高輪ゲートウェイ駅で手に入れるお手軽お土産情報

高輪ゲートウェイ駅に行ってまいりました。
約半世紀ぶりの山手線新駅ってことで話題。

高輪ゲートウェイ駅

とりあえず、人が多かった。
あと、駅前に何もない。。
お土産は、、、どうしよう。って話。

品川駅のエキュートに行けば、限定品を買えるらしいぞ!

高輪ゲートウェイ駅

品川と田町の間にできた、山手線と京浜東北線が止まる新駅。
路線別の島式ホーム。
2面4線。

ホームドア完備。

改札は2階。

出入口

折り紙感がある。

現状、西側にしか出られない。
泉岳寺方面。
けど、国道1号線に出るのはちょっと大変。
仮設の塀に挟まれた道を歩くから、ややつまらない。
遠景の撮影は、ゲート部分から。

駅名表示

3回は開いてない。

3階はまだ。
スタバとかが入るんだね。
そのうちできるさ。

無人コンビニも稼働してなかった。

多分駅員さんも助っ人増員中。

おみやげを手に入れる!

行った証といえば、お土産。
みなさん写真を撮りまくってましたな。
それ以外にも、お手軽にお土産を手に入れたいもの。
低コストで特大効果!

駅名

とにかく人が多いこと。

ホームにたくさん人がいるし。
2階の回廊部分にも人が。

サイネージはきれいだった。
ロボットとか。
いたね。

入場券、きっぷ

定番。

だが、ここで問題がっ!!
最近の駅には券売機がないつ!
高輪ゲートウェイ駅では、きっぷ用の自動発券機の稼働数は「3」。
少ない。

券売機

きっぷを買える自販機は3機のみ。

まあまあ並ぶ。
初日は180分待ちだったってんだから。

翌日になってしまえばそれなりに。

あとは特急券の券売機と、Suicaのチャージ専用機。
こんなときくらい、臨時増設すればいいのに?、って。
そんな余剰ないか。

ちなみに、きっぷは、高輪ゲートウェイ駅からの乗車に使ったとして、降車駅で駅員さんに申し出れば、無効印を押してもらって持ち帰れます。
入場券は、高輪ゲートウェイ駅で使って、出るときに言えばいい。

実際に使えば、タダ同然。

記念スタンプ

高輪ゲートウェイ駅の外、品川方面にちょっと歩いて行くと、記念スタンプを押せるテントがある。

テント内に6か所。
台紙はひとり1枚まで。
係の人が誘導してくれる。

記念切符とスタンプ

スタンプときっぷ。

並ぶときには、詰めすぎないように、と。
感染拡大防止ね。
とはいえ、数分のことです。

スタンプ台の傍らにはアルコール消毒のボトルがあり、テント内はやや病院臭いw

おさんぽマップ

周辺散策のマップは、ご自由にお取りください。
何枚でも。常識的な範囲なら。

遠景

かなり遠くから。。

品川、高輪ゲートウェイ、田町と、泉岳寺駅の位置関係もよくわかるってもんだ。

タダだし。

きれいな駅のお話

やっぱり、お土産話ってことになるのかね。
行ってみれば、一目瞭然。
行かなきゃ分からないことがある。けど行けないって人には、お土産話をしてあげよう。

天井

明るい!

屋根があるのに明るい構内。
木目調の雰囲気。
周辺はまだまだ工事中。

駅の外は、都心なのに広い空。
東側にはなんとなく田町車両センターの名残が残る。

パノラマ撮影

デッキからパノラマ撮影!

みたいな。
もちろん、撮影した写真とともに!!

山手線の新しい駅名が決まった!「品川~高輪ゲートウェイ~田町」
山手線の新駅の名前が決まりましたな!その名も「高輪ゲートウェイ」。羽田空港アクセスを前面に出した感じでね。
最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました