暑さで機械も不調か!?(ご近所ラン 8km 2022年7月2日)

Blog Admin
Blog Admin

今週もご近所ランです。
ちょっと暑すぎます。。
暑すぎるからなのか、記録がおかしいのですよ。。

運動の記録
ランニング 8km(のはず)

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。
10kmコース途中で断念したはずなのですが。。

そして、Xiaomi Watch S1 Active でも記録しております。
定点観測の軸をシフトしていこうと思っております。

ご近所のコースです。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

専門家会議の見解を踏まえて、走っているときのマスク着用はやめにしました。
これまでフェイスガードをしていましたが、今回からなしです!

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

先日来の装備です。
Xiaomi Watch S1 Active と Xiaomi Redmi Note 10 Pro を携行しました。

  • 左腕: Xiaomi Watch S1 Active
  • 右腕: Huawei Watch GT

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ3台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

汚れが目立ってきました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

置いていきました。
暑いですし。
ないとスッキリです!

Amazonで見てみる

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
暑い日が続いていますので。夏装備です。

ノンブランドのキャップ、ユニクロのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
HuaweiとXiaomiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

Amazonで見てみる

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、10kmに到達したところから徒歩で自宅に帰るといったコースです。

いつものコースにもどしたのです。
どこが何キロくらいか分かっております。
そのような中で、記録は怪しいわけです。。(後述)

スマホ

日中は暑かったのですが、日差しは弱くて助かりました。
風があったので、日影だとなんとかなる感じでした。
夕方になってさらに風が出て、バテたあとは涼しく歩けました。

時間帯は考えモノですね。

記録

10km目標でしたが、8kmほど走ったと思います。
そのはずなのです。
ただ、記録はおかしなことになっております。。

暑くなったので、とにかく無理せずです。

2022年7月2日
2022年7月2日
  • 気温: 29度前後
  • 湿度: 70パーセント前後

1kmの平均ペースは4:53です!?
記録がおかしいですよ。
10km走っていないはずです。Xiaomiのほうでは8.71kmになっており、これが正しいと思っております。

今回の回復時間は62時間です。
トレーニング効果(TE)4.8で、VO2MAX52でした。

Xiaomi Watch S1 Active と Huawei Watch GT の記録の差は下表のとおりです。

項目Xiaomi Watch S1 ActiveHuawei Watch GT
距離8.71km10.24km
時間00:49:4600:50:04
ペース5:424:53
平均速度12.27km/h
消費カロリー678kcal621kcal
心拍数(平均)182182
歩数8,5068,511
ケイデンス(平均)170169
ストライド(平均)102120
VO2MAX52
回復時間62時間

Xiaomiは3カウント入るので注意です。

Huaweiの距離はおかしいとして。
それ以外のいろいろな数字の差が小さいような気がしております。
今回は広いところで測位を開始しました。それがよかったのでしょうか。

走っている間、距離に違いがあることは分かっていました。
ここの差が埋まってくれるとありがたいのです。。

母指球の痛み

前回痛みがあった母指球ですが。
今回はなんともなかったです。

一時的なものだったと判断しております。

ランニング

今回は、午前中の外出が響いての途中棄権だったと思っております。
とにかく無理しない方針ですので。
ダメなときはダメです。

水分補給、塩分補給にも気をつけましょう。
救急隊にご迷惑をおかけしないように。

皇居ランも行きたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました