皇居ランで初めて3周して分かったこと(1時間以上走るとはどういうことなのか)

皇居ランは継続中です。やはり週1では走れず、3週間で2回ほどのペースになりつつあります。。
今回は、初めて3周(15km)走ってみました。人生最長距離です。

皇居ラン
忘れてはいけない!

1時間以上走ることになります。
それにともない、危険を感じたことがあったので、備忘録です。

いつもの流れで、装備と結果も書いておきます。

いつもの装備

いつものランステで、いつものように靴とウェアを借りて、いつものようにデバイスを装備しておりました。

ナイキのランニングシューズを借りることになるわけです。
ペガサスターボを狙っていたのですが、ちょうどよいサイズがすべて貸し出し中でした。。

Honor Band 4 Running Edition

ズームフライ フライニットです。
そこへ、Honor Band 4 Running Edition を装着しております。
シューズの紐間隔とバックルとの相性に疑問を感じておりましたので、装着位置を変えました。

今回の結果に反映されたのか、まだ検証できていないものの、これが正しい装着位置と思われます。

左腕には、Huawei Watch GT です。
最近のお気に入りスマートウォッチです!

外出の際には装着するようにしているためか、腕時計焼けになっていることに気付きました。。
時計を着けていなくても存在を感じますw

皇居ランの結果

うっかり3周走ってみました。
膝の痛みがすっかりよくなって、調子に乗っております。

2周目の途中から、3周行ける気がしたのです。
あまりよいことではなかったのですが。。
3周目に入ってしまえば、あとは行くしかありません!

概ねペースを守れた
いつもと同じようなペースを守れたと思います。最初、ややオーバーペースでしたが、デバイスでのラップタイムのフィードバックを受けて、ある程度調整できたものと感じております。
13kmの辺りで助けてもらえた
未知の距離への挑戦になり、少しペースダウンしそうになった13kmあたりで、同じようなペースの方にめぐり合うことができました。引っ張ってもらえたと思います。「ついていく」という話の実感がわきました。
高低差!!
Huawei Watch GT では、トレーニング中の高低差を計測してくれています。今回の結果では、かなり下っていることになっています。同じ場所を3周しただけなのですが。。
気圧がぐんぐん下がっていたということでしょう。高度はGPSを使っていないことがよく分かります。
フットモードの調子がよい?
ここのところ、Honor Band 4 Running Edition と Xiaomi Mi A1 との通信が、ブツブツ切れていたように思えます。今回は、1回ブランクがありますが、それ以外はしっかり通信できていたようです。
その影響なのか、距離のモニターも大ブレすることなく、Huawei Watch GT とほぼ同じようなタイミングでラップを読んでくれていました。

スポンサーリンク


危険を感じたポイント

15kmを1時間半ほどで走れましたという話なのですが、それにともない、いくつか危険を感じました。。
主に個人的な注意不足ですね。

忘れないように書いておこうという話です。

ランステの閉店時間ギリギリ!

土曜日のランステは、20時閉店なのですね。。
すっかり22時閉店だと思い込んでいました。。

ランステに戻ると、蛍の光が流れていました。
閉店10分前。。

急いでシャワーを浴びさせてもらい、ぎりぎりで退店できました。
いや、20秒ほどオーバーしていたかもしれません。
ご迷惑をおかけしました。

2019年5月18日の夜

朧月夜などと、写真を撮っている暇などなかったのです!

1時間以上走って、時間感覚がおかしくなっていた気がします。
汗だくで荷物もなくてだと、お家に帰れません!
要注意です!!

体温調整がちょっと変?

5月の空

1周目から、かなり汗をかいたと思います。
3周目になって、気温が下がったということもあるのか、なんとなく寒いような気がしながら、汗をあまりかいていないことに気付きました。

5月のこの時期なので問題にはなりませんでした。

夏の時期は脱水が心配です。
1時間以上運動しているのに水分補給なしだと、危険ですよね。
普通は給水するものなのでしょう。
日本陸連のガイドラインでは、5km間隔で給水所を設けることになっています。

水分は大事です!

スポンサーリンク


10kmくらいが向いている気がします

1時間以上同じことを続けることが苦手なのですよ。。
ときどき走ってみる程度にしておこうかと思いました。

右の足首や左の膝の外側や臀部に違和感が残っております。

脇や股のあたりが擦れたような感じです。
乳首もちょっと痛いです。。

桜田門

しばらくは10kmを週1回というペースをつくれるように調整していこうと思います。
そしてランステの営業時間は忘れずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました