冷蔵庫で凍る首掛けクーラー(冷凍庫に入れると曲がらなくなります)

Blog Admin
Blog Admin

冷やして使うネッククーラーを買いました。
今年の夏はこれでいきます。

ネッククーラー

ネッククーラー

昨年の夏は電気式でしたが、今年の夏は冷蔵庫で冷やすタイプです。
冷蔵庫は稼働させていますので、電池なしである程度冷やせるということで。

適材適所で併用でしょうか。

ネッククーラーを買いました

リング型のアイスパックです。
首にかけるかたちです。
スポーツなどで首が太くなっていなければ、ふつうに使えると思います。

中身のジェルがいい具合に固まって、首元を冷やしてくれます。

ネッククーラー
ネッククーラー

氷の冷たさではないです。
ジェルのおかげか、やんわり冷やされている気分です。
18度ということですので。

Amazonで買いました。
調達価格は1,100円でした。

納品まで2週間ほどでした。
暑い日に間に合ってよかったです。

ネッククーラー アイスパック クールリング 首掛け
ネッククーラー アイスパック クールリング 首掛け
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3yDva81

1,000円で売られていますね。

冷蔵庫で冷やします

冷蔵庫で30分冷やすか、冷凍庫で15分冷やすか。
ということですが、どうせ忘れるので冷蔵庫に入れることにします。

冷蔵庫に入れておけば、中身はシャーベットのようになっていました。

氷のすべり台

冷凍庫に長時間入れてしまうと、カチカチなってしまいます。
硬くなると首にかけられません。。
わきの下などで温めて、ちょっと柔らかくする必要がありました。

結露しますし暖かくもなります

商品紹介のところには、結露しないとかいつまでのひんやりとかいったようなことが書いてありますが。。
もちろんそのようなことはありません。

冷たいものですので。
高温多湿状態の日本の夏で、結露は免れません。
ただ、そこまで激しい結露ではないように感じます。
キンキンに冷やすわけではないためと思われます。

あと、結露しても首元なので、シャツに拭かれているような状態なのだと思います。

水滴

長時間使用すれば、体温と同じくらいのところまで温まります。
当たり前のことです。
適当なタイミングで冷蔵庫なり冷凍庫なりに入れる必要ありです。

充電するわけではないので、節電とか言われているタイミングでも、罪悪感鳴く涼めますね。

熱交換ではないので

昨年から使っている電気式のネッククーラーは、冷蔵庫のように、反対側が暑くなります。
エアコンで言えば室外機が首元に付いているわけです。
電池が切れると、とたんに熱くなります。

中途半端に作動を止めてしまうと、復帰させるために余計な電気を使っていると思うのです。

今回調達したネッククーラーは、冷やしたものを首に巻いているだけです。
熱交換は冷蔵庫で済んでいて、冷たいものだけを使わせてもらうわけです。

得られる効果は同じようなものですが、使う場面は選ぼうと思います。
電気式の方が協力に冷やせますが、かさばるし、音も出ますし、充電が必要です。
アイスパック式はかさばらずに無音ですが、冷蔵設備がないとどうにもなりません。冷やせればなんでも大丈夫なので、氷水に漬けるとかクーラーボックスに入れておくとかでも、使えるようになります。

ネッククーラー アイスパック クールリング 首掛け
ネッククーラー アイスパック クールリング 首掛け
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3yDva81
この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
お買い物
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました