夏の昼間に走るのは危険だと思いました(皇居ラン 10km 2022年7月21日)

Blog Admin
Blog Admin

皇居ランの記録です。10kmランです。
2022年7月21日に走ってまいりました。
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 3 をレンタルしました。

皇居ラン

皇居ラン
2022年7月21日

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

そして、Xiaomi Watch S1 Active でも記録しております。
定点観測の軸をシフトしていこうと思っております。

皇居外周を2周目標で走っております。

木曜日の午前中というタイミングに挑戦してみました。

今回の装備

皇居ランなのでランステでのレンタル品が中心です。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

シューズは「ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 3」です。

今回のランステは、大手町です。
いつも空いている印象でして。
平日午前は貸し切り状態ですね!

デバイス

本体
Watch GT

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 左腕: Xiaomi Watch S1 Active
  • 右腕: Huawei Watch GT
  • Xiaomi Redmi Note 10 Pro(Mi Fitness)、Huawei P20 lite(ヘルスケア)
  • iPhone SE

電話機たちはウェストバッグに収納です。
モバイルルーターを携行していた時に比べて、かなりコンパクトになりました。

ランニング装備

ウェアーは、半袖 + ハーフパンツ です。レンタル品です。
キャップなし、グローブなしです。
夏装備です。

ちょっといい靴下を着用しています。

くつした
ちょっといい靴下
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 3
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 3

シューズは、「ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 3」です。
定価は18,150円とのことで、手が出ない代物です。
レンタルがよいですよ。

レンタルシューズのラインナップが変わったと思います。
きれいでした。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

どれがどれだか分からなかったので、写真を撮影しておきました。
あとからGoogleレンズで確認して、商品名が分かりましたw
便利です。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

今回の記録

Xiaomi Mi Fitness、およびHuawei ヘルスケアそれぞれの記録です。
Huawei Watch GT の定点観測で来ております。

ちゃんと記録できることがモチベーションなのです!

Xiaomi Watch S1 Active での記録内容は、前回のランニングから、まともになっています!

本体部分比較

外気温は30.7度。湿度は60パーセント前後でした。

Xiaomi Watch S1 Active

しっかり計測できていると思います。
若干の誤差は致し方ないものでしょう。

Xiaomi Watch S1 Active
Xiaomi Watch S1 Active
Xiaomi Watch S1 Active
Xiaomi Watch S1 Active

前回の酷い結果から比べたら、かなり普通な記録です。
直前の再起動を前提としていることと、記録への地図の反映に信じられないほどの時間がかかる点は、目を瞑っておくしかないですね。。

Huawei Watch GT

これまでどおりの、やや辛めの距離判定です。

Huawei Watch GT
Huawei Watch GT

時計単独で計測できるはずが、ヘルスケアアプリとの連携が必須になりました。
単体だとGPSを受信できません。準備完了状態にならないのです。
残念です。元に戻してほしいです。

Huawei Watch GT
Huawei Watch GT

ラップ通知がよく分からないので、心拍数通知は切りたいのですが。。
うまく切れずに困っております。

定点観測はこちらで。

アプリを更新するように言ってくるので操作するのですが、どうもうまくいかなくて困っております。。

両者を比較

Xiaomi Watch S1 Active と Huawei Watch GT の記録の差は下表のとおりです。

前回の皇居ランの記録から考えたら、かなりまともです。
デバイスごとの誤差の範囲内と考えて問題ないほどの差といえるでしょう。

項目 Xiaomi Watch S1 Active Huawei Watch GT
距離 10.01km 10.10km
時間 00:56:26 00:56:40
ペース 5:38 5:37
平均速度 10.69km/h
消費カロリー 774kcal 847kcal
心拍数(平均) 186 189
歩数 9,413 9,419
ケイデンス(平均) 166 166
ストライド(平均) 106 107
VO2MAX 51
回復時間 84時間

Xiaomiは3カウント入るので注意です。

いろいろな数字が合っています。
特に歩数やケイデンスは気になります。

実は、途中で1度だけ、皇居から車が出てきたことで足を止めました。
時計も止めたのですが、どちらを先に止めてどちらを先に動かしたのか、記憶があいまいです。。
暑かったので。。

この調子で合っていたら、デバイス切替も近いですよ。

とにかく暑くて

夏です。
30度越えのコンディションはキケンですね。。

今回は風が若干あったのと、湿度がやや低めということで、ギリギリ大丈夫だったような印象です。

皇居ラン
いつもの撮影場所には入れませんでした(工事中のため)

1周してから、ちょっと難しそうと考えてペースを落としていきました。。
一応意図的に落としているのですよ。
無理はしない方針で、10kmを目標にしました。

途中で止まってしまったことも響き。。

暑い日の暑い時間帯には走らないようにします。
その後も飲み物を大量に飲んで、汗をかいておりました。
健康なのか不健康なのかもよく分からないですよw

トレーニング効果は5.0。
VO2MAXは51。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました