【Windows 10 Home】バージョン 1903 インストール時間と手順

Windows 10 Home のバージョンアップ記録です。
May 2019 Update を適用しました。

Windows 10 Version 1903

今回のエディションは「Home」です。
「Pro」版との違いはありませんでした。

Windows Update での対応です。更新時間の記録と更新手順です。

環境

実施環境です。
Acerのノートパソコン(Swift 5)です。

本体

  • CPU: Core i5-8250U 1.60GHz 1.80GHz
  • RAM: 8.00GB
  • ストレージはSSDです。



Windows 10 Version 1903

2019年5月版の、Windows 10 大型アップデートです。
年間2回の機能拡張が定期的に実施されています。

新機能に関しては、技術者向けのページにいろいろと書いてあります。

1903適用直後

フォルダーの表示で、グルーピングが標準になります。
細かいところでもいろいろと変化があることが分かってきました。

所要時間

アップデートのリクエストから再起動完了まで、64分でした。
1時間ちょっとの作業です。

1903通知

ダウンロードとインストールの処理が、約53分で終わりました。
片手間で実施していたので、細かい様子は見ていませんでした。
これまでと比べると、かなり速い印象です。

インストール完了

再起動時間は10分ほどです。
ここに関しては、数字的な差があまりないのですが、体感では短い印象でした。

バージョンアップ処理は間違いなく終わると信じて、数字などをじっくり見ずに待っている方が、精神的にはよいですね!

インストール手順

今回はWindows Updateで手動実行しました。
1903も、マイクロソフトから順次配信なので、順番が回って来るとインストールを要求できるようになります。

手順は、これまで実施してきたものと同じです。
Pro版とHome版との違いは感じませんでした。

今回は、再起動指示のメッセージを捕まえられたので、そちらからの再起動でしたw

画面右下のメッセージ

インストール処理が終わると、画面右下にメッセージが表示されます。
ここからでも、Windows Updateの画面でも、電源メニューからでも、再起動は可能です。
また、再起動の時間を指示することも可能です。

再起動後には、ある程度の時間(10~15分ほど)を要するので、あらかじめ計算しておくとよいです。



1903インストール後の様子

バージョンが更新されています。
当たり前ですねw

フォルダーの見た目や、機能の表示変更など、いくつかの目立った変化があります。
見た目に、文字以外の情報が多くなったように感じます。
より直感的な操作性を目指しているのでしょう。

電源メニュー(1903)

これまで実施を計測していたパソコンに比べると、メインメモリーの大きさが違います。
マシンパワーなのか、エディションの違いなのか。
思ったよりも早く終わりましたし、その後の問題もありません。
よいことです。

wnkhs.net BlogAdmin

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました