Xiaomi(シャオミ)が12月9日に日本参入[何を投入するか予想!!]

Xiaomi(シャオミ)が日本市場に参入するという報道。公式ツイッターもそう言っています。
もともとは2020年と言っていたところを少しだけ前倒しです。
供給ラインの確保ができたということでしょう。

Xiaomiがやって来る!

世界第4位のスマートフォンメーカーと言われています。
サムスン、ファーウェイ、アップルの次ですね。

当ブログでは、すでにいくつかのデバイスを使用したり試用したりしております。
日本に正式参入となれば、並行輸入しなくてよいことになります。

Xiaomi 日本参入でうれしいこと

世界的にはそれなりのシェアと実績を誇るメーカーですが、日本ではマイナーな存在でした。
国内での製品調達は、海外サイトやエージェントなどを利用するか、直接買い付けの並行輸入です。
入手は可能なものの、サポート対象外になるというデメリットがありました。

正式に日本に参入するということで、正規ルートで調達したものに関しては、サポートが受けられることになります。
よいことです。

もともとサポートは重視していなかったので、手元デバイスはよいのです。

少し懸念しているのは、キャリアとくっつかれると、お手軽な調達ができなくて嫌だということくらいですね。。

スマホが投入され、それ以外は?

日本参入で、何を投入してくるのか、公式さんからお題が来ております。
何でしょう。
予想してみましょう!

スマホはメインのラインナップをそのまま投入してくるとして、その他の機器もありますからね。

Xiaomi Global | Xiaomi Official Website
Welcome to Xiaomi global official website to discover the latest Xiaomi Phones, Redmi Phones, Xiaomi Bands, Smart Home D...

スマートフォン

現状のメインどころで、以下でしょうか。

  • Mi 9T Pro
  • Mi Mix Plpha
  • Mi 9 Lite
  • Mi A3
  • Mi Note 10

Mi A3 は、当ブログでも活用しております。

指紋認証

Mi A3 は、液晶面での指紋認証です。

それ以外の端末たちも、ワクワクするものばかりですね!
全面液晶とか、横まで液晶とか。

楽しみです。

ウェアラブル

Mi Band 4 は投入されるでしょう!

すでに手元で使っているということで、ひいき目に見ておりますw
お手頃価格で、スマートウォッチのエントリーとしては使いやすいと思います。
カラー液晶ですし、見た目もよいです。

本体と充電器

「Xiaomi Mi Band 4」です。

ここのところ、計測誤差が激しいことがあるのです。
日本参入で、この辺りの改善も期待できます。

スマート家電たち

スマホだけではなく、家電も売っている同社です。

掃除機やら空気清浄機やらテレビやらをつくっています。
IoTです。

電気スクーターもあるのですが、これは難しそうですね。。
日本の道路交通法では、公道が走れない気がします。

この中では、テレビとロボット掃除機の参入がありそうです。
スマホとの連携で、スマート家電化ですね!

当日の発表を楽しみにしておきます

貴社発表などあるのでしょうから、ニュースメディアを気にしておきます。
きっと公式ツイッターさんも発表してくれるでしょうし。

トリプルカメラの様子

手持ちのデバイスたちは、これからも元気に動いてくれると思うのですが、希少性は失われるかもしれませんねw

それはまたそれで。

- ご案内 -

『Xiaomi』に関して、他にも楽しく投稿しています。

ちょっと興味がありそうでしょうか?
ついでに見ていただけたらうれしいです!

こちらからどうぞっ!

wnkhs.net BlogAdmin
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ニュース
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました