すごくいい家に住んでるね
あれはバーチャル背景と言いまして・・・
バーチャル背景とか
背景だけを好きなものに変えられるんですよ。
Zoomでのミーティングの後の話。
バーチャル背景が案外知られてなかったことに驚き。
けど、初めてのオンラインミーティングならそんなこともあるよね。
TeamsでもMeetでも、背景は調整できる。
ツールもいろいろあれど
ZoomとTeamsとMeetを使うことが多い。
Webexも参加したことあるけど。細かい使い方は知らん。
Zoom
「バーチャル背景」とゆー機能。
最近のパソコンのカメラなら、普通に使えると思う。
要はクロマキーなんだけど、特別な設備はいらない。
グリーンバックを準備できると、なおよし。
バーチャル背景の設定でグリーンバックを選択できる。
抜きたい背景色を選べるから、青でも赤でもいい、
背景にする画像は自分で準備できる。
Zoomの場合は動画も可。
Teams
Microsoft Teams。
背景をぼやかせられる。
つまり、自分の周りをぼやけた状態にできるってこと。
カメラだけで可。
人物を認識してるぽいので、人が多いと処理能力が負けてるのか、人数制限があるのか、おかしなことにもなる。
ぼやかしレベルを調整できる。
Meet
Google Meet。
背景に画像を設定できる。
プリセット画像か、自前の画像か。
特別な設備はいらない。
どうしても背景は気になるよ
在宅だと得にね。
生活感とか嬉しくないかも。
Zoom. は、背景を演出するって考え方。
TeamsとMeetは、背景を隠そうって考え方。
って感じなんだろう。
ユーザー層の違いかね。
オンラインミーティングでのお仕事だけなら、問題になるのは背景によって気が散ること。
MicrosoftとGoogleははっきりしてる。
背景画像のつくり方
写真を準備するんじゃろ?
光の量と視点を意識よ。
きれいな写真を撮ろうねってのは前提として。
特に視点。
オンラインミーティングで使うカメラがどこにあるか、意識して写真を準備。
遠景はあまり気にならなくても、近場は画角も重要よ。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。