パソコン買いたいんだけど何にしたらいい?って聞かれても。。

John Doe
John Doe

バソコン買いたいんだけど。
おすすめ何?

SunShine!
SunShine!

何したいかによるぞ。

おすすめパソコンとは?

せめて、予算と利用目的くらいは教えてほしいよ。
なにもないところからのご提案は不可能だぜ。

性能だけならMacBookがおすすめ。239,800円のマシンを使いこなせばいいよ。

SunShine!
SunShine!

何を期待してるの?

やりたいことは何?(利用目的)

何したいのか教えてよ。
想定する利用方法。

写真部の女子

ネットサーフィンだけなの?

  • Officeドキュメントを作成編集したい
  • 動画編集したい
  • 絵やマンガを描きたい
  • プログラミングしたい
  • 特定のアプリを使いたい

などなど。
ふだんやってることとか、すぐにやりたいことと、将来やりたいこと。

楽しそう

やりたいことによって、OSを何にするか、マシンパワーをどうするか、決まってくるの。

Windowsだけじゃない。
MacだってChromebookだって、パソコンだろ。

Chromebook
「Chromebook」の記事一覧です。

ご予算は?

10万未満にしたいとか、20万用意できるとか。
さすがに青天井ってわけにはいかんだろ?
本体以外にも、周辺機器が必要だからね。

マウスとキーボード

ネット環境整えるとか、マウス、キーボード、ディスプレイ、などなど。

アプリは買い切りか、サブスクか。
イニシャルコストだけ考慮するのか、ランニングを考慮するなら、期間は?

タイプも違うんだぜ

デスクトップなのか、ノートなのか。
まあノートだとして、家の中で持ち歩ければいいのか、外出に携行するのか。
頻度や輸送手段は?

ノートPC

考えといたほうがいいよ。

家ではデスクトップのように使って、外出時には小型ノートとして割り切るとか。
ディスプレイサイズとか拡張性とかを重視して、持ち歩きは考えないとか。

とはいえ、かってにおすすめ

きっとスマホじゃできないことをしたいんだな。
マイクロソフトのOfficeを使いたくて、ホームページの閲覧と、ときどきYouTube。

ならWindows 11のノートパソコン。
Office 365を契約してね。
Word、Excel、PowerPoint、Outlook、オンラインストレージとして、OneDriveに1TB。

るっきー

ノートパソコンは軽いほうがいい。

Amazonで見てみる
“https://amzn.to/3zyh1aO” prodname

Core i7、Win Pro、MS Officeで67,000円くらい
去年の5月に発売されたモデルだからか?
キーボードにクセがありそうだが。慣れだよ。

デスクトップはコンパクトなものもある。

Amazonで見てみる
“https://amzn.to/3qRLrRH” prodname

テレビに繋げばいいんだよ。
持ち歩けちゃうんだよ。
割引ありで75,000円くらいのもんだ。

Win10は無償でWin11にできる。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました