【転生したらスライムだった件】第23話 感想 問題はすべて解決って、ホントに?

『転生したらスライムだった件』(転スラ)第23話「救われる魂」を視聴。
本編最終話
しっかりとタイトルは回収して、子どもたちは無事に安定化。
あとは、楽しい日常かと思ってたが。

転スラ
第23話 感想

ダイジェスト長かったな。
それはそれでいいか。

まだちょっと謎を残してるのは、外伝の方に続くのかな。

お話のストックはあるだろうから、2期はいつになるのかな?
楽しみに待つことにしよう。
レオンの件は未解決だぞ。

精霊の棲家

前回までの転スラがあって。
普通にOPあったな。
名作ってことか。

行くぜ
22話

前回からの続きで、すでに棲家には到達してる。
ここで精霊に呼びかけることで、上位精霊に来てもらって、憑依してもらうことになるんだって。
呼びかけはなんでもいいって言われても。

まずは興味を持ってもらおうということなんだね。

もし来てくれなかったとしても、リムルに秘策あり!
悪魔でもなんでも宿らせたるって言ってた。そんなこともできるんだ。
やっぱり魔物。こわぁ~い。

チートとゆーことではない

上位精霊を子どもたちに宿らせて、有り余る力を暴走させないことが目的。
崩壊させないようにコントロールをお願いするんだ。

だから、相応の力があれば、上位精霊である必要はない

そーゆー前提なんだよね。

楽観的
大丈夫だろ。サブタイの回収もあるしな。

宿らせるところは、ゲーム音楽風のBGMでずんずん進んでったな。

それぞれの子には異なる属性の精霊が宿った。
この先のお話でのファクターになるんだろう。
楽しみにしてるよ!

1人目: ゲイル

さすが年長者。
他の子がビビってる中、トップバッター。
これで手順が分かるな。

  1. まず、祈る。
  2. すると、精霊が来る。
  3. 精霊に宿ってもらう。
塵も積もれば山となる
下位精霊集めて疑似上位精霊って、塵積って山となるってことかね。

キラキラしてるだけで、どうも下位の精霊がたくさん来ただけだった。
でも大丈夫。
下位精霊を捕食して統合すれば、疑似上位精霊にできるんだって。
リムルさんマジぱねーっす。

なんでも喰う
スライムだからな。精霊だろうが、まずは喰う!

ゲイルの属性は、

みごとに、エネルギーの暴走は収まりましたとさ。
成長するにつれて能力を獲得できる。いいことずくめだな。

上位精霊なら何でもいい
疑似でも上位。宿れば安定化。

大賢者のドヤ感がよかったw

なんか、ラミリスが気に入らないような顔してた?
精霊を勝手に統合されると困っちゃうんだろうな。
女王だもんな。

2人目: アリス

やっぱり下位精霊しか集まらない。。
大賢者の力で統合だ!!

属性は、
ゴーレム使いだから、こっちの方が「地」ぽいイメージだけど。

アリス
アリスとクロエで先生取り合い?

人形を飛ばしてたから、そんな使い方になるのかね。
風との違いがはっきり分からん。
飛翔とかに関わってくるのかな。
そしたら、ゴーレムで移動とかもありか。

金髪美少女からのキッス。羨ましい!!

やっぱり、ウザメイドな空気感w

3人目: ケンヤ

祈ってないのに、何か来た。
精霊は気まぐれw

光の精霊
ケンヤに光るものを感じたんだって。

ラミリスの知り合いらしき、光の精霊。
ちゃんとした上位精霊が現れるとは。

手順とはちょっと違うのが気になるんだけど。。
せめてお祈りはしときたかったなw

ケンヤ
21話

ケンちゃんに光るものを感じたってことで、あっさり憑依。
こんなもんなんだな。
かなりあっけない感じで、拍子抜けもいいところw
リムルとしても想定外の展開だったみたい。

成長するまで、ちゃんと保護してくれるって。よかったね。

4人目: リョウタ

リョウタ・セキグチ
リョウタ・セキグチ

残念ながら、下位精霊しか集まらなかったけど、2属性来た!

リョウタの属性は、水と風
あんまり大きく取り上げられなかった。
かわいそう。。

水はクロエっぽいよね。
魔法使ってたし。

5人目: クロエ

ラスト。

突然の告白。
いいな~
せめてあと10年後でw

クロエ
はい、かわいい。

祈りだしたら、ヤバい感じのプレッシャー。

精霊ではない何かがやってきた!!
大賢者によると、スピリチュアルボディーであることに違いはないみたい。
で、それなに?

リムル
なにか怪しいものが来た。

パワーは測定不能。
スカウターだったら壊れるヤツw

さらに、ヴェルドラが反応
そもそもクロエにも反応してたから、時空を超えて勇者になるとか?
ラミリスもそんなようなこと言ってたもんね。

好きにはさせない!
声を荒げてる。なんだか分からんがヤバいヤツってことは確かなんだって。

とにかく、ヤバい感じってのは分かってる。
結局手も足も出ずに、宿ちゃった。
安定化はできたみたいだからいいんじゃないかって話で落ち着き。
たしかに、分からないものは分からないからな。

ラミリスをしても、分からない。
未来に生まれたものだと言う。
もう何言ってるか理解が追い付かないところだけど。。
自分を生み出す土壌をつくったんだって。
タイムパラドックスだな。超時空存在だな。

時の大精霊」ってキーワードが出てた。

クロエが無事ならなんでもいいよ。
アリスが嫉妬するからあんまりひいきすんなよ。

約束はお忘れなく

魔装兵
魔装兵

5人の子どもたちは救われましたとさ。
ちゃんとタイトルは回収できた!

ありがとうって感謝されて。
照れるなよぅw

で、さらっとだけど話があったのは、リムルがぶっ壊した魔装兵の代替。
ゴーレムをつくって、悪魔を憑依させたんだって。
あんまりやんないほうがいいような話の流れだよね。
だいたいひと悶着になるんだろ。
もれなくそんな感じだったみたいだし。
でもそれはまた、別のお話w

一件落着

ちょっとしたことはあったみたいだけど、Bパートになったらユウキのところに戻ってきてた。

ユウキ・カグラザカ
20話

子どもたちは、自由学園でのびのび勉強することになったって。
それはつまり、リムルは退任てことだよね。
新しい先生を雇えたのかな。
前任者が暇してたりしてw

解決策は秘密にしてる。
ラミリスの存在がNGなのかな。
統合の件も、あんまり話さないほうがよさそう。
スライムって身バレはしてるけどな。

ここは、シリウスで黙らせた
みごとな手打ちだw
オタクとの交渉材料は豊富だな。

ダイジェスト

いろいろあったな~って。
ダイジェスト。
2期分、今回のAパートまで、しっかりまとまってました。

いい感じに懐かしい。
よく考えたら、去年の話なんだよね。
あれから半年経つわけか。
光陰矢の如し。

「問題はすべて解決」って言ってたけどさ。
レオンに会うんじゃなかったっけ。
問題とゆー切り口ではないってことか。

けどお話はまだあるよね!
(2期よろ)

ED

ここでエンディングでーす。
「リトルソルジャー」。田所あずささんは、クロエの中の人。
TVサイズで、アニメーションが特殊版だった。

これまでの登場人物たちの「今」が描かれ。
先のダイジェストと併せて、過去のあれこれから、いい感じの「今」って流れだね。

久しぶりにシュナちゃん見た。
もっと活躍して欲しかったな。

エンディング開けに、謎の男が謎の発言。
一生の不覚とかなんとか。
後述含め、外伝と繋がるんだろう。

子どもたちとの別れ

Cパートあります。
けっこう長めです。

飛んで移動
飛んで移動できます。

やっぱりリムルはテンペストに戻るんだね。
いつまでも離れてるわけにもいかんもんね。
帰りもランガに乗ってくんだね。
ワープ的な移動手段があったような気がしたが。。
情緒がないか。

クロエもアリスも泣いちゃって。
女の子を泣かすなんて罪なリムル。
男の子たちも泣いてたかw

シズの仮面はクロエに。
けっこう大切なものってことになってたが。
引継ぎ?
理由は分からないけど、自然なことだと思ったんだって。

シュナ(入浴中)
シュナ。

子どもたち全員に、プレゼント。
シュナにつくってもらった服
学生服なのかね。
デザインはシュナなのかな。
リムルがデザインなら、やっぱちょっとキモイ。。
中身はおっさんなんだから。そーゆー趣味ってことかよ。って。

移動はすぐできるんだからさ。
しばしお別れ。

騎乗したらがっくんがっくんなってたなw

謎の男

ディアブロ

で、木の陰から見てたアイツは、謎の男と同じ?
エンディングのクレジットでは、「謎の男」のキャストは櫻井孝宏さんだった。
つまり、ディアブロ。
同一人物ってことか。
次回を待つか。

次回は、第24話「外伝: 黒と仮面」。
ディアブロのお話だってことだから。
繋がってくるでしょ。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3FcYNA4

アニメ公式サイト

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました