皇居ランは継続中です。やはり週1では走れず、3週間で2回ほどのペースになりつつあります。。
今回は、初めて3周(15km)走ってみました。人生最長距離です。
皇居ラン
忘れてはいけない!
1時間以上走ることになります。
それにともない、危険を感じたことがあったので、備忘録です。
いつもの流れで、装備と結果も書いておきます。
いつもの装備
いつものランステで、いつものように靴とウェアを借りて、いつものようにデバイスを装備しておりました。
ナイキのランニングシューズを借りることになるわけです。
ペガサスターボを狙っていたのですが、ちょうどよいサイズがすべて貸し出し中でした。。
ズームフライ フライニットです。
そこへ、Honor Band 4 Running Edition を装着しております。
シューズの紐間隔とバックルとの相性に疑問を感じておりましたので、装着位置を変えました。
今回の結果に反映されたのか、まだ検証できていないものの、これが正しい装着位置と思われます。
左腕には、Huawei Watch GT です。
最近のお気に入りスマートウォッチです!
外出の際には装着するようにしているためか、腕時計焼けになっていることに気付きました。。
時計を着けていなくても存在を感じますw
皇居ランの結果
うっかり3周走ってみました。
膝の痛みがすっかりよくなって、調子に乗っております。
2周目の途中から、3周行ける気がしたのです。
あまりよいことではなかったのですが。。
3周目に入ってしまえば、あとは行くしかありません!
- 概ねペースを守れた
- いつもと同じようなペースを守れたと思います。最初、ややオーバーペースでしたが、デバイスでのラップタイムのフィードバックを受けて、ある程度調整できたものと感じております。
- 13kmの辺りで助けてもらえた
- 未知の距離への挑戦になり、少しペースダウンしそうになった13kmあたりで、同じようなペースの方にめぐり合うことができました。引っ張ってもらえたと思います。「ついていく」という話の実感がわきました。
- 高低差!!
- Huawei Watch GT では、トレーニング中の高低差を計測してくれています。今回の結果では、かなり下っていることになっています。同じ場所を3周しただけなのですが。。
気圧がぐんぐん下がっていたということでしょう。高度はGPSを使っていないことがよく分かります。 - フットモードの調子がよい?
- ここのところ、Honor Band 4 Running Edition と Xiaomi Mi A1 との通信が、ブツブツ切れていたように思えます。今回は、1回ブランクがありますが、それ以外はしっかり通信できていたようです。
その影響なのか、距離のモニターも大ブレすることなく、Huawei Watch GT とほぼ同じようなタイミングでラップを読んでくれていました。
危険を感じたポイント
15kmを1時間半ほどで走れましたという話なのですが、それにともない、いくつか危険を感じました。。
主に個人的な注意不足ですね。
忘れないように書いておこうという話です。
ランステの閉店時間ギリギリ!
土曜日のランステは、20時閉店なのですね。。
すっかり22時閉店だと思い込んでいました。。
ランステに戻ると、蛍の光が流れていました。
閉店10分前。。
急いでシャワーを浴びさせてもらい、ぎりぎりで退店できました。
いや、20秒ほどオーバーしていたかもしれません。
ご迷惑をおかけしました。
1時間以上走って、時間感覚がおかしくなっていた気がします。
汗だくで荷物もなくてだと、お家に帰れません!
要注意です!!
体温調整がちょっと変?
1周目から、かなり汗をかいたと思います。
3周目になって、気温が下がったということもあるのか、なんとなく寒いような気がしながら、汗をあまりかいていないことに気付きました。
5月のこの時期なので問題にはなりませんでした。
夏の時期は脱水が心配です。
1時間以上運動しているのに水分補給なしだと、危険ですよね。
普通は給水するものなのでしょう。
日本陸連のガイドラインでは、5km間隔で給水所を設けることになっています。
水分は大事です!
10kmくらいが向いている気がします
1時間以上同じことを続けることが苦手なのですよ。。
ときどき走ってみる程度にしておこうかと思いました。
右の足首や左の膝の外側や臀部に違和感が残っております。
脇や股のあたりが擦れたような感じです。
乳首もちょっと痛いです。。
しばらくは10kmを週1回というペースをつくれるように調整していこうと思います。
そしてランステの営業時間は忘れずに!
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。