【Xiaomi Mi Band 4】プールスイミングの記録がなぜか0メートルで、対処方法も不明

正直、ショックです。。
Xiaomi Mi Band 4 を着けて、プールスイミングを計測しました。
そのはずだったのですが、MiFitアプリに連携された記録は、距離0メートル。。

Xiaomi Mi Band 4
0メートル!?

プールスイミングの時間は計測されています。
50分近く泳いで、0メートルとは。なんとも悲しい結果です。。

Xiaomi Mi Band 4 を装備

左腕にスマートブレスレット(Xiaomi Mi Band 4)を装着し、上からリストバンドを着けていました。
プールでウェアラブルデバイスを利用するときのルールです。

もちろん、ルールはプールによって異なりますので、確認して、守りましょう。

アクティビティー

「Pool Swimming」を選べます。

アクティビティーを計測するモードで、「Pool Swimming」を選びました。
プールの長さは25メートルです。

泳いでいる間は、リストバンドでカバーしているので、様子は分かりません。
他人と自分の安全のためです。致し方ありません。
公立プールなのに、デバイスが使えるというだけでありがたいです。

Xiaomi Mi Band 4 は、スマホとのペアリングを前提としています。
普段もそうですが、ワークアウトの際には、ペアリング対象のデバイスと離れていてもデータを蓄積してくれています。
ペアリングが復活したら、データを同期してくれるのです。

Xiaomi Mi Band 4 スマートブレスレット国際版
(GearBest で購入)

距離0メートル!?

今回の結果は以下のとおりです。
結果の内容を鑑み、ショート画像しか取得していません。
辛いです。。

0m

0:48:52(約50分間)の活動記録ということなのですが、距離が「0m」です。
データだけを見ると、水につかっていただけでまったく泳がなかったということになってしまいます。

もちろんちゃんと泳ぎました。
距離はデバイスが計測してくれていると信じて、まったくカウントしていません。

時間は前回と同じくらいなので、距離も同じくらいで、2kmほどと考えております。



再起動してみたが

それなりにがんばって泳いだのですが、記録が残っていないとショックです。
記憶には残っていますが、詳細な距離の記憶はございません。。

クロールを2ストロークで泳げるように練習中です。
今回は、いい感じになるタイミングが前回よりも多かった気がしています。

そういったところを定量化したかったのですが。。

データの問題を報告する

「データの問題を報告する」というリンクがありますので、そこから、フィードバックを送りました。
あまりにもショックで、まだ少し立ち直れずにいます。

よく考えれば、Mi Band 3 の時にも、それなりの距離を走ったのに、記録がおかしかったということがありました。
これはやはり、両腕装備にするしかないのでしょうか。

フィードバック

フィードバックは送れたので、今後の改善につながることを期待しております。

その後、ペアリングしているXiaomi Mi A2 も、Mi Band 4 本体も、再起動させました。
ですが状況は好転せずです。
「0m」表示が辛いです。。



対応策は試すしかない

デバイスがしっかりと情報を記録してくれないと、どうしようもありません。。
そもそもが、前回はイマイチな誤差があり、その対策も考えていたのです。
相互作用ということではないでしょう。

ウェアラブルデバイスとしての前提を覆すほどの大問題です。

本体と充電器

まずは、事前にペアリングできていることを確認します。
ワークアウト記録後の同期で、ペアリング関係でデータがおかしくなることを防げると考えるからです。
もともとしっかり繋がっていることを確認してから、プールに移動しましょう。

そして、対処療法ですが、スイミングの途中で計測状況を確認します。
今回も状況はチラ見していましたが、時間を計測していることだけを見て、他の情報をあまり見ていませんでした。
Mi Band 4 では、計測記録の履歴を確認できませんので、しっかり計測していることを確認することで、確実性を保つ狙いです。
ときどき、カバーを少しめくって、状況を確認しようと思います。
もちろん安全第一です。

wnkhs.net BlogAdmin

コメント

  1. takeota より:

    私も先日miband4で初めて水泳記録をとってみましたが、やはり0mでした。
    普通に泳いだだけですが、全く記録されていませんでした。
    次回はきつめに巻いてみようかなと思っています。
    不安定さはファームアップに期待でしょうか。。。
    非常に高機能の割に安価でバッテリーも持ち、とてもよい端末と感じます。

    • Blog MasterBlog Admin より:

      コメントありがとうございます!
      同じ症状が発生しているのですね。
      コスパはよいので、ファームウェア更新に期待しております。
      感覚ですが、電話との通信の事前確認も計測対策にはよさそうです。

  2. kitan より:

    はじめまして。
    7月から利用していますが、同様の症状です。最近は計測できない事象が顕著です。
    1回で30分ほど連続して泳いでいます。

    7月、6回計測中0回失敗
    8月、8回計測中1回失敗
    9月、7回計測中4回失敗
    10月、5回計測中4回失敗

    ターンで無理やり表示させてチラ見したのですが、緑のマークがでていました。このときは0mでした。(普段、緑マークは終了時にでるものです。)
    私もいろいろ試してみますが、解決したら是非おしえてください。

    • Blog MasterBlog Admin より:

      コメントありがとうございます!
      ここのところ運動できていないくて計測にまで至っていません。申し訳ないです。
      そろそろ復活できそうなので、試行錯誤していこうと思います。
      まずはリブートを試す予定です。

タイトルとURLをコピーしました