山手線渋谷駅の工事はSTEP3が進行中(まだまだ続くよ)

SunShine!
SunShine!

渋谷駅の埼京線ホームに立っていたら、山手線側での工事が進行してるなぁ。
どうするんだっけ?
っておもったんで調べてみた。

渋谷駅 STEP3

STEP3とSTEP4で終わりなんだけど。
2つの工期を経て、山手線ホームは13.5m幅の島式へ。
時期未定。けどやる!

こんなご時世ですしって?
周りの建物も変わりつつあるから、あと数年ってとこじゃないのかね。

山手線も島式ホームになる

埼京線、湘南新宿ライン、その他のホームは、現在島式。
どうもこれで、位置的には完成らしい。
あとは足元を固めてくんだな。

埼京線ホームが山手線ホームと並行化されたのがSTEP2。

渋谷駅埼京線ホーム
2020年6月の様子

山手線ホームは、現在の内回りと外回りが分離している状態から、内回りホームを拡幅した島式ホームになるんだって。
ついでにホームドアも着けるんだろう。内回り側も外回り側も拡張するから、まだしばらくホームドアがないままだね。

最終的には、恵比寿駅みたいになるんだね。

山手線は島式ホームへ

現在進行中の工事は、山手線のホームを改良するためのもの。
島式の1面2線にする。当然、ホーム幅は拡げる。
きっとホームドアも装備。

ズレる先

ただ、工期はよく分からない。。

現地行けば分かるんだろうが。
このためだけに行くってのもねぇ。。

STEP3で内回り側を拡張

埼京線ホームからよく見える工事。
内回りの線路を埼京線側に近づけて、その分だけホームを拡張するわけだね。

線路エリアは確保済み
線路エリアは確保済み

すでに線路が入りそうなエリアは確保されてて、もうしばらくすればレールも入れられそう。
この位置で確定だろうから、線路の足場は仮じゃないよな。

埼京線の線路はバラスト入れてるから同じ感じになるのか?
貨物仕様と旅客仕様で違うんだろうからな。
なんともいえん。。

枕木の位置?
枕木の位置?

山手線って、新幹線仕様の規格に近いもんね。

線路ずらすと同時に、ホーム拡張分だけ鉄板敷き詰めるってことでしょう。
そのための支柱が要るのか。
まだ足りてないか。。

STEP4で外回り側を拡張

まだまだ工事中
2020年6月の様子

現在の外回りホームのところが外回りルートになる。その分だけ西側に、現在の内回りホームを拡張。

ある程度は同時並行で進められそうな工事。
外回りホームを解体して仮設化したら、その下でレール敷いてく?
大変な作業だな。

内回り側に拡張済みのホームは共用しちゃう作戦みたいだけど。
STEP4はどうやって進んでくんだろうね。

STEP2で高くなった埼京線

昨年、外から見てただけじゃ分からなかったところ。
埼京線の線路はけっこう上がってるんだよね。

懐かしいホーム
遺産として残す?w

ホーム移動が目立ったけど、地味にいろいろやってる。
橋梁の位置も変わったしな。

資料

JR東日本が、埼京線のホームを北に移動させたときのプレスリリースがある。
2020年2月18日の日付だけど。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20200218_to04.pdf

渋谷駅の今後の工事計画
(JR東日本の資料より)

これのSTEP3が進行中なわけだね。
まだレールが来てなかったけど、もう数か月って感じだよね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました