【リコリコ】第12話 感想 ラスボスはやっぱそっちかぁ~

SunShine!
SunShine!

『リコリス・リコイル』第12話「Nature versus nurture」を視聴。
ここにきてリリベル登場!
ラスボスを担えるキャラがたくさん出てきてるが。。

アイキャッチ

リコリス・リコイル
第12話 感想

先天性のなにがしか、後から獲得したなにがしか、って。。
千束はギフテッド。
アランの支援を決める人たちが、環境要因で力を手に入れたって解釈?

アバンだけでかなりの迫力だった!!

まさかのアバン決着!?

リコリス・リコイル

前回の続き。
楽しみで1週間寝ずっと不足でしたよ。

たきながどおやってシャッターをぶち破ったのか。。
考えてた。
どうやらってことで。
なら納得。

光が戻れば千束の勝ちだね。

真島
聴覚で勝負するなら

さすがの真島はラスボスキャラ。
ゴム弾1発じゃ気絶しねーのな。
ファーストリコリス + セカンドリコリスの連携プレーでやっとこ無力化って感じかね。

って、あれ?
まだアバンなんですけど??

吉松

心臓移植しちゃったのぉ?
自分に!?
何してくれてんだよ。
てか、誰がやったんだろか。。

吉松シンジ
発想がヤバいって

新品がいーよ。
中古品にすんなよ。

普通に考えて、おっさんの使ったモノ使いたくねーたろ。。
10代女子だぞ。

しかもここからお取りって。。
肌見せんな!
変態!!

たきな
千束のために!って。変わったね。

見せたい人か!?
女子に何させてぇんだよ。
ただのヘンタイだな。
鳥肌立つわ。

姫蒲ねえさんは忠実に吉松に付き従って。。
たきなを追い込むなんて。
セカンドリコリス並みの戦闘力か。

これでPV 第3弾のカットは回収したと思う。

フキの判断は仕込みありか

延空木で孤立状態のリコリスたち。
孤立ったって、けっこうな数が揃ってたな。

やっぱ作戦立案者の正気を疑うわ。

フキ
指示を受けたのか。現場判断か。

そもそもが少数精鋭なんだろうし。
イマドキ大量の戦力投入って。
ありえん気がするよ。

参謀的な部門とかないのかね。
明治期からの伝統でしょうに。

口を隠したのは中継対策として

02

リコリス処分がいつの間にか決まってたタイミングで、楠木は側近に目で合図してた。
あれが止められたようにも見えたんだけど。。
いろんなバックアップ手段はあるのかないのか。

この時点でラジアータはダウンっつーかテンパってたからなぁ。。

フキに連絡がいったのかどうだか。
現場判断だったね。

中継されてることも見越して、次の行動を察知されないようにってことで口元に手を置いてたんだよね。
セカンドの子たちはあんまり考えてないようだったから。
ファーストとセカンドには大きな差がありそう。
けど昇格みたいなこと言ってたな。手柄だけで上がれるもんかね。
あの状態じゃ、セカンドのメンツにファーストの素質はなさそうだけどなw

てか、ファーストはフキしか見ないな。。
強襲チームは4チームなんだよね?

ファーストのレベルになると、爆発とかの防御も大丈夫みたいだし。。
他チームにファーストがいれば健在のはずなんだが。
なんか謎が多いな。。

リコリス集めすぎ

01

ガンガン人数を投入して。
大丈夫なのかね。

もし本当に真島一派がいたとしても、人大杉で同士討ちの危険とかあったんじゃね?

ある程度は消耗する前提だとしても、エレベーターを使うことを前提とした作戦て。。
しかも1方向だけはだめだろ。
ヘリコプターとかVTOL輸送機とかを使って、上下からの制圧を考えないと。
時間効率もよかろう。

制空権だって確保しなきゃいけないんじゃないのかね。

相手がアパッチとか持ち出して来たらどーするつもりだったんだ。。
戦況分析はできてたってことなのかなぁ。。

活路はあったのか

仲良し

リコリス処分が決まってからの脱出計画
負傷者を大量に抱えて、どこまで逃げ切れたのか。

そもそもウォールナットの支援なしにリリベルとの遭遇戦を避けつつってのは不可能だったわけだし。

逃げ切れたところで、負傷者たちの治療とか、大量の人員の受け入れとか。
セーフハウスみたいなもんがあるのかね。

千束

千束は野にいるから3つも家があるって言ってたけど。
ふだんからDAにいるリコリスたちは帰る場所あるのかね。
支部に行ったところで、処分が決まった人員は受け入れてくれなさそうな気がするし。。

なんか厳しい世界だな。

ウォールナットがいなかったら大変なことになってたな。
ラジアータを改善してもらったらいいよ。

リリベルは普段なにしてる?

勝てない

リリベルは男の子版リコリスだって言ってた。
スズランのことだな。
ちゃんと登場するんだな。

白い服の中に赤い服
赤服がいるのか。
パーソナルカラーってわけじゃないんだろーね。
ファーストってことだね。

同じシステムってことなのかね。

人生の整理

千束が無双過ぎてウケるわ。
いくら撃っても当たんねー
フルオートで複数人が連射してんのにな。
銃口の向きとか分かるものかね。
凄過ぎる。

で、あの男の子たちはふだんは何してんだろうな。
いつだったかたきなが言ってたな。

ウォールナットが強すぎる!

クルミ

ロボ太がいくらがんばっても、クルミのクラッキングには勝てないんだな。
ラジアータのバックドアは遠隔設置したままなんだろうし。

情報を隠蔽するためのストーリーもクルミが考えてるってことなんだろうからな。
そんなプロヂュース力を含めた総合力で、何枚も上手なんだな。
年齢不詳で、実は登場人物の中じゃ一番謎が多いような。

てか、ミズキはヘリコプター操縦できるんか。
さすがは元DA職員だな。

リアルの発砲事件は?

ちさと
千束

西武新宿の駅前と思しきところで発砲騒ぎ発生してたが。
あれもイベント扱いにしちゃうんかね。
血のりってことにすればギリギリいけなくもないような。。
って、さすがに無理なように思えて。
銃を見たことも触ったこともない日本人なら、誤魔化せそうではある。

もっとすごそうな話が隠蔽されちゃったんなら、問題ないか。
一般人は血すら見慣れてないだろうからな。

銃の行方は?

たきな

真島たちがばら撒いた銃の行方が気になるところ。
なんだけど。。
真面目な日本人は、拳銃拾ったら、ちゃんと警察に届けるんだろうな。

装填してセーフティーを外した状態で置いとくとしたってな。。
置く方があんまりやりたくないって?w

マガジンセットしただけで置いといたら、発砲なんてできなかろう。
まともに装填できないんじゃないかと。
スライドをどこまで引けばいいかすら分からん。

心臓どおすんだよ

ラストにきて、そーなりますか!!ってね。
いいね。

リコリスのバッグには、防御装置が搭載されてるんだね。
防弾。防爆あたりか。
OPでたきなが使ってるエアバッグみたいなやつ。
すげー技術だ。

錦木千束
相手がどうであれ、無力化できちゃうファーストリコリス!

千束はバッグのこと分かってて、自分から孤立した感じだったな。
たきなたちを危険にさらさないためなのか。
勝負の邪魔になると判断したのか。
自分流で片付けたいのか。

そんなことより吉松氏だよ。
いろいろと暗躍しといて、アレで終わりってんじゃ困っちゃうんだよ。

千束の余命もヤバいんだからさ!

– ご案内 –

『リコリコ url』に関して、他にも楽しく投稿しています。

ちょっと興味がありそうでしょうか?
ついでに見ていただけたらうれしいです!

こちらからどうぞっ!

次回、#13「Recoil of Lycoris」(更新: 9/22)
もう最終回か。。

気になるのは戦闘なんかよりも心臓のこと。
ネタバレって言いつつ、肝心のところには触れないのな。
気になる~

第2期お願いしますね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました