サイトロゴを制作(PowerPoint でつくりました)

5/8の夜から、サイトロゴを刷新しております。
まず手をつけたのはfaviconなので、ちょっと目立っていないですね。。

ロゴをつくりました

ずっとQRコードらしきものを使ってきました。
faviconは小さいですし、ロゴにQRは使えませんし。
実はこれまで、当ブログにロゴはなかったのです!

サイトロゴを作成

サイトロゴとしては、今回作成したものが初代です。

管理人のアイコンを使っていたり、QRコードもどきを使っていたり、場所によってさまざまでした。
やはり、ロゴはあったほうがよいのではないかということになり、制作することになった次第です。

Logo

「ロゴ」と言っていますが、どこまで前面に出していくか、悩んでいるところではあります。
まずはfaviconを刷新しました。
用途を考えながら、必要に応じて更新していこうと思っています。

自前制作の画像ですので、積極的に使ってもよいと考えております。

スポンサーリンク


PowerPoint でつくりました

512ピクセル四方以上の正方形画像で制作する必要がありました。
PowerPointだと、ピクセル値で大きさ指定できないのでドキドキします。

PowerPoint

まずは枠をつくってから、ペイントに貼り付けてピクセルを確認するとよいでしょう。

けっこう大きく作らないと、規定の数値には到達しないと思います。
16:9(横)のスライドで、上下に隙間がないくらいになりました。
斜めの線を矩形で表現しているのです。余剰部分とのバランスが悩ましいですね。

背景色を透明にするのか、決まった色にするのか、あらかじめ考えておきます。

図形を配置し終わったら、対象をコピーして、図形として貼り付けました。
トリミングで余計な部分をカットしたら、最後にペイントに貼り付け、サイズ調整して完成です。

大きさごとに、何パターンか画像を作っておくとよいです。
WordPressでは、設定によって、いろいろなサイズの画像を自動生成してくれますので、利用できます。

Logo

正方形の画像なら、サムネイルサイズもアリです。

favicon以外も更新します

パソコン

サイト上部には、「wnkhs.net」というサイト名を記載しております。
ここにロゴを表示させることもできるわけです。

ちょっと躊躇しているのは、もう少し凝ったものにしてもよいかなと思っているためです。

当サイトのように、少しずつ更新していきながら、気付いたところを刷新していくスタイルでしょう。
現状で見えているところは、以下の部分です。

  • サイトヘッダーのタイトル
  • 「ようこそ」のウィジェット
  • サイト説明ページ
  • 各SNSアイコン

もっとカッコイイ画像が作れないか考えてみながら、更新できるところは変えていってしまおうかというスタンスでおります。
かなり緩い感じになっていますw

スポンサーリンク


wnkhs.net をよろしくお願いします

引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。
ロゴもできたことですし、共通の旗印にして、役立つ情報を発進できたらと考えております。

URL(加工前イメージ)

3周年に満たない駆け出しだと思っています。
日々挑戦ですね!
がんばります。

wnkhs.net BlogAdmin
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
PowerPoint関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました