【新常識】オンラインミーティング時しゃべらない人はミュートしよう

Web会議(テレビ会議とかオンラインミーティングとか)が多くなったと思うんだけど。
しゃべらない人はミュート(消音)しよーぜ。
もはやマナーだと思うんだ。

お口チャック!

特に在宅になると、いろんな音を拾っちゃう。想像以上に。
プラットフォームにもよるんだが。

喋るの?聴くの?どっちなの??
ってなっちゃうからさ。

しゃべってる人!

オンラインミーティングだと、マイクで拾った音が流れてくる。
話してる人はそれでいーんだけど、それ以外の人もね。

要はノイズを拾っちゃってるんだよ。

しゃべってる人以外が音を出すと、そっちの音も同じボリュームで流れてくる。
マイク精度によっては主役以上かも。

ミーティングの種類によっては、喋ってる人の画像が最大化されたりするでしょ。
喋ってなくて、資料をガサガサしてる人とか、ボソッと何か言った人とか、大きくなってるよ~
悪目立ちw

発言者以外はミュート

だから、喋ってない時はミュートしとけ。
テクニックってゆーよりも、マナー的な運用ルールにしちゃえ!

そうしないとひっちゃかめっちゃかよ。

マイク

もちろん、ミーティングの参加人数にもよるだろうが。
4人を超えたらファシリテーションも必要でしょう。
仕切らないとまとまらん規模なら、発言中以外はミュート!

あらかじめ共通認識になってれば、べつに変な感じはしないでしょう。

子どもの声とか家事の音とか

マイク使った方がいいよって話なのかもだけど。
けっこう聴こえてくる。
家の中の音w

あるいは外なのかもだけど。

明らかに労働者とは思えない声が入ったり。
水道の流れる音とか。

サイレンとかも微妙に気になる。

てか、喋ってるのかって思ったら環境音て。。

お口チャックは機械的に

テレワークやってみると、いろいろ分かってくるもんだ?

う~ん。
オンラインミーティングはこれまでもけっこうやってきたじゃないですか。
頻度が上がったり、時間が長くなったりで、気にしてなかったことが気になるようになってきたんだと思ってるよ。

だって前から気になってたもん!

あえて言うほどでもないって。
きっとみんな思ってたんだな。
気付いたからには、発言者以外はミュートを!
マナーとして定着するといいな。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました