【リコリコ】第11話 感想 たきなさんかっけー(あとかわいい)

SunShine!
SunShine!

『リコリス・リコイル』第11話「Diamond cut diamond」を視聴。
千束の死闘。鎬を削る戦いだ!
銃撃戦と徒手格闘戦だったから、日本刀は関係ないけどね。

アイキャッチ

リコリス・リコイル
第11話 感想

たきな大活躍。
千束の自由さが伝播してるな。

どんなところでも命大事に戦う千束はすげーよ。

PV第3弾のカットはほとんど回収されたと思う。
たきなのカットがひとつ回収されてないと思う。

緩めの職場です

観光バスで会議ってのはいいんだけど。。
てか、ただの指示だと思うが。。

そんな中でも勝手に発言したり、途中退場したりできちゃう。

作戦遂行中でも離脱できちゃう。
現場指揮官の厳しさはどこへいっちゃったんだ。。
厄介払いしたいのかも?w

たきな
DAよりも千束を選ぶんだね!

個人が尊重されてるってことにしよう。

あと。。
エージェントを作戦域近くに集結させるのはチョット。。
一撃で壊滅しちゃうよ?
リスクマネジメントやべーだろ。

DAの作戦立案力やばくね?

仲良し

だれが作戦考えてんだ。
4点チームで強襲だなんて。
豊富な人材でうらやましいわけだが、閉鎖空間に送り過ぎじゃないかね。

前にニセ情報を握らされたのに、それを疑わないって。。

そもそも中の様子は分かってなかったんでしょ。
まずは相手側の情報を得なきゃ。

少数精鋭で斥候を潜入させるとか。
そのための陽動なら分かるが。。
エレベーターが使えないってだけで展望台占拠してるってことはあるまいて。
周りに遮蔽物ないんだから衛星画像でもなんでも使えるでしょうに。

状況確認もせずに主力送り込むなんて。。
ショボすぎる。。

ラジアータの脆弱性

ボード

外部からの大量のアタックに対して防壁生成で手一杯とか。
ダサすぎだろ。。
スケールアウトも限界ってこと?
回復のために再起動すんのかよ。。

バックアップシステムないんだね。
大規模すぎてホットスタンバイもフラッシュコピーも難しいとかかなぁ。。

それくらい堅牢ってことなのかなぁ。

ネットワーク

いったん壁抜きされたら全国規模で影響出ちゃうなんて。
やっぱりシステム設計に致命的な問題があるような。。
シャットダウンしてもハッキングの放送は止まらなかったのかね。
あちこちラジアータが防御してるとかなら、やっぱりかなり問題がある。

強力なシステムなら、副系統は必須だろ。

制服がかわいいからいけないんだ

Teaser

派手な制服だよ。
ブレザーでもない。セーラー服でもない。
毎度のことながら、普通に目立つだろw

かわいいからいいんだけどね。

延空木の作戦進行中でも、町中にサードがうろついてるくらい人員豊富なんだね。
制服着てたら発砲OKてことながら、昼間に人が多い中で、倒れ際に撃つなんて。

恐ろしい。

延空木チームは全国デビューしちゃって。
かわいいからしょうがないよね。
千束とたきなは確実にかわいい。フキはそこそこで、その他は微妙化w

行方不明者 3,000人

02

平和な日本で、年間の行方不明者は3,000人なんだって。
どれくらいがリコリスにやられてるか。。

1日に10人近くが行方不明になるって。
すげーな。
そんなに悪いことしようとしてる人がいるのか。。
ラジアータが冤罪生んでるって話じゃなかったからね。

第1話では、朝から4か所で活動してましたもんね。
山手線圏内だけでそんだけなら、全国規模ではけっこー消されてんのか。
毎日毎日そんな日々が続いてるとか。
ぜんぜん平和じゃねーな。

公安はなにやってんだ?w

恐怖のルンバ

落下

延空木にはお掃除ロボットが常駐してるんだな。
広いところを掃除すんのに、あんなサイズで大丈夫かと思ったら。

いっぱいいたー----w

IoT機器もハッキングされちゃう時代だもんね。
車さえ遠隔操作されちゃうんだから、スンバなんてお茶の子さいさいだろ。
ロボ太じゃなくても、タイーホされたおっさんでもできそうw

フキたちは「防御」って言ってた。
OPでたきなが使ってるような装備があるんかね。
ルンバの数は半端なかった。
正面防御だけじゃ守りきれないよな。。

チームで固まっての全周防御か。
さすがだな。
生きてたもんな。

生き別れた娘

クルミはファーストクラス。
ミズキはエコノミークラス。
ラウンジには居たのにね。

ミズキ
ファーストクラス用のラウンジなのにw

クルミのコンピューターはAI制御なのかね。
自然言語解析しちゃう上に、かなり優秀。
これを開発したってこと?
調査の仕方はそこまで特殊でもなかったような。。
そこまでの仕様を把握してるかどうかってところなのな。

ウォールナットはAIの名前かね。

クルミ
これでお別れ?(そんなわけないw)

ミズキはバンクーバーに彼氏候補がいるのか。
さすが元情報部だな。
コミュニケーションには問題なしってことか。

結局二人とも飛行機降りちゃったからな。
クライマックスにはリコリコメンバー勢ぞろいだ。
サポートチームが活躍してくれるに違いない。
その後の日常パートにも期待。

遠隔でスマホ解析しちゃうよ

屋内組

さすがのクルミ。
千束のスマホなんて、遠隔で解析しちゃうんだよね。

普通にバックドアなりツールなりが入ってそうな気もする。

エージェントの端末なんだから、遠隔でいろいろとできたほうが何かと便利だろう。
位置の特定なんて基本で、カメラやらマイクやらを操作できたら、きっといいことがいっぱいあるよ。
ストレージにもアクセスで切れば、エージェントが取込み中でも、サポートチームは情報を得られるからな。

移動中

結局、千束のスマホってより、ミカの車、正確にはリコリコの車の位置を特定して、電波塔にいるぞってことになっとった。
DAでもそれくらいできただろーに。。
Nシステムなんて掌握してるんでしょ。
目立つ車だよ。

ところで、やっぱり吉松氏が怪しいんだよな。。
捕まって数日なのに元気そうだし。

アルカロイドに気を付けてね

アイキャッチの件ね。
ヒガンバナには毒があるよ。
咥えちゃだめだよ。

アルカロイド系の有害物質はリコリンってゆーんだって。
詳しくはWikipediaとか見てみてね。

電波塔で大暴れ

延空木に商業施設がありそうなのは分かるんだが。。
電波塔の足元にもショッピングモールみたいなのが広がってるってことか。
営業終了の看板はきれいだし、施設内の非常ベルも生きてたもんな。
エレベーターも動いて。。どこ行くんだろね。

非常階段と外の鉄骨を使えば、上にある破壊された展望台まで行けるんだな。

千束
Center Axis Relock

途中のやられ役のみなさんの命を救いつつ進む千束。
ブレないね。
かっこいい!!
あとかわいい。
高所からの落下リスクがあるのに撃っちゃうところはよく分からんがw

エキストラのみなさんはがんばって所定の位置に倒れてたな。
非殺傷弾の命中率は低いって言ってたけど、ハンドガンじゃない方の銃なら、ある程度の距離でも当たるんか。

エコーロケーション

アランチルドレン

真島の聴覚やべえって話ね。
千束の視覚 vs 真島の聴覚
ってこと。

ちび千束のときにも、目をやられてた真島は音だけで戦況把握してた。
リコリスが来る方向指示してたもんな。

音の反響でいろんなものの位置が分かるってことなら、わざわざタンギングしたくてもいいような。
自分の足音もあるし、千束の発砲音もあるし。
なんなら会話してたわけだから、相手の位置なんて手に取るように分かるだろ。

真島

鋭敏な聴覚ってことで、バランス感覚もいいってことなのかね。

アランが目を付けたんだもんな。
支援は継続してるみたいだったから、期待したことはやってるんでしょう。
千束は期待どおりに殺人してなかったからなぁ。
真島は好きなように行動とかいいながらも、一定のところでは縛られてんのかな。

コーヒーが苦手なのはあんまり関係なかったかw

たきなイケメン!!

じゃないほう

ちゃんとスマホコールのルールどおりに来てくれた!
かっこいいぞ。
イケメンだぞ。
たきな!!

で、あのスマホは誰のですの?
スリーコールのルールは千束とたきなの間だけだろうに。。

リコリスバッグの防御力すげーな。
たきなの銃で撃たれても、キズ一つなく弾いてた。
実弾だもんね。

千束の笑顔

真島は弾を撃ちきってたから、次回は徒手格闘戦か。
あるいはワイルドカードの吉松氏登場か。

アランチルドレン同士の闘いに割って入ったたきなの活躍も楽しみだね。
あと2話。
できれば次回でひと区切りお願いします。

– ご案内 –

『リコリコ url』に関して、他にも楽しく投稿しています。

ちょっと興味がありそうでしょうか?
ついでに見ていただけたらうれしいです!

こちらからどうぞっ!

次回、#12「Nature versus nurture」(更新: 9/15)
生まれか育ちか。
天才対秀才?

千束たきなが闘ってる?
旧電波塔でのあれこれが中心なんだろうな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました