Android 12 になりましたので。
イースターエッグの確認です。
コードネームは「S」なのですね。
Android 12
イースターエッグ
Material You
これまでのandroidに搭載されている伝統の機能ですね。
起動方法などは変わらないのですが、おさらい含め、備忘録を残します。
Android 12 のイースターエッグはすっきりしています。
- 表示
- Material You カラーパレット
刷新したデザインですので、推しているのでしょう。
イースターエッグは標準搭載
これまでのAndroidにも搭載されていました。
いわば標準搭載の機能というかアプリというか、隠しコマンドでしょう。
イースターにカラフルな卵を探して遊ぶようなものです。
在り処は分かっているものの、中身がどのようなものなのかは、毎度楽しみです!
手元端末では、Xiaomi Redmi Note 10 Pro にMIUI13として載っています。
こちらの端末を前提に書いていきます。
Androidはメーカーによって少しずつ異なりますので、あしからず。
起動方法
これまで同様です。
Androidバージョンを連打します。
ここで表示が変わらない端末もあります。
その場合は、イースターエッグの機能が潰されている可能性が高いです。
残念ですが諦めてください。
別の端末で試してみましょう。
その場の表示とウィジェット
無事にイースターエッグが起動すると、まずは表示が変わります。
これまで同様ですね。
加えて、ウィジェットに新たなるアプリショートカットが現れます。
表示確認
Androidぽい表示になります。
アナログ時計の表示です。
12時にすればよいと思うのです。
Android 11 のときにもそのような感じでした。
横にしていますが、縦でも変わらない操作です。
バブルがたくさんですね。
表示確認はここまでです。
ホームに戻るか、戻るコマンドを入れるかです。
ウィジェット
イースターエッグのウィジェットが追加されています。
1X1 のウィジェットです。
Android S Easter Egg
興味深い名前です。
好きな場所に設置できます。
大きさも変えられます。
大きさを変えると、表示内容が増えます。
ウィジェットからアプリを起動すれば同じなので、そのままでよろしいかと。
「Paint Chips」というアプリが起動して、Material You のカラーパレットが表示されます。
特定のアイコンをクリックすれば、カラーコードなどを共有できます。
Material You とは
Android 12 で採用された新たなるUIです。
細かいことは置いておき、画面の全体的な色をきれいにしてくれます。
具体的には、背景やアイコンの色が変わると、Material You のカラーパレットも変わっていきます。
ユーザーにとっては、とても見やすい表示が提供されるということですね!
お恥ずかしいことに、壁紙は変えないしダークモードを使っているしで、自分には関係ないと思い込んでおりました。
よく調べてみると、ホームに配置しているアイコンの色も参照してくれているようです。
思いっきり関係ありますね。
Android 11 は「R」だった?
ウィジェットの表示では、「Android S Easter Egg」という表記が確認できます。
「S」なのですね!
Android 10 のときには「Q」でした。
Android 11 では、あまりアルファベットが表に出ていなかったように思います。
9以前は、該当のアルファベットを頭文字としたスイーツでしたが、10では「Q」のみになっていました。
当ブログでは登場していませんが、けっこう長いお付き合いなのです。
- 2.3: Gingerbread
- 3.0: Honeycomb
- 4.0: Ice Cream Sandwich
- 4.1: Jelly Bean
- 4.4: KitKat
- 5.0: Lollipop
- 6.0: Marshmallow
- 7.0: Nougat
- 8.0: Oreo
- 9.0: Pie
- 10.0: Q
- 11.0: R
- 12.0: S
Android 12 は「S」ということでしょうから、11は「R」だったのでしょう。
すべてのシリーズにイースターエッグはありますから。
伝統ですね。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。