風が冷たかったです!(ご近所ラン 10km 2022年2月5日)

Blog Admin
Blog Admin

今週はご近所ランです。
今回も新しいコースに挑戦し、折り返しとサイクリングのハイブリッドにしました。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

前回の課題だった帰ることを解決するために、折り返し地点を作って、サイクリングでの戻り距離を短縮しました。
今回のコースを定番にしてみようと思います。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
ちょっとくたびれてきました。。w

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

長袖 + ハーフパンツ にウインドブレーカーです。
冷えすぎかと思ったのですが。。
若干汗をかきました。

前半は暖かすぎるかと思ったのですが、やはり涼しかったです。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのウインドブレーカー、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
前回の折り返さないコースの途中で折り返しました。
バランスのとれたコースです。
高低差があって、ちょっとズルではあるのですがw

スマホ

今回も、長距離を信号無しで走れるコースを採用です。
唯一の信号はパスできましたが、階段はどうしようもないので徒歩です。。

楽しく走れました。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

いつもながら、ボトムアップにならないことが悩みです。
今回は特に、ペースをうまくつかめず、どんどんと遅くなっていきました。。w

2022年2月5日
2022年2月5日
  • 気温: 5度前後
  • 湿度: 40パーセント前後

1kmの平均ペースは5:14です。

風が冷たく、気温よりも更に冷えている気がしました。
ハーフパンツはやめたほうがよかったでしょうか。。とはいえ、タイツは持っていませんw

今回の回復時間は45時間です。
トレーニング効果(TE)4.4で、VO2MAX53でした。
いいのか悪いのか。。

帰りはサイクリングで

今回もサイクリングで帰ってきました。
シェアサイクルで電動アシストありですw

2021年12月31日

ランニングされている方、サイクリングされている方、ウォーキングされている方、それぞれけっこう多かったです。が、前回に比べれば少なかったと思います。やはり気温でしょう。
近所でのレジャーがよくても、気温次第ではどうにもならないですかw

仲間がいるとモチベーションが上がるというものです!!

シューズもあるのでしょうか。
やはり皇居ランのほうが記録はよいですね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました