案内
恵比寿駅では山手線外回りは終日運休

LEDだからもっと派手に表示されてるかと思ったのに、けっこう普通だったな。

まだやることがある

STEP4はまだ終わらない。
1月中は、階段やエスカレーターの切り替えが残ってるし。
しばらくはホーム統合の工事が続くよね。

出入口が変わるからね。
しばらくは混乱かな。
毎日使う人たちにとっては日常みたいなもんだけど、観光とか出張とかでたまにしか使わない人たちにとっては、けっこー困っちゃうよね。。

閉鎖
もう永久に閉鎖だからね。

駅員さんが着てた案内が、電車ごっこみたいでかわいかった。

しかもSTEP5でかさ上げするって言ってるから、その分の調整が可能なつくりになるんだろうな。
会談はステップを増やせばいいだけだけど。エスカレーターはどーなるんだ?

しばらくしたら、また様子を見に行こう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました